【2019年最新版】告白からSEXまで♡男女のイマドキ恋愛観を徹底調査!

最近の恋愛事情ってどうなの?!

恋愛

恋愛観は人それぞれですが、やっぱり周りのことも気になってしまうもの。男性と女性では恋愛観が違うことも多く…やはり恋愛は楽しくも、難しい! 国際協力NGOジョイセフが今回、I LADY.が行っているキャンペーンの一貫として実施した「性と恋愛2019ー日本の若者のSRHR意識調査ー」では、興味深い結果が。告白からセックスまで、男女で考え方ってこんなに違うの?!という気になる恋愛観をお届けします♡

付き合うまで&付き合ってから

告白はお付き合いが始まる第一歩。大人になるにつれて、いつの間にか付き合ってた…なんてことも聞きますが、告白について考えている人も実際は多いよう。さっそく男女の意見を覗いてみましょう!

 

■「恋人やパートナーになるための告白は、どちらからしたい・してほしいと思いますか。」
「相手からしてほしい/どちらかというと相手からしてほしい」と答えた人は、男性は45.3%という結果に。対して、女性はなんと97.3%という驚きの数字が。ほぼ全員やないかーい! ドラマや少女漫画のような告白シーン、やっぱり憧れますもんね♡ 大流行した「壁ドン」とまではいかなくても…男性からグイグイきてほしいのが女心なのかも。

■「自分から告白しようと思ったことはありますか。また、実際に自分から告白したことはありますか。」
「告白しようと思ったことがある」 男性は91.8%、「実際にしたことがある」男性は86.9%という男気ある結果に。一方、「告白しようと思ったことがある」女性は70.4%。そして、「実際に告白したことがある」女性は59.6%。ということは、告白未経験の女性が約4割。告白してほしいと願う女子が圧倒的に多いはずなのに…? 草食系男子が急増中ということもあるのか、気持ちを抑えきれずに思いを伝えている女子が一定数いるようですね♡みなさんはどちらですか?

 

「付き合っている相手に気に入られるために、本来の自分とは違うと思っても、相手に合わせてしまうことがありますか。」

恋愛

「よくある/たまにある」 と答えた人が全体で74.8%もいました。(4人に3人!) 男女ともに、相手に合わせてしまう傾向があるようです。あるある!と頷いている女子も多いかもしれませんね。相手の理想に近づくことは大事なことですが、度を過ぎると後々苦しくなってしまう…なんてことも。

悩みは絶えない!?SEXの本音

続いては、気になる性経験について。女子会では赤裸々に話すことができても、肝心なパートナーとは話せていない、なんてことも。気になるSEXについて、みんなどう思ってるの?

■「セックスについて、相手に自分から要望などを相談したことがありますか」
「YES」と答えた人は全体で18.6%。つまり、相談したことのない人は全体で約8割! パートナーに性の悩みを相談したり、要望を伝えていない人がとても多いことが判明しました。性についてあまりオープンではない環境で育った日本人にとって、直接相談することはハードルが高いよう。同様に、「避妊について話し合ったことがある」と答えた人は全体で27.9%。大事な避妊ですが、3人に2人が話し合ったことがないという、なんとも言えない結果に…。

 

■「性に関して相談相手がいますか。(複数回答可)」
「相談する相手がいない」と回答した人は全体で23.8%で、少なからずいるようですね。特に男性は31.6%(3人に1人)で、パートナーに悩みを相談できていない人もチラホラ。みなさんのパートナーが悩んでいる様子はないか、ちょっと気にかけることも必要かも。

 

■「セックスに気が乗らないのに応じた、という経験はありますか」
これには「YES」と答えた人は全体で50.2%。しかも、女性は63.1%(3人に2人)で半数越え! 好きな相手だから断れない、投げやりな気持ちになってしまった…いろいろと事情はあるかもしれませんが、気が乗らなければ自分の気持ちは相手にしっかりと伝えるのがベター。

 

まだまだあります!SEXにまつわるエトセトラ

恋愛

「女性が「セックス」について語るのはタブーである」と回答した人は全体で18.7%(5人に1人)にとどまりました。というものの現実は難しいと感じる女子もいるのがリアル。また、「あなたがセックスについて抱いているイメージをすべてお知らせください。」という大胆な質問も。

男性の1位は「気持ちいい」59.6%、2位「愛が深まる」50.4%、3位「エロい」47.6%
やっぱり(?)快感を求める男性の傾向が明らかに。「相手は誰でもいい」と言うゲスな男性の声も聞こえてきていたり…!

女性の1位は「スキンシップ」64.1%、2位「愛が深まる」56.3%、3位「愛を確かめ合える」53.9%
セックスと共に、「気持ち」を大事にしたい傾向。男女で差があり、少し複雑な気も…。

大事な避妊ついては「女性がコンドームを用意していたら、引くまではいかないが、驚くと思う」と回答した男性は47.1%(2人に1人)。コンドームを女性が用意することに違和感を持つ人が多いことも判明。それなら男性陣、しっかり用意をよろしくお願いします!と言いたくなりますね(笑)。

 

パートナーとの関係性、どこまで?

就職や転職など…人生は選択を迫られることが多いですよね。みなさんは、誰に相談していますか? なんと、ここでも男女で差があることがわかりました。

「進路や職業選択など、あなたの人生において大きな決断をするとき、誰を頼りにしていますか。(複数回答)」という問いに対し、「恋人・パートナー」と答えた男性は19.0%なのに対して、女性は41.0%。かなりの差があるようです。パートナーへ相談する女性にとっては、同じように相手にも自分を頼ってほしいと思うこともあるかもしれませんが、こればかりはどうやらしょうがないのかも。

 

いかがでしたか。男女の恋愛観に関する意識調査をお届けしました。大事なパートナーと関係性を深めつつ、恋愛を楽しむことができたら…理想的ですね♡

※SRHR(セクシュアル・リプロダ クティブ・ヘルス/ライツ:性と生殖に関する健康と権利)に関する情報提供を行う

「性と恋愛2019ー日 本の若者のSRHR意識調査ー」 
全国(47都道府県)の18-29歳のこれまでに恋人・パートナーがいたことがある人1000人/インターネット調査

 

情報提供元/I LADY.

写真/Shutterstock.com

 

★3回目のデートで決まる!行きたい場所・告白されたいタイミング・しておくべきことすべて

★このままだと2人の関係も危うい!?セックスレス診断

>CanCam.jp TOPへ戻る