「モテ期は3回来る!」って言うけど…いつ来るの?

■「モテ期は3回来る!」って言うけど…いつ来るの?


ある日突然イケメン数人から告白されて……なんて展開は、どうせマンガの中だけ!なんて思っている人いませんか? 人生3回は来るというモテ期について、いろいろ調べちゃいました。その真相やいかに!

モテ期,いつ,調査,女子

めちゃコミックが1,656人に「モテ期の経験」について調査。どれだけの人がモテ期を体感しているのでしょうか。

■モテ期が来たことはある?


モテ期,いつ,調査,女子
「ある」57%
「ない」24%
「わからない」19%

なんと約6割もの人が「モテ期経験者」に! 「わからない」と回答した人は、今まさにモテ期真っ最中で、自分では気づいていない可能性もあるかも。

ではいつ頃モテ期がピークになるのでしょうか。

■最大のモテ期はいつ?


モテ期,いつ,調査,女子
1位 「21歳〜25歳」34.3%
2位 「16歳〜20歳」33.7%
3位 「〜15歳」14.6%

10代後半から20代前半は黄金期ですよね。10代後半は高校生デビューもあるし、高校卒業となれば、学校の校則から解き放たれて勢いが増す時期。また20代前半は進学や就職などで出会いのタイミングが多い時期に突入します。
この時期にモテ期が来なかった人も安心してください! 26歳以降でモテ期を迎えている人は約17%。つまり6人に1人はモテ期を実感しています。

そもそもモテ期の定義って何なのでしょう。

■なぜモテ期だと感じた?


モテ期,いつ,調査,女子

1位 「告白されることが増えた」

「彼氏がいてもいい!と告白されることが何回かあった」(36歳女性/会社員)や、「別れても、そのタイミングを待っていたかのようにすぐ告白される時期があった」(38歳女性/自営業)などの声が。

2位 「デートに誘われることが増えた」

「居酒屋の店員や、お店の隣の席で飲んでた人などに次々と連絡先を聞かれた」(31歳女性/アルバイト)や、「彼氏がいてもデートに誘われることが多かった」(28歳女性/会社員)など異性からのアクションの多さにモテ期を実感するよう。

3位 「容姿を褒められることが増えた」

「特にダイエットとかしているわけではないのに、最近かわいいねと言われた」(19歳女性/アルバイト)、「肌の手入れとかテキトーだったのに、褒められたりすることが多かった」(29歳女性/会社員)など、何も自分ではしていないのに褒められることが多かったよう。

では周りの友達がモテてると感じる時は?

■周りの人に“モテ期が来てるな”と感じるのはどんな時?


モテ期,いつ,調査,女子
1位 「周りに異性がいることが増えた」
2位 「雰囲気がどことなく垢抜けた」
3位 「恋愛や異性についての話をすることが増えた」

目に見えて分かるのは「周りに異性がいることが増えた」ですよね。2位の「雰囲気がどことなく垢抜けた」は、いつもはパンツだったのにスカートをはきだしたり、メイクが上手くなったり、キラキラしたオーラになっているということですよね。3位の「恋愛や異性の話」は話すネタがあるからですよね。その人の周りで恋愛や異性関係が活発になっている証拠。

いかがでしたか? モテ期は1回目が10代、2回目が20代、そして3回目は40代で離婚した途端モテ始めたなんて声もあります。皆さんのモテ期はいつでしたか? ちなみに私は20代前半でした。ひとつの恋愛が終わっても、すぐに次の恋愛が始まり、付き合う人に困ったことがない時期でした。でもまだ1回しか来ていないですけどね(笑)。(あおいあん)

情報提供元:めちゃコミック

【あわせて読みたい】

※成功率90%!気になる彼からデートに誘ってもらえちゃうモテLINEテク♡

※飲み会で「女子が頼むとモテるお酒」2位は梅酒、1位は…

※モテ女がやってる悩殺LINEテク!必ず返信がもらえる「共感」×「疑問文」ってどう使うの?

※恋愛の勝敗が決まる!モテ女がやってる本命カレ限定の「ファーストLINE」がスゴイ!

※本当にモテる人が知っている、「男心を掴んで離さない」たったひとつのシンプルなコツ