ひとめぼれから結婚した人…え、めっちゃ多ッ!みんなのひとめぼれ事情を徹底調査

■ひとめぼれからの結婚は…?みんなのひとめぼれ事情を徹底調査


突然ですが、みなさんはひとめぼれしたことってありますか? 私は何度かあります。ひとめぼれって言葉では表せないくらいキュンキュンしますよね。そしていつの間にかに、相手から目が離せなくなってしまいますよね。

見つめる女性
(c)Shutterstock.com

そこで今回は20代から30代の女性196人を対象に「ひとめぼれ」に関する調査の結果をお知らせします。みなさんのひとめぼれエピソードにうっとりです!

 

■なんと女性の約○割が「ひとめぼれ」経験アリ!


Q.「ひとめぼれ」をしたことがありますか?

「ひとめぼれ」をしたことがありますか?

ある 59.2%
ない 40.8%

「あなたは、これまでに『ひとめぼれ』をしたことがありますか(単一回答)」という質問をしたところ、「ある(59.2%)」「ない(40.8%)」という結果になり、女性の約6割が「ひとめぼれをしたことがある」ということがわかりました。なんと半分以上の方がひとめぼれ経験アリという結果に! 仲間がたくさんいるようでうれしい限りです。
続いてコメント欄から抜粋した「ひとめぼれ」エピソードを、コメント欄より抜粋してご紹介します。

 

【最も印象深い「ひとめぼれ」エピソード集】

・入社したばかりの頃の飲み会で、上司のひとりに最初から最後までじっと見つめられ、ひとめぼれされたと思い、私も恋に落ちてしまいました。しかし、彼は単に二日酔いで私の席の後ろのトイレに行くタイミングを窺っていただけで、見つめられていたのは私ではなくトイレでした(30代後半)

・高校生の頃、毎日電車で同じ車両に乗っている男の子にひとめぼれ。話しかけることなく卒業し、その後、自動車学校で偶然ばったり! 付き合うまではいきませんでしたが、連絡先を交換し話すことができて本当に嬉しかった!(20代後半)

・入学式に推薦で入る予定の部活を見に行ったら、ひとつ上の先輩が水着にボアコート姿で「おまえのこと、聞いてるよ」と笑いかけてきてひとめぼれ……(30代後半)

・大学時代、同じ学部で、授業のときにいつも後ろの席に座る男の子にひとめぼれしました。彼はオシャレで、私もファッションやメイクにとても気を使うようになりました(20代後半)

・職場に毎日荷物を届けてくる運送会社の人にひとめぼれ。勇気をもって少しずつ話しかけていたある日、仕事終わりにバス停でバスを待っていると、その人が乗った配達トラックが目の前に停まり、連絡先を書いた紙を渡してくれました(20代後半)

 

飲み会の場ではお酒も入っているせいか、先輩がかっこよく見えたりしてしまうことありますよね。しかもずっと自分の方見つめていたら勘違いしちゃいますよね。お酒はひとめぼれさせるパワーが絶大です! ある意味気をつけた方がいいかもしれませんね。

また「通学の電車が同じ」なんてまさに漫画の世界って感じ♪ しかも卒業後にばったり他の所で出会うなんて、運命の出会いでしかありませんね。

他には「自分のひとめぼれから徐々にアプローチを仕掛けて連絡先の交換まで持っていく」といった、かなりテクニックのある技を使った方も。でも見てるだけで終わらないなんて、羨ましいです! 私にもその勇気分けてほしい……。

 

また最近では、ひとめぼれした相手と結婚に至ることを意味する「ひとめぼれ婚」という言葉もあるほど。「ひとめぼれ婚」についてはみなさんどう考えているのでしょうか?

 

■「ひとめぼれ婚」アリ派の女性は7割超え!


Q.「ひとめぼれ婚」についてどう思いますか?

「ひとめぼれ婚」についてどう思いますか?

良いと思う 49.6%
どちらかというと、良いと思う 21.4%
どちらかというと、良くないと思う 10.2%
良くないと思う 6.6%
どちらともいえない 12.2%

 

「あなたは、『ひとめぼれ婚』についてどう思いますか(単一回答)」という質問で、ひとめぼれした相手と結婚に至ることに対してどう思うかを聞いたところ、「良いと思う(49.6%)」、「どちらかというと、良いと思う(21.4%)」という結果になり、7割以上の女性が「ひとめぼれ婚」に対してポジティブな印象を持っていることがわかりました。ひとめぼれってぶっちゃけ自分の勘な部分が大きいと思います。なのでうまくいかない、長く続かないと否定的に考える人も多いのかなと思ってましたが、そんなことはありませんでした。憧れを含めて肯定的に考えている人が多いのでしょう。
続いて「ひとめぼれ婚」した人が実際どれほどいるのか調べてみました。

 

■既婚女性の約3人に1人は、実は「ひとめぼれ婚」!


Q.現在のパートナーとは「ひとめぼれ婚」でしたか?

現在のパートナーとは「ひとめぼれ婚」でしたか?

自分がひとめぼれして、結婚に至った 13.2%
相手にひとめぼれされて結婚に至った 14.4%
お互いにひとめぼれをして、結婚に至った 5.4%
ひとめぼれ婚ではなかった 67.0%

 

また、既婚女性に対して「現在のパートナーとは『ひとめぼれ婚』でしたか(単一回答)」という質問をしたところ、「自分がひとめぼれをして、結婚に至った(13.2%)」、「相手にひとめぼれをされて、結婚に至った(14.4%)」、「お互いにひとめぼれをして、結婚に至った(5.4%)」という結果になり、既婚女性の約3人に1人が実際に「ひとめぼれ婚」を経験していることがわかりました。想像以上に「ひとめぼれ婚」をしている女性がいて驚きです。

続いて、既婚女性に聞いた、パートナーと初めて会ったときのエピソードをコメント欄から抜粋してご紹介します。

 

【既婚女性に聞いた!パートナーと初めて会ったときのエピソード集】

・アクシデントから助けてくれた男性(現夫)。その笑顔を見たとき後光がさして頭から離れなかった。連絡先を交換しないと一生後悔すると思って、後で私から声をかけました(30代後半)

・初めて話したときに、この人と付き合ったら結婚するんだろうなって感じた(20代後半)

・ラーメン屋さんでたまたま隣のテーブル席にいたのが今の夫。相手の友達に声をかけられて、話したら意気投合。しばらくは友人関係でした(30代後半)

・初めて会ったときは、話しかけられても緊張してしまいほとんど話せず。今思うとそのときから自分自身も意識し始めていたのかもしれない。他の人との会話は何も覚えていないけれど、夫とのことだけは鮮明に覚えていた(30代前半)

どれも素敵すぎます! 「この人と結婚するんだろうな」って思うことはふとした瞬間にあるとは聞きますが、出会った時にこの感情を持つのは珍しいのではないでしょうか。それで本当に結婚してるとなると、人の直感ってすごいものですよね。また「他の人との会話はなにも覚えてないけど、夫のことだけは鮮明に覚えていた」というコメントも。信じられないくらいです。「この人だ」って思うこと、やっぱりあるんですね。

また「ひとめぼれ」となると、「相手の見た目を見たんじゃないの?」と思う人もいると思います。そこで次は女性に「好きになるのに見た目は重要か」について調査しました。

 

■女性の約90%が「好きになるのに“見た目”は重要」と考える!


Q.好きになるのに『見た目』は重要だと思いますか?

好きになるのに『見た目』は重要だと思いますか?グラフ

そう思う 32.7%
どちらかというと、そう思う 55.1%
どちらかというと、そう思わない 10.2%
そう思わない 2.0%

「好きになるのに『見た目』は重要だと思いますか(単一回答)」という質問をしたところ、「そう思う(32.7%)」、「どちらかというと、そう思う(55.1%)」という結果になり、女性の約90%が「好きになるのに“見た目”は重要である」と考えていることがわかりました。「人は見た目で判断してはいけない!」と言われているものの、やっぱり見た目は重視してしまいますよね。イケメンってこれだからモテるんですね……。「イケメンは罪」と言われるのも納得です。

 

女性の「ひとめぼれ」事情いかかがでしたか? 「ひとめぼれ」から結婚する人もいるくらいなので「ひとめぼれ」もあなどれないですね。私は少女漫画やドラマの世界とかに憧れちゃうタイプなので、「ひとめぼれ婚」はかなり理想的だなと思いました。お互いがひとめぼれして結婚なんて最高のシチュエーションだと思います。そのためにもどんなときでも見た目を意識しておいた方がいいかもしれませんね。みなさんにも素敵な出会いが訪れますように……!(ほんじょうみゆき)

情報提供元:株式会社ウエディングパーク

 

★イケメンでも無理!モテない男にありがちな特徴が…あるあるすぎる

【あわせて読みたい】

※人は見た目が何%?恋に落ちるのに「見た目」が重要な女子…こんなにいるの!?

※男は顔より中身でしょ。女子が惹かれる、実はモテる男性の共通点6つ

※「顔はかわいいのに、なぜか彼氏がいない女子」に超ありがちな理由5つ

※これはモテるわ…。永遠にガチでモテる女子の10の特徴

※【女子のお悩み相談室】「モテテクって本当に効果があるの?」柴崎竜人がズバッと解決!