痩せる!むくみ改善効果のあるリンパストレッチのやり方

痩せる!AYAさんが教えるリンパストレッチ【脇の下ストレッチ編】


脇の下ストレッチ

今、欲しいのはヘルシーに引き締まったボディ。筋肉をほぐして体を温めてくれるストレッチは、関節の可動域を広げたり、体の左右差を改善したりとケガをしにくい体づくりには欠かせません。トレーニング前後にも必ず行うストレッチを、モデルやタレントから絶大な人気を誇るカリスマトレーナーAYAさんに教えてもらいました!

■リンパ&血行促進!脇の下のストレッチのやり方

今回ご紹介するのは、ロープを使った脇の下のストレッチのやり方。脇の下は、鎖骨や肩甲骨など様々な肩関節の骨がつながっている部分でもあり、たくさんのリンパ管が集まる部分でもあります。だから、ここをしっかり伸ばすと、リンパや血行がよくなるんです。

How to

脇の下ストレッチ

まず、左足でロープを踏んでから脚を肩幅に開きます。次に、左手でロープを握り、手のひらが上を向いた状態で肩につくギリギリの長さに巻きつけます。さらに、左ひじを上げて、ロープがピンと張る長さまでたぐり寄せます。右手で、左ひじをホールド。二の腕から脇の下までが、ピンと伸びているのを感じながら、10秒キープします。これを1回とし、両腕1回ずつ行ないます。

★Point

脇の下ストレッチ

手でロープをギューっと引っ張ったときに、ひじが外を向いてしまうことがあります。脇の下が伸びなくなるので、これを防ぐために、片方の手でひじをしっかりホールドしましょう!

撮影/資人導 本誌構成/西村真樹 WEB構成/齋藤奈々
CanCam2017年3月号「AYA式! ゆる筋エクササイズでおしゃれなカラダ、目指すんだ!」111ページより

 

★平成ダイエット史。みんなが試した食事のダイエットって何? 「○○ダイエット」したことある!

>CanCam.jp TOPへ