男性200人に聞いた「彼女と付き合う意味」8選【男の本音】

男性200人に聞いた「彼女と付き合う意味」8選


突然ですが、付き合う意味について考えたことはありますか? 私は付き合っている人と上手くいかない時に、「何でこの人と付き合っているんだろう」と考えたことがあります。お互いが意識し始めて、どちらかの告白を了承することで始まる「お付き合い」ですが、一体どんな意味があるのでしょう。

付き合う意味
(c)Shutterstock.com

そこで今回は20~30代男性200人に聞いた「付き合う意味」についての調査結果をお伝えします! 付き合うって何かわからなくなってきている方は、必見です。

 

◆男性が思う、彼女と付き合う意味8選

Q.あなたにとって「付き合う意味」とはどんなことだと思いますか?

【1】理解すること


「相手を理解するため」 (20代・男性)
「女性が何を考えているのかを知るきっかけになる」 (20代・男性)
「深くまで知ること」 (20代・男性)
「お互いを理解し合い、共存共栄できる関係であること」 (30代・男性)
「お互いどんな人なのか知る期間」 (20代・男性)
「価値観を確かめあう」 (20代・男性)

お互いを深く理解していくことで、よりよい関係性を築くことができます。お付き合いしてからの期間が長ければ長いほど、お互いのことより深く知ることができ信頼関係もできていくのではないでしょうか。

【2】支え合うこと


「支え合える」 (回答多数)
「精神的な支え」 (20代・男性)
「単純に好きということだけでなく生活を支え合うこと」 (30代・男性)
「支えになる」 (20代・男性)

「人はひとりでは生きていけない」と言われているように、人は人の支えがなくてはならないのです。恋人がいたら、強い支えになりますよね。また精神的な支え以外にも、生活面でも支え合うことも必要です。

【3】結婚を考えていること


「結婚を前提とした状態」 (回答多数)
「結婚する前の前段階」 (20代・男性)
「結婚を考えていること」 (20代・男性)

当たり前のことですが、交際期間がゼロで結婚するという方はほとんどいません。結婚となると法的手続きを行い夫婦関係になるため、お付き合いとは全く異なります。結婚してからのギャップを減らしていくための期間とも言えます。

【4】好きであること


「好きだから」 (回答多数)
「好きだから一緒にいるだけで楽しい」 (20代・男性)

お互いが好きであるから付き合っています。好きでなければそもそも付き合いません。当たり前であるようですが、非常に大切なことだと思います。

【5】一緒にいること


「一緒にいたい気持ち」 (回答多数)
「お互い一緒にいたい関係」 (20代・男性)
「一緒にいて幸せだと思うこと」 (20代・男性)
「そばにいたい」 (20代・男性)

好きな人と一緒にいたいと願う人は多いでしょう。一緒にいるだけで、落ち着くし幸せを感じることができます。お互いが一緒にいることで、幸せになれるって素晴らしいことです。

【6】心の拠り所


「寂しさを紛らわす」 (20代・男性)
「さみしさをなくす」 (30代・男性) 
「心の拠り所」 (20代・男性)

寂しい時に頼れる恋人の存在ってとても大きいです。何度も言うようですが人はひとりで生きていけません。心の拠り所は誰もが持ちたいと思っているでしょう。

【7】いちゃつくこと


「いちゃいちゃすること」 (30代・男性)
「欲求を満たす」 (30代・男性)
「友達以上で肉体関係がある」 (30代・男性)

いちゃつくことで心の奥にある寂しさを紛らわすことができます。これが一番の理由と言われてしまうと悲しいものがありますが、付き合う理由のなかのひとつに入っている男性は多いように感じます。

【8】成長すること


「お互いが成長するため」 (20代・男性)
「モチベーションになる」 (20代・男性)

仕事が嫌だとしても恋人がいることでモチベーションを高めている人は多いでしょう。またお互いを理解したり、喧嘩したりすることでより成長することができます。

【その他】


「動物の本能」 (20代・男性)
「ひとりでいるときより楽でいられる」 (20代・男性)
「暇つぶし」 (20代・男性)
「お互いに思いやること」 (30代・男性)
「一緒にいると安心できるから一緒にいる」 (20代・男性)
「特に意味を考えたことがない」 (20代・男性)

その他では「お互いに思いやること」といった回答もありました。お互いの思いやりが一切なければ、恋人関係は破たんしてしまいます。ひとりでいるのではなく、大好きな人と一緒に時を過ごすためには思いやりは欠かせません。

 

男性にとっての付き合う意味は、女性の共感できるものが多くありました。当たり前のことですが「好きであること」や「一緒にいたい気持ち」を忘れてはいけないように感じました。いつもそばにいるからこそ忘れてしまいがちな「付き合うことの意味」ですが、もう一度考えてみてはいかがでしょうか? (ほんじょうみゆき)

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QIQUMOにて調査

 

★女子100人に聞いた「彼氏と付き合う意味」は、もはや哲学だった

★「好きな人」って何?女子100人が「この人好き」と思う9つの瞬間

>CanCam.jp TOPにもどる