彼氏は見ちゃダメ!女子が「彼氏がいても合コンに行く」理由は?

男女の出会いの場といえば、合コン。見知らぬ男女が知り合える、彼氏・彼女が欲しい人には絶好のチャンスです。実際に合コンで出会ってカップルが誕生した、なんてケースも多いはず!

絶賛婚活中の私の友達も「今日の合コン相手は、大手商社で期待大~!」と毎週金曜日は特にウキウキしているのですが、その子にはなんともイケメンの彼氏がいるんですよね。でも、その子いわく「それとこれとは、話が別」なんだそう。

そこで、今回は女性254名に「彼氏がいても合コンに行くのか」を調査しました! 匿名だからこそ語れるセキララな本音をご紹介します。

 

Q.彼氏がいても合コンに行きますか?

合コン行く?

はい・・・37%

いいえ・・・63%

お! 彼氏がいたら合コンに行かないという人が約6割という一途な回答が。ちょっぴりホッとした男性も多いのでは? 「周りの友達が落ち着いてきて合コンにだんだん誘われなくなってきた」「初対面の人との飲み会が好きじゃないので」というインドア派も多めでした。

 

◆「はい」と回答した人はどうして行くの?

「今の彼氏とは結婚するつもりはないので、結婚相手を探しに行っています」(会社員・26歳)

「女性としてまだ魅力があるのかどうかを再確認するために合コンに行きます。モテなくなったら終わりだから!」(広告代理店・28歳)

「月に10人と出会うとノルマを決めて合コンしてます。素敵な人を見つけるまでは!」(ライター・24歳)

「結婚しちゃったらもう遊べなくなるので、それまでにいろんな人と出会っておきたい!」(金融・26歳)

「面白い合コンに行くのが好きで、料理合コン、登山合コン、人狼ゲーム合コンなど、出会い目的よりもその場を楽しみたい目的で行くので、彼氏がいても行っちゃいます」(マスコミ・29歳)

「合コンを重ねるごとに、女子の結束が強くなるので、職場の同期・後輩達と月1のもち回りでやっています。おかげでメンバーは仲良しなので彼氏がいるからといって、やめられません!」(不動産・31歳)

彼氏がいても合コンに行く女子の理由としては、今の彼氏とは結婚できない、結婚相手探し、など婚活目的で合コンを利用しているそう。彼氏にはかなり残念なお知らせです。

あとは、今のうちにいろんな人に出会っておきたい、という回答も多め。たしかに結婚したら合コンに誘われることもなくなるかもしれないし、見る目を養うためにも出会いの場に出かけることは大事かも!

みなさんは、彼氏がいても合コンに出掛けますか? 行く場合は、くれぐれも彼と揉めないように気をつけてくださいね。(松本美保)