「巣窟」「謹呈」「一段落」「暫く」「続柄」みんなが読めなかった漢字は?|1周年ランキング

■飲み会で使える雑学ネタ、集めてみました!


小学館のファッション誌「CanCam」(キャンキャン)の公式サイトCanCam.jp。ファッション、メイク、ヘア、モデルなどの情報から、恋愛、占い、エンタメ、グルメ、マネーまで、女性の「知りたい」「かわいくなりたい」に応えてきました! そんなCanCam.jpはおかげさまで2018年3月1日で1周年を迎えました。本当にありがとうございます!

というわけで、この1年で多くの人に読まれた記事をジャンル別にご紹介していきます。

今回のテーマは「雑学」の中でも「漢字クイズ」。

ついつい、友達や家族に「知ってる?」と話したくなるネタばかりを公開♪

 

【第5位】読めないと恥ずかしい!42%の人が間違えた「巣窟」って読めますか?意味きちんと知ってますか?


「巣窟」って漢字は読めますか? 記事執筆時には42%の人が「読めない」「意味をしらない」と回答! そのまま読むと「すくつ」ですが、そんな簡単な読み方ではありません。

正解はというと……

★読めないと恥ずかしい!42%の人が間違えた「巣窟」って読めますか?意味きちんと知ってますか?

 

【第4位】意外に読めない!5割の人が間違えた「謹呈」の読み方、あなたは正しく答えられますか?


謹呈の意味は、謹む(つつしむ)という時が入っている通り、つつしんで差し上げることを言います。意味はなんとなくわかりますよね? でも読めない人が42%もいたんです。あなたは読めますか?

★意外に読めない!5割の人が間違えた「謹呈」の読み方、あなたは正しく答えられますか?

 

 

【第3位】「一段落」ってなんて読む?全体の6割は「ひとだんらく」と回答…実はそれ間違ってます!


この言葉は仕事や勉強でもよく使いますよね? でも、6割の人が間違ったまま使っていたんです。「ひとだんらく」「いちだんらく」のどちらが正解か、もうわかりますよね?

★「一段落」ってなんて読む?全体の6割は「ひとだんらく」と回答…実はそれ間違ってます!

 

【第2位】女子の25%が間違えたけど…「暫く」の読み方って、もちろん知ってますよね?


暫く,漢字,読み方,読めそうで読めない漸く」という問題と混同している人が多かった、「~く」シリーズ。なかなか曲者揃いなのです。というわけで「暫く」の読み方はわかりますよね?

★女子の25%が間違えたけど…「暫く」の読み方って、もちろん知ってますよね?

 

【第1位】9割近くが、意外と知らない。「続柄」の正しい読み方、知ってますか?


「続柄」って、どう読んでいますか? 申請書や公的書類など、多くの手続きで書く機会が多い続柄。正しい読み方を知らない人が9割というアンケート結果が。意味は、「親族としての関係」です。さて、なんて読みますか?

★9割近くが、意外と知らない。「続柄」の正しい読み方、知ってますか?

 

今までによく読まれた、「漢字クイズ」に関する記事をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

思った以上に読めない漢字って多いですよね。間違えていると恥ずかしい言葉や、知っておくとネタになることなど、まだまだ漢字クイズはたくさんあります。他にもチャレンジしてみてくださいね!

★漢字クイズ 記事一覧はコチラ!

 

【あわせて読みたい】

知らないと恥ずかしすぎ!若者の約4割が間違えた「月極」読める?意味わかる?

※ニュースやドラマで絶対聞いてるのに、正答率30%。「匿う」の読み方、知ってる?

絶対知ってる単語なのに、意外と読めない。「忽ち」の読み方、知ってますか?

※ほら、「拗らせ女子」とか、言うよね。「拗らせる」の読み方、知ってますか?

読めないと恥ずかしい!42%の人が間違えた「巣窟」って読めますか?意味きちんと知ってますか?