タラコの数え方「1本」以外にあるって…知ってた?

■「一本」でも「一個」でもないタラコの数え方って、知ってる?


タラコ,数え方,雑学,クイズ読めそうで読めない漢字シリーズや、アルファベットの略語パソコンのお役立ち知識など、これまで様々な雑学クイズを出題してきましたが、今度は「ものの数え方」に挑戦してみましょう!

今回のお題はこちら!

 

タラコの数え方は?

タラコ,数え方,雑学,クイズ

タラコの数え方……?か、考えたこともなかったかも……。

やっぱり棒状だし、『一個』というよりは『一本』かな?

確かにそれも正解です。しかし、タラコには他にも、特別な数え方が存在するのです。
なんだか分かりますか?

 

■正解は…コレ!


正解はコチラ!!

タラコ,数え方,雑学,クイズはら」でした!

は虫類や魚など、親がたくさん卵を産む場合、一度に産んだ卵をまとめて「一腹」と数えます。

タラコも、親であるスケトウダラが一度に産むはずだった卵のかたまりなので、左右の卵巣をセットで「一腹」と数えるのです。

つまり、よく見かける細長い棒状の卵のまとまりが二本で「一腹」なのですね。

ちなみに、一本だけであることを表したいときは「片腹(かたはら)」と数えるそうです。

 

さらに豆知識ですが、数の子は「一羽(ひとはね)」と数えることがあります。

鳥の羽の形に似ているからというのが、その理由。

高級食材であるため、お客さんが店頭で「片腹だけください」と注文して恥ずかしい思いをしないようにと始まった、築地の数の子専門店発祥の数え方だそうですよ。

数え方ひとつにも様々な思いやりがこめられているのですね。(薄井大輔)

 

【あわせて読みたい】

※当てはまる人もきっといる!「下戸」って、当然読めますよね?

※「挙って」って、読める?「あがって」じゃないよ!正答率8%の超難問

※一般正解率なんと2%!新洗濯表示の「F」ってどういう意味?

※「CIA」と「FBI」って何が違う?何の略?|3文字アルファベット略語

※「すいません」「すみません」どっちが正しい?使用率は半々だけど…