モテたくない人は意外と多い!?モテ期欲しい派・いらない派の意見

モテたくない人は意外と多い!?モテ期欲しい派・いらない派の意見

誰だって異性からモテたら嬉しいのかというと、実はそうでもありません。モテることに興味がない女性ってどのくらいいるのでしょうか。モテ期が来て欲しい理由・来て欲しくない理由とあわせて調査してみました。またモテ期が来たことある人のきっかけや、モテて困ったこともご紹介します。

モテたくない!?モテ期は来て欲しい?

最近は恋人がいなくてもいいという人も増えてきましたが、モテたくない女性ってどれくらいいるのでしょうか。20代女性100人を対象にアンケートを実施しました。

Q.モテ期は来て欲しいですか?

はい…61人
いいえ…39人

やはりモテたいと思っている人の方が多いですね。ですが、モテ期は必要ないと思っている人も4割弱。それでは、それぞれの理由も見てみましょう。

モテ期が来て欲しい理由

まずはモテ期が来て欲しい女性の理由から。

  • 「自信がもてそう」(27歳・神奈川県)
  • 「もててみたいから」(22歳・宮城県)
  • 「どんな感じなのか経験してみたい」(27歳・千葉県)
  • 「交友関係が広がりそう」(25歳・神奈川県)
  • 「楽しそうだから」(26歳・奈良県)

モテ期が来て欲しい理由は大きく分けて「自信がモテそう・綺麗になれそう」「モテたい」「経験してみたい」「人脈が広がりそう」の4つになりました。モテることで自信がもて、自分磨きへのモチベーションが高まってさらにモテる。これってモテの好循環ですよね。

モテ期が来て欲しくない理由

逆にモテ期が来て欲しくない理由にはどんなものがあるのでしょうか。

  • 「いろいろ面倒そうだから」(28歳・京都府)
  • 「モテたいと思ったことがないです」(27歳・東京都)
  • 「興味がない」(25歳・兵庫県)
  • 「彼氏いるから」(22歳・長野県)
  • 「好きな人にだけもてていればいい」(20歳・山口県)

いちばん多かった答えは、「めんどくさいから」でした。恋愛自体が煩わしいと感じていたり、仕事が充実していたりして時間がないと、モテは必要ないと思うようです。

モテて困ったこと

モテるのはめんどくさそうという意見がありました。実際にはどんなデメリットがあるのでしょうか。女性が実際に困ったことをご紹介します。

  • しつこく付きまとわれた
  • 何人も断るのがしんどかった
  • 周りの女子に陰口や嫌味を言われた
  • 同時に告白され板挟みになった
  • 付き合っている人がいたのに、アプローチされて気持ちが揺らいだ

モテるって、なかなか大変そうですよね。誰彼かまわずモテても、危険が増えるだけかもしれません。好きな人にだけ好きになってもらえれば十分幸せそう!

モテ期が来た女性のモテたきっかけ

最後に、モテ期が来たことのある女性が、モテたきっかけをご紹介します。

外見の変化

  • 「髪を切って、好きな人ができたとき」(22歳・アルバイト)
  • 「メイクやファッションを頑張ったり、髪を頻繁にカットモデルとして切ってもらっていたとき。あとはバイトを頑張っていた」(21歳・会社員)
  • 「髪色を変えた、カラコンつけてみた、化粧に開花した」(24歳・学生)
  • 「服装を変えたとき」(28歳・会社員)
  • 「メイクを勉強したのと、大人になるにつれて顔がほっそりしていくとモテるように」(27歳・会社員)
  • 「大学時代に、自分の好きなファッションやヘア、メイクができた頃から」(24歳・アルバイト)
  • 「長く付き合っていた彼氏と別れて、ダイエットや所作を注意するなどの自分磨きをとことんした」(26歳・会社員)
  • 「くせ毛の髪をストレート矯正したとき」(24歳・会社員)
  • 「ふたえテープを使い始めたら」(19歳・学生)

新しい環境

  • 「バイトとサークルを始めたらモテた」(25歳・専業主婦)
  • 「バイトを始めたとき」(30歳・アルバイト)
  • 「大学進学のタイミング」(23歳・会社員)
  • 「海外留学に向けて英会話を始めたとき。もともと真面目とかクールとか言われていたけど、ポジティブシンキングに急変化した!」(22歳・学生)
  • 「男の人がいるところに行くようにしたのと、やせた」(24歳・会社員)

余裕があるタイミング

  • 「自分が意識していないほうが相手から求められる! ほしいと思うときはできない」(32歳・家事手伝い)
  • 「交際相手ができたタイミングだったので、余裕があったのかも」(25歳・会社員)

自然体でいるようにしたとき

  • 「一度男の人とデートしたらいい意味で自信が持てて、自然体でいられるようになった」(22歳・学生)
  • 「素を出したとき!」(21歳・会社員)

自分からメイクや髪型、服装を勉強してモテ期を呼び込んだという人もいれば、新しい環境に入ったら急にモテ始めたという人も。また、あまりモテたいモテたいと思っていないときのほうがモテる傾向にあるようです。

【まとめ】

恋愛って確かに面倒なことも多いですよね。特に前の恋愛で痛い目をみていると「もうモテなくていいや」と思ってしまいそう。ただし「モテたくない」と自然体で過ごしていたら、自然と相手からアプローチされるかもしれませんよ。

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査