包容力がある人ってモテる?男女別の特徴や余裕のある人になるには

「包容力がある人」ってどういう意味?特徴や意識すべきこと

(c)shutterstock.com

「好きな人のタイプは?」と聞かれたときに「包容力がある人」と答えたことがある方は多いことでしょう。でも、この「包容力」ってなかなか掴みどころがないもの。具体的にどんな力?と聞かれても、説明するのが難しいですよね。今回は包容力がある人とは具体的にどんな人のことなのか調査。また、包容力がある人になるために意識すべきこともまとめました!

包容力がある男性の特徴

(c)shutterstock.com

1.なんでも受け止めてくれる、心が広い人

  • 「なんでも受け止めてくれる人」(回答多数)
  • 「許容範囲が広い人」(26歳・会社員)
  • 「心が広くて、受け入れてくれる人」(23歳・会社員)
  • 「あまり何ごとにも動じず、そのまま受け止められる人」(35歳・会社員)

まずはシンプルにこちら。辞書にも載っている「受け入れることができる、心が広い人」関連の回答が最も多く見られました。

2.余裕と落ち着きがある人

  • 「余裕がある人」(回答多数)
  • 「いつも落ち着いている」(21歳・学生)
  • 「安心感を与えてくれる人」(23歳・会社員)
  • 「多少のことでおろおろしない人」(42歳・専業主婦)
  • 「感情的ではなく、冷静にいろんなものごとに対応できる人」(46歳・会社員)

次に多かったのがこちら。どんなときでも余裕と落ち着きがあって、ドンと構えていられて、その人がそこにいるだけで安心できるような人。こんな人が近くにいると、「きっと何があっても大丈夫」と思えて心強いですよね。

3.多少のことでは怒らない人

  • 「怒らない人」(回答多数)
  • 「怒っててもケンカに持ち込まない人」(31歳・専業主婦)
  • 「どんなことがあっても怒りを爆発させない。怒っても冷静な人」(22歳・学生)
  • 「普通怒る場面でも相手に寄り添える人」(34歳・会社員)

「なんでも受け止めてくれて心が広い」と「余裕と落ち着きがある」と連鎖することですが、やはり「基本的に怒らない」「もし怒っても、冷静でいられる」という要素を「包容力がある」と感じる方もかなりいました。
もし怒りそうになっても、感情的になるのをぐっとこらえる…そんなところから「包容力」は高めていけそう。

4.話を聞いてくれる人

  • 「どんな話でも優しく聞いてくれる人」(22歳・会社員)
  • 「話を聞いてくれて受け入れてくれる人」(42歳・女性)
  • 「願望を伝えて自分がしたくないことでもとりあえず乗ってくれたり、話を黙って聞いてくれるなど」(28歳・会社員)
  • 「黙って話を聞いてくれる人や、一緒にいるだけで安心できる人」(18歳・学生)

人の話を聞くとき、どうしても人は「それってこうじゃない?」とか「こうしたほうがいいよ」と口を挟みたくなるものですが、そうではなく、ただただ黙って話を聞いてくれる…そちらのほうがありがたいことってよくあるもの。自分の意見を言うよりも前に、まずは相手の話をすべて受け入れる、という姿勢を見せることが大切ですね。

5.相手の気持ちを察することができる人

  • 「よく観察し、相手の気持ちに立って考えられる人」(28歳・専業主婦)
  • 「何も言わなくても察してくれる人」(28歳・専門職)
  • 「何も言わなくても、疲れたときなどをわかってくれて抱きしめてくれる人」(29歳・専業主婦)

相手のことをきちんと見て、どんな状態なのか察する…。このような関係性になるにはある程度相性や年月が必要になってくると思いますが、最終的に一緒にいる相手がこうなるととてもラクに生きられますよね。ただ、なんでもかんでも「察して」では伝わらないこともあるので、うまくバランスをとっていきたいもの。

6.マイナスの部分も受け止めてくれる人

  • 「感情を受け止めてくれて、適切な対処ができる人」(21歳・学生)
  • 「きつく当たったり、わがままを言ったり、イライラさせるようなことを言っても、笑いに変えてくれる人」(30歳・会社員)
  • 「私の性格の悪い部分や、失敗も怒らず受け入れてくれる人」(23歳・専業主婦)

いつもご機嫌で、人生がうまくいっている人とは一緒にいて楽しいもの。でも、人間それだけではなく、誰だってイヤな面もあればどうしても何もかもうまくいかず人に当たりたくなってしまう日もある。そんなネガティブな面も受け止めてくれる人がいたら、ありがたいですよね。ただ、初対面で「ネガティブな面も受け入れて!」では、もちろんうまくいかないことがほとんど。きちんと日頃の関係性を築いているからこそ、相手も寛容になれる部分はありますよね。

7.つらいときに一緒にいてくれる

  • 「つらいときに理由を聞かずに、黙ってそばにいてくれる」(47歳・会社員)
  • 「つらいときに支えてくれる人」(17歳・学生)

こちらも「マイナスな部分を受け入れてくれる」と少々似ていますが、つらいことがあったときにただそばにいてくれたり、話を聞いてくれたり支えてくれたり…。「楽しいときを共有できる人」はたくさんいても「つらいときに寄り添ってくれる人」は、そう多くはないものです。

8.許してくれる人

  • 「比較的なんでも許してくれる人」(27歳・会社員)
  • 「多少のことは許してくれて、自分が怒っていても冷静に話を聞いてくれる人」(25歳・会社員)
  • 「基本的になんでも許してくれるけど、たまにちゃんと叱ってくれる人」(26歳・専門職)

小さなことでカリカリせず「まぁいいよ!」と広い心で許してくれる人。でも、本当の本当に人としてまずいことをしてしまっているときはきちんと叱ってくれる。そこの塩梅がちょうどいい人は、一緒にいて自分も甘やかされ過ぎずに成長できて、とってもありがたい存在になりますよね。

9.優しい人

  • 「優しい人」(回答多数)
  • 「どんなときも守って、優しくしてくれる人」(21歳・学生)
  • 「誰に対しても平等で優しい人」(18歳・会社員)

「優しい人ってどんな人?」という調査を行った際には、「包容力がある人」という回答が出てきました。そして今回「包容力がある人ってどんな人?」の調査ではこれまた「優しい人」という回答が出てきました。優しさと包容力は、表裏一体の関係のようです。

【その他少数回答】

  • 「たくさんの人に信頼されている人」(20歳・契約社員)
  • 「テキパキ先回りして行動してくれる人」(26歳・会社員)
  • 「愛する人を受け止めることができる人」(54歳・契約社員)
  • 「多少のわがままもかわいいと目をつぶってくれる」(35歳・会社員)

包容力がある女性の特徴

⒞shutterstock

1.母性溢れる女性

  • 「料理がおいしい」(39歳・パート)
  • 「世話好き」(28歳・会社員)
  • 「お母さんみたいな人」(28歳・パート)

まずは、安心感のある母親のような人と言う意見が多数。世話好きで母性溢れる女性は、自然と包み込むような優しさを感じさせるのかも。

2.居心地の良さ

  • 「安心感を感じる」(28歳・会社員)
  • 「程よい距離感を保つ」(29歳・会社員)
  • 「つらい時や苦しい時にそばに居て支えてくれる」(24歳・会社員)

続いては居心地の良さ。普段から見守ってくれること、つらいときにはそばで支えてくれるといった適切な距離感が重要。見極めが難しいですが、それが自然にできたら包容力がある女性になれそうですね!

3.器の大きさ

  • 「男性の至らないところも多めにみてくれる」(39歳・公務員)
  • 「なんでも受け止めてくれる」(29歳・会社員)
  • 「優しさで包んでくれる」(24歳・会社員)
  • 「自由を認めてくれる」(39歳・パート)

なんでも受け止めてくれる包み込むような優しさからも、包容力を感じるようです。

4.聞き上手

  • 「話しやすい」(29歳・会社員)
  • 「話をじっくり聞く」(28歳・専門職)
  • 「悩みを聞いてくれる人」(27歳・無職)
  • 「話を否定しない」(29歳・パート)
  • 「自分が話していることに対して共感したり、労ったりしてくれる人」(25歳・パート)

聞き上手で相手の事を理解できる、そして否定せずに話をきいてくれる人には、何でも話したくなってしまいますよね! 人には言えない相談もできそう。

5.思いやり・周りへの気遣い

  • 「相手を大切にして尊重する」(24歳・会社員)
  • 「周囲のことも考えられて、寛大な心を持っている」(39歳・会社経営)
  • 「周りに気を配りながら、見守り、何かあったら力になる」(26歳・専門職)

周囲への気遣いができる人は、まさに包容力の塊! 好きな人だけではなく、分け隔てなく接することができる人って素敵ですよね。

6.穏やか

  • 「優しい」(回答多数)
  • 「いつもニコニコしている、どんな人にも分け隔てなく接する、優しい性格」(25歳・無職)
  • 「柔らかい雰囲気。いつも笑顔を絶やさない」(39歳・専門職)

いつも笑顔で物腰が柔らかく、落ち着いていて声を荒らげない人も包容力がある人の特徴。明るくてポジティブな人には、ついつい甘えてしまう人も♡

7.頼れる

  • 「余裕があって、自信がある人」(27歳・無職)
  • 「どんな出来事が起きても動揺せずどっしりと構えている」(37歳・パート)

優しくて穏やかだけど、ドンと構えていて頼れる。こんな完璧な人は少ないのでは…?と思ってしまいますが、そういう人になりたいという気持ちもわかります。

包容力のある女性はモテると思う?

Q.包容力のある女性はモテると思いますか?

モテると思う 73.5%
モテると思わない 26.5%

包容力がある女性はモテる派が7割越え! 多くの人が、包み込むような優しさがある女性を求めていることがわかりました。

包容力が高い女性になるには

1.思いやる心

  • 「相手を思いやる」(回答多数)
  • 「相手の話を聞く姿勢を持つ」(25歳・パート)
  • 「人に親切にする」(33歳・会社員)

2.経験を積む

  • 「人生経験」(39歳・公務員)
  • 「いろいろな経験を積む」(29歳・会社員)
  • 「知識量」(33歳・派遣社員)

3.心の余裕を

  • 「心に余裕を持つこと」(回答多数)
  • 「寛容になること」(35歳・会社員)
  • 「自分に自信をもっていること」(38歳・専業主婦)
  • 「時間にゆとりを持つ」(27歳・無職)

4.広い視野を持つ

  • 「多角的に物事を見ることができる」(22歳・派遣社員)
  • 「相手の視点に立って考える」(33歳・会社員)

5.話し方を工夫する

  • 「優しい口調」(32歳・パート)
  • 「心穏やか、短気にならない」(38歳・専業主婦)

【まとめ】

包容力がある人は、男女問わず好かれるよう。ただ、誰にでもできるというわけではなく「この人だからこそ、包容力がある自分でありたい」と思うパターンもあることも確かです。そう考えると、相手に包容力を求めるのではなく、「この人だからこそ、ちゃんとすべてを受け入れたい」と思ってもらえるような自分になるほうが、もしかすると「包容力がある人」と出会えるチャンスが増える可能性が高いのかも。まずは自分から「包容力がある人」の要素を取り入れてみるのもおすすめです。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)