いいことだけじゃない!?つきまとい、板挟み…「モテて困ったこと」を聞いてみた

いいことだけじゃない!?つきまとい、板挟み…「モテて困ったこと」を聞いてみた


つきまとい、板挟み…「モテて困ったこと」を聞いてみた

モテないよりはモテたほうがいいと思っている人、きっと多いはず。しかし、しつこく連絡が来たり、気持ちが揺らいで疲れたりとモテて困ることもいろいろありそうですよね。恋愛は必ずしなくてはならないものではないのに、なんとなくモテたいフリや恋愛したいと思っているフリをしなくてはならないような、「当たり前」を押しつける空気。単純に疲れますよね。もっと「恋愛に興味ない」と堂々と言ってもいいはず!

そこで今回は、20代~30代の女性100人を対象にモテたいと思っているか、そしてモテて困った経験があるかを聞いてみました。さっそく見ていきましょう。

 

モテることに興味がない女性が意外と多い!?


まず始めに「現在、モテたいと思っていますか?」と聞いてみました。結果はこちら!

 

現在モテたいと思っていますか?グラフ

はい39%
いいえ37%
どちらでもない24%

 

なんと「特にモテたくない」という人が「モテたい」と答えた人とほとんど同じだけいることがわかりました。「どうせならモテたい」と考えてしまいがちなように思っていましたが、どうやら今はそういうわけでもないようです!
「いいえ」と回答した人は、「どちらでもない」と答えた人と合わせると実に6割超え。そこで、モテなくてもいいと考えている理由を訊いてみました!

 

■モテたいと思わない理由


ここからは、「いいえ」「どちらでもない」と答えた皆さんの意見をご紹介します。いくつかの系統に分けて、第3位から順に発表します!

第3位:忙しいから

仕事や勉強、部活などが忙しくて恋愛モードじゃないという声が多数寄せられました。今は恋愛とは別のことに力を入れたいと思っている人にとっては、モテてもいらない苦労が増えるだけなようです。

第2位:特に気にしていないから

集まった意見に目を通して感じたのが、「モテたい」「恋人が欲しい」と感じる要因のうち、大きな割合を占めている意識の存在です。つまり、自分自身が心から恋したい、恋人が欲しいと思っているのではなく、「普通自分くらいの歳の頃には恋人がいるものだから」「モテないと思われるのが恥ずかしいから」という周囲の目を気にして恋愛をしている人が思いの外多いのでは、ということ!

第1位:恋愛に興味・願望がないから

第2位の要因と繋がる話ですが、「正直、本心から”モテたい”と思ったことがない」という人、かなりいました!「モテる時期は自然に訪れる」から特に焦っていないという意見もありましたが、そもそも恋愛にがっついていないからこその感覚かもしれません。そして、こういう人は何も珍しい存在ではないようです。

では次に、「モテて困った」エピソードをチェックしていきましょう!

 

付きまとわれたり気まずくなったり…モテると悩みも多い…!?


モテると幸せなことも多いけど、その分悩みも増えそうですよね…。そこで「モテたことによって困った経験はありますか?」と聞いてみました。結果はこちら!

 

モテたことによって困った経験はありますか?グラフ

ない81%
ある19%

 

「困ったことがある」と回答した人は約2割。どのようなことに困ったのでしょうか? 「ある」と回答した人に具体的に聞いてみました。

■モテて困った経験

・しつこく付きまとわれた

・何人も断るのがしんどかった

・周りの女子に陰口や嫌味を言われた

・同時に告白され板挟みになった

・付き合っている人がいたのに、アプローチされて気持ちが揺らいだ

 

大まかに上記のいずれかの場合がほとんどでした。しつこく付きまとわれたり、連絡が来て断り方が面倒くさいといった状況は、経験がなくてもなんとなくイメージできますよね。その結果、誤解されたりトラブルになったという人も。

また、周りの女子に嫉妬されたり、嫌味を言われたりということもあるようです。なかには「仲良いと思っていた人たちとその後友達に戻れなくなった」という人も。これは経験がある人も多いのではないでしょうか…! モテたことによって、今までの人間関係が崩れることもしばしばあるよう。やはり、モテるのはうれしいことばかりではないのです。

 

以上、モテることにまつわる調査をご紹介しました。特に意識していなかったり、恋愛以外のことに力を入れていたりとモテたいと思っている人はそれほど多くないことがわかりました。また、モテると悩みが増えることも見えてきました。人それぞれだとは思いますが、モテる=幸せというわけではないこともわかり、興味深いアンケートとなりました!(澤夏花)

 

★これはモテるわ…。永遠にガチでモテる女子の10の特徴

>>CanCam.jp TOPへ戻る