ザ・青春♡転校にまつわる「あるある」集めました

女性100人に聞いた!「転校あるある」ありますか?


転校にまつわる「あるある」集めました

学生時代、転校生ってどんな存在でしたか? イケメンやかわいい子が転校してくるかも……なんて漫画のような想像は誰だって一度はあるはず。自分自身が転校したことがある人は、不安や期待でいっぱいだったのではないでしょうか。どちらの立場にせよ、転校生はどこか特別な存在に感じますよね。

今回、10代から60代の女性100人を対象として転校についての調査を実施。転校の経験がある人はどれくらいいるのか、また転校生との恋愛の思い出など、さまざまな確度から調査してみました。早速チェックしていきましょう!

 

Q. 転校したことはある?


転校にまつわる「あるある」集めました

 

まず、転校したことがあるかを訊いてみたところ、約2割の人が「ある」と回答! そんなに多いの!?と思う人も、意外と少ない!と思う人もいそうですね。

また、まったくしたことがないという人もいる反面、転校したことのある人の中には、保護者の方が転勤族だったりして何度も繰り返し転校をしているという人も多いのではないでしょうか?

 

転校生のあるある、集めたらこんな結果に


[1] 一躍、学年の注目の的に!

「みんなからの注目の的」(回答多数)
「転校生が来るとみんな群がる」(回答多数)
「違うクラスの人たちが見に来る」(22歳女性)
「質問攻めにされる」(40歳女性)
「田舎に引っ越すとチヤホヤされた」(39歳女性)

転校生はどうしてもみんな気になる存在! どんな人なのか、どこから来たのか、あれこれ聞かれるのは転校生ならではの経験ですよね。転校してくる子供が珍しい地域だったりすると、クラスに留まらず学校中の注目の的になることも。また、都会から地方に引っ越すと、羨望のまなざしで見られることもあるようです。

 

[2] 転校生ならではの悩み

「変に期待される」(40歳女性)
「初登校の日緊張しながら校長室に行く」(22歳女性)
「学校の授業で使用する道具類の種類が周りと違う」(27歳女性)
「転校直前直後だけもてはやされる」(18歳女性)
「方言を指摘される」(25歳女性)

転校直前直後だけもてはやされるというのは、転校経験者からするとけっこうあるあるなようです。転校したことによってひとりだけフィーチャーされる形になりますが、前の学校では大勢いるうちのひとりで、特別目立たない子供だった場合も大いにあるわけですよね。

また、私も経験があるのですが、転校前と後で使っているリコーダーの種類が違って、みんなと同じように音が出せなくて苦労する、といったように、他の子とちょっとした道具の規格が違うことが地味に気になったりします。

 

[3] その他

「イケメンかかわいい子が来るって勝手に期待しがち(笑)」(31歳女性)
「転校先で高校デビュー」(17歳女性)
「後ろの方の空いてる席に座らせられがち」(14歳女性)
「出身地の方言を聞かれる」(25歳女性)
「人見知りがなくなる」(29歳女性)
「転校後に文通やメールのやりとりをしていたが、そのうち自然となくなってしまう」(29歳女性)

そう、転校生にはなんだか無性に期待してしまうんですよね……!

転校を期にイメチェンしてみたり、これまでうまくいかなかった友達関係をリセットできたりと、転校はよりよい学校生活を送るひとつのきっかけとして活かすこともできるようです!

 

Q. 転校生を好きになったこと、ある?


続いては、転校生との恋愛事情について! 「転校生を好きになったこと、ある?」と質問してみたところ、以下のような結果に!

 

転校にまつわる「あるある」集めました

 

好きになったことがあると答えた人は全体の2割未満。

先ほどのアンケートにもありましたが、漫画やドラマの影響で転校生には何か非日常的な要素を期待してしまう人は多いかもしれません。転校生ってどこか周りの人と纏う空気が違って見えて、魅力的に感じるのもわかりますが、ロマンティックな展開になるのはごくまれなケースのようです。

続いて、転校生を好きになったことがあると回答した方たちに、さらに詳しくその恋について聞いちゃいました!

 

[1] 漫画みたいなハイスペック転校生!

「カッコよくて、運動ができる! ライバルが多かった」(25歳女性)
「スポーツができて頭がよかった」(25歳女性)

頭もよくてスポーツもできてカッコいい、といった、その人本来の魅力で好きになったというのが基本みたいです。転校生かどうかはあまり関係ないようですが、ベースがカッコいい場合、転校生という要素もなんだか魅力を引き立てるように感じるのかも! さらに好きになってしまうのも納得ですよね。

 

[2] 結局友達のままで…

「好きだったけど、友達で終わった」(回答多数)
「カッコいい人だった。バレンタインデーにチョコを渡しただけだった」(28歳女性)
「女の子みたいにかわいい色白の男の子。特に気持ちを伝えるでもなく、友達のまま」(21歳女性)
「他の男子とは違うオーラだった! 当時小学2年生だったため公園で遊んだりしただけでした」(23歳女性)

約半数の方が気持ちを伝えることなく、友達どまりだったと回答。学生時代の甘酸っぱいキュンとするエピソードばかりでした!

 

[3] この恋は叶った?ダメだった?

「小学生のとき、両想いでした」(36歳女性)
「ずっと片思いをしてました。優しくて気さくな彼でした」(24歳女性)
「頭が良くて運動もできる子だった。相手も私のことが好きだという噂を聞いたが、何も行動を起こさなかった」(29歳女性)
「運動神経も良く、頭も良い、さらにかっこいいと全てパーフェクトな人でした。結末は、告白しましたが、勉強に専念したいとフラれました」(35歳女性)

叶った方もいれば、ダメだった方もいたという結果に。でも学生のときにしかできない青春ど真ん中な経験。今振り返っても色あせない思い出ですよね!

 

急に学生時代が懐かしくなってきますね! 転校生も時間が経てばクラスメイト。転校生という特別な存在から、自然といつもいるのが当たり前な存在になっていくものです。たまにはご飯でも、なんて久しぶりに連絡をとってみるのもアリですよね♪(岩川菜奈)

 

★汗まで美しかった先輩…学生時代の「恋のエピソード」が甘酸っぱすぎる

>CanCam.jp TOPにもどる