え…これ本当?男子に聞いた「Xmasプレゼントの予算」がリアルすぎる件

間もなくクリスマス。彼氏と過ごす女子の楽しみといえば、なんといってもプレゼント。
「気持ちだから」と言いつつも、やっぱり欲しいものをもらうとうれしいし、好みじゃないものだと凹むのが現実。そして開封した瞬間「これ、○○円くらいだな」と値段を予想してしまう……あぁ悲しい女のサガ。
そんな中、女子にとって朗報なのか悲報なのか……男子のリアルなお財布事情が判明いたしました!

Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」を運営・開発するマッチアラーム株式会社では独身男性を対象に恋活・婚活に関する調査を実施。その結果がコチラ!

shutterstock_221664037

◆恋人にクリスマスプレゼントを贈る際の予算は? 

1位 1万~3万円未満(46.8%)
2位 5千~1万円未満(30%)
3位 5千円未満(10.1%)
4位 3万~5万円未満(9.4%)
5位 5万円以上(3.8%)

 

1位が半数近くの票を集めていることから、平均的な相場は1万~3万円と考えてよさそうですね~。
そして注目していただきたいのが、2位と3位。なんと、「プレゼントの予算が1万円未満」という男子が約4割も! 正直、けっこうお安いですよ……ね……? なぜこの値段なのか、理由を聞いてみました。

 

●お金がない

「経費削減のため」(30代半ば・熊本県)
「私にも生活がある(笑)」(30代前半・群馬県)
「年収に合わせた妥当な金額」(20代後半・北海道)

●値段ではなく気持ちが大事

「値段ではなく、価値を提供するため」(30代後半・神奈川県)
「贈るものの価値ではなく、贈る気持ちだと思うので無理のない価格のものを買う」(30代半ば・岩手県)

●彼女への気づかい

「高すぎるとかえって気をつかってしまいそうだから」(30代前半・神奈川県)
「相手が気をつかわない金額だから」(20代前半・京都府)

 

なるほど、男子もいろいろ考えてプレゼントの予算を決めているんですね。全体的に堅実な印象なのは、世の流れでしょうか……。
女子のみなさん、いかがでしたか? 「私はどうしてもコレが欲しい!」というお目当てのものがある人は上手なおねだり方法を試してみてくださいね。(えんどうまゆみ)

情報提供元:マッチアラーム株式会社

【あわせて読みたい】

※女子の本音!「もらってうれしいプレゼント」2位はスイーツ、1位は意外なアレ

※え~コレなの!?女子が「ガッカリしたXmasプレゼント」ランキング

※Xmasプレゼントで失敗しない!ギフト選びの「さしすせそ」とは?

※【ムラコシコラム11】他人からのプレゼントさえも!?アメリカの返品事情