その場合は「御社」じゃなく「貴社」です!このふたつ、使い分けできてる?

大好評の雑学クイズからこの問題!あなたはわかりますか?


これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている雑学クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったこの問題です!

 

その場合は「御社」じゃなく「貴社」です!このふたつ、使い分けできてる?


女性

当たり前のように使っていた言葉なのに、実際は言い方を間違えて覚えていた……という経験、ありませんか?

そういった言葉って、そもそも間違っていること自体、気がつきにくいものですが……。

今回は、そんなややこしい日本語に関するクイズを出題します。コチラ!

 

「貴社」と「御社」って使い分けできてる?

 

ビジネスの場面や、学生であれば就活中によく耳にする「御社」と「貴社」という言葉。でも、「一体いつどういった場面で使い分ければいいの?」と困ったことはありませんか?

違うの?という方もいると思うので選択肢を!  正しいと思う方を選んでみてください!

 

1 「貴社」が書き言葉で「御社」が話し言葉

2 「貴社」が話し言葉で「御社」が書き言葉

 

決まりましたか?

 

では、答えを確認してみましょう。

就活を経験した学生は76.4%が正解!


正解はコチラ……。

 

1 「貴社」が書き言葉で「御社」が話し言葉

 

今回、就活を経験している現役大学生にアンケートをとってみたところ、正解率は76.4%!

ESを書くときは「貴社」という言葉を使い、面接では「御社」を使うように指導されている人も多いようです。

 

書き言葉で使う「貴社」話し言葉で使う「御社」。ちなみに「弊社」は?


「御社」の方が「貴社」よりもなじみ深い、という方が多いのではないでしょうか。こちらはあくまで話し言葉で使う言葉です。

メールや手紙などの文中で相手企業を指すときは、「貴社」を使うようにしましょう。ビジネスメールでも「御社」と使っている人も多いので、間違えないようにご注意を。

就活生の皆さんにとって最初で最大の関門でもあるESで、人事担当者の方にこの人常識ないのかな……とマイナスイメージを持たれないためにも、「御社」と「貴社」の違いを知っておくことはとっても重要ですね。 ESを書くときや、相手企業の方にメール・手紙を送る際は注意してみてください。

 

ちなみに、ビジネスマンがよく口にする「弊社」は、自分の会社を指す謙称です。相手企業に「弊社」なんて言ってしまうと険悪なムードになってしまうことも……。

就活やビジネスシーン特有の言葉は、たくさんあって困っちゃいますよね。

知らないと恥をかいてしまう「貴社」と「御社」の違い。今後の就活やビジネスシーンでは、意識して使い分けてくださいね♪ (はる)

 

★もっとチャレンジ!雑学クイズ

※女子の正解率64%!「努々」って、読めますか?「つとつと」じゃないよ!

※「何卒」って正しく読める?仕事でよく見るコレ、読めないと超恥ずかしい!

>>CanCam.jp TOPへ戻る