うわ、せこい…女子がやんわり感じる「なんだかケチそうだな」と思う男性の特徴6つ

浪費家男性は嫌だけど……ケチな男性も嫌だ!なんて思っている女子は、意外と多いはず。ワガママかもしれませんが、大切なお金のことだからこそ、バランス感覚は重要ですよね。女子としては、できれば避けたいケチな男性。ではいったい、女子はどのようなポイントで「この人ケチそうだな」と判断しているのでしょうか。

18歳~30代の女性60名に「ケチそう」な男性の特徴をアンケートで聞いてみました。

■クーポン大好き!

「クーポンやセール品じゃないと物を買わない人」(17歳・学生)

「クーポンをたくさんもってる」(18歳・学生)

「服が明らかに安物である。クーポンとか値引きとかに敏感な人」(18歳・学生)

クーポンやセール情報に、やたらと詳しい男性たち。確かにお得かもしれませんが、あまりに堂々と使われると、「ちょっとせこいな~」と思ってしまいます。特にデートのときには、「少しくらい見栄を張って!」と思う女子も多いようですよ。

 

■徹底的に割り勘します

「誕生日とかの記念日でも割り勘」(16歳・学生)

「割り勘が細かすぎる人(1円単位まで割り勘するとか)」(27歳・派遣社員)

「初めてのデートで割り勘とかを要求してくる人」(19歳・学生)

「そこまで計算するの、大変じゃない!?」とツッコみたくなるような、徹底的な割り勘スタイル。数字に強い証なのかもしれませんが、やっぱりドン引きしてしまいます。

 

■お金の話に敏感です

「それいくら?とかすぐ聞く人。最初に金額の話しする人。飲み放題にする人」(26歳・会社員)

「看板とかを見て『高っ!』とすぐに言う人」(26歳・会社員)

「お金持ってて、お金の話しかしない人。本当のお金持ちは、隠そうとする」(25歳・学生)

ちょっとした日常会話の中で、すぐに「高い」「安い」「いくら?」と、お金の話に結び付ける男性にも要注意です。気になる男性ができたときには、何気ない会話の中で探ってみてくださいね。

 

■プチプラオンパレード!

「安い洋服ばっかり着てる人」(22歳・学生)

「何でもかんでも一番安いものを勧めてくる人」(30歳・専門職)

「お財布が安物」(23歳・学生)

プチプラ小物にプチプラファッション……。女子の世界でも大流行中ですが、「身の回りの全てがプチプラ!」という男性に対して、違和感を覚える女子も多数いました。特にファッションはメリハリが大事。高価なものもさりげなく取り入れて欲しい!というのが、女子たちの本音です。

 

■使うところには使うけれど…

「車が好き、連れていってくれたところが安いお店だった」(27歳・会社員)

「35以上の独身男性。こだわりが強くてお金を使う先も決めてることが多い」(26歳・会社員)

趣味方面には、じゃんじゃんお金を使う男性たち。そのために、生活費や交際費を切り詰めているケースも多くあります。自分的には「お金を使っている」つもりでも、周囲の女子からは、しっかり「ケチ」判定をされているようです。

 

■お金以外の特徴にも注意して

「靴が汚い・ボロボロ」(23歳・公務員)

「早口な人はせっかちそうで、なんとなく金銭的にもケチそうなイメージを持ってしまいます(笑)」(20歳・学生)

「趣味がない人は使うこともなく、ただただ、ため込んでいそう」(21歳・会社員)

お金とは直接関係ないところでも、「なんとなくケチそう」というイメージを抱いてしまうことがあります。普段使っている小物や、余裕を感じさせる話し方なども意識すると、ケチなイメージから脱却できるのではないでしょうか。

女子ウケはイマイチな「ケチな男性」。付き合ってから「こんなにケチな人だったなんて……!」とガッカリしないためには、事前に見抜いておくのがベストです。みんなのチェックポイントも、ぜひ参考にしてみてください。(あい)

 

【あわせて読みたい】

【女子の本音】女子がガン萎え!「ケチだな~」と思うのは、こんな男性

※【かんたん観相学】「ケチ男」か「ザル男」か、お金の使い方は○○を見ればわかる!

※正直、いらない。女子が嬉しくなかったプレゼント10パターン

※【こんな上司は嫌われる】明日職場で役立つ嫌われる上司との付き合い方

※えっそこでワリカンなの?食事のときの「ありえない!」お会計5パターン