痩せやすい体になる「ウェイウェイストレッチ」がすごい!【目指せ年内ー3キロ】

【ダイエットチャレンジ】トータルビューティーサロン『HIGUCHI』で心も体もキレイに♡


上京してからはや1年。めまぐるしい東京での生活に慣れ始めた頃、鏡に写った自分を見てふと我にかえった私。「もしかして太ったかも」。そう感じたのは気のせいじゃありませんでした……。さすがにやばいと感じた私は「今年中にマイナス3キロ」と決意!

まずは食事を見直すため「やせおか弁当チャレンジ」に毎日挑戦。しかし食事だけではマイナス3キロには程遠いと気づき、ダイエットを初めて半月が経った今、体を動かすトレーニングもダイエットメニューに追加することに。

★「やせおか弁当」で目指せマイナス3キロ!料理が苦手な女子がやってみたら…

運動嫌い代表のCanCam it girl尾身綾子が、今話題のスポットを巡りながら、誰でも簡単にマネできる運動法をご紹介していきます♪

 

今回お邪魔したのは、トータルビューティーサロン『HIGUCHI』神楽坂店。そのサロンで代表を務める樋口賢介先生に、マッサージやストレッチ、さらには美容に関するとってもためになる知識を教わってきました。

顔と頭の皮膚や筋肉、リンパに働きかけるオリジナル頭筋ストレッチメソッドと、ボディケアやヘアケアの技術を融合したヘッドスパサロンをご自身のサロンで展開している樋口先生。ユニークなキャラと確かな技術をもち、さまざまなメディアでひっぱりだこなんです!

そんな、予約の取りにくい人気の先生から、リンパを流してやせやすい体をつくるストレッチやマッサージを伝授。大事なことは「曲げる」と「ひねる」こと。“ながら”でやってOKなので、どれも簡単かつ毎日続けられる簡単な動作ばかり。

さっそく体験してみた様子をご紹介していきます♪

【ビューティーサロン HIGUCHI体験レビュー その1】人気先生直伝!やせやすい体をつくるストレッチ


ストレッチは体に良いとわかっていても、どんな運動が一番効果的なのかいまいちわかっていない人も多いはず。そんな悩みを解決するべく、樋口先生に痩せやすい体をつくるストレッチを教えてもらいました!

 

まずはこちらのストレッチから。

■全身のリンパを流す全身ひねり流しストレッチ

両手両足を広げ、上半身をひねりながらまずは右側へ体重を乗せます。その時、前方に伸ばした右手は、手のひらを上にしながら腕をひねります。後方に伸ばした左手も手のひらを上に向けて腕をひねります。

次に、左足を曲げながら体重をのせ、右足は後ろに伸ばします。左側へ体重移動するときは、腕をぐるっとひねりながら。これを繰り返すだけ!

体全体がひねられるので、わきの下と足の付け根のリンパが流れやすくなるんだそう。朝起きて3分やるだけで全身のめぐりが良くなり体がポカポカになっちゃうんです♪ 全身がすっきりするだけでなく、デトックス効果もあるとのこと。

実際に軽く左右行っただけでも、全身の血がめぐっているような感覚でとても気持ちいい!

★ストレッチの動画はこちらからチェック★

 

■ウェイウェイ腰回しストレッチ

次は、腸骨リンパの流れをサポートするように、腰を回しながらひねりを加えるストレッチ。このストレッチは樋口先生と一緒にチャレンジ!

音楽を聴きながら、手もつけてウェイウェイする感じに腰を回していきます。このストレッチ、とにかく楽しむことが大切♪

足を肩幅に広げて少し膝を曲げ、腰で横8の字を書くように左右にくねらせながら揺らすのがコツ。先生と一緒にウェイウェイするのが楽しくて、めちゃめちゃ素の笑顔が出てます。笑

このストレッチは、座りっぱなしで疲れたときや便秘が気になるとき、さらに下半身のむくみが気になるときにオススメなのだそう。音楽に合わせれば自然と体が動くので、まさに家でやることがないときに踊りたくなります♪

★ストレッチの動画はこちらからチェック★

 

■肩甲骨をはがす背中すっきりストレッチ

自分でなかなか見られない背中は、意外とお肉がついてボテッとなってしまう危険パーツ。 姿勢が悪くなると肩が内側に入って肩甲骨が広がってしまい、胸の中心が閉じて内臓に負担がかかることも。さらにはお腹にもお肉がつきやすくなる……! それを避けるために、肩甲骨はなるべく広げるように心がけることが大事なのだそう。

肘を90度に曲げて、そのまま前に5回、後ろに5回、回します。

肩甲骨が後ろでくっつくように意識して、胸を大きく広げます。

肩が固まっている感じがするときにぐるぐると回すだけで楽になるので、肩こりが気になる私もさっそくデスクで試してみようと思いました♪

 

いかがでしたか?

次回も簡単にマネできるトレーニングやマッサージをご紹介するのでお楽しみに!(尾身綾子)

 

【あわせて読みたい】

※ダイエット、何してる?食事&運動以外で心がけたい6つのポイント

※簡単なものをコツコツと!ダイエットしたいときに、みんながやってる運動法6つ

※女子の約3人に1人がダイエットをしている!さらに「自分が太っている」と思っている割合はなんと…!

※ダイエット中に豚肉をがっつり食べるレシピ【やせおか弁当で目指せ-3キロ】

※ダイエット中は糖質ゼロの鶏肉が味方!【やせおか弁当で目指せ-3キロ】

※ダイエット成功の秘訣は「食事」にあり!やせる食生活のルール

Text by : omiayako