モテ期あるある7選!経験者に聞いた、モテ期のきっかけ

モテ期あるある!経験者に聞いた、モテ期のきっかけとは?

(c)shutterstock.com

モテ期は人生に3回来ると言われています。あなたのモテ期はすでに来ましたか? 今回はそんなモテ期を経験した人の割合や、モテ期あるあるをご紹介します。またモテ期に突入したきっかけもお伝えするので、モテたいと思っているのなら参考にしてみてくださいね!

モテ期を経験したことある?

まずは18~39歳の女性100名に「モテ期の経験があるか」調査してみました。

Q.人生で「モテ期」を経験したことはありますか?

人生で「モテ期」を経験したことはありますか?

まさに今がモテ期です!…8%
過去にあると思う…46%
ないと思う…46%

経験ありなしは約半々。よかった、「人生で3回」はきっと迷信だ。

どんな感じなの?モテ期あるある

モテ期ってどんな感じなのか気になりますよね。経験者の皆様にどんなときに「モテ期だ」と思ったのかを聞いてみました。

みんなが優しくしてくれる

  • 「みんなにやさしくされる」(23歳・学生)
  • 「男性が無条件で優しくしてくれる。ある程度のわがままも許してくれる。異性からのメールが増える。」(21歳・学生)

同時進行でやりとり

  • 「私に気があるようなそぶりの人が複数いた」
  • 「毎日10人くらいの男の子と連絡を取っていた」
  • 「交際相手ができてから4人に言い寄られた」
  • 「彼氏がいても言い寄られる、いろんな人といろんなところでデートしていた、自分が好みのイケメンに好かれた」

告白でモテ期を察知!

  • 「告白された人数が2桁超えたとき」(24歳・学生)
  • 「男性皆が優しく、毎週のように告白される」(26歳・会社員)
  • 「月に2、3人から告白されたとき」(22歳・学生)
  • 「一度に何人かに告白された」
  • 「1週間毎日告白された」
  • 「ラブレターをたくさんもらった時」(29歳・専業主婦)

異性に苦労しないこと

  • 「周りに男の人が絶えない。自分が求めなくても向こうから誘いが来たり、自分が求めたときに都合よく相手がいる」(22歳・会社員)
  • 「二人での飲み会によく誘われる。LINEがよく来る。休みの日の予定が男の人との予定で埋まる」(28歳・会社員)
  • 「私のために時間を空けてくれるから予定が組みやすかった」(23歳・学生)
  • 「いろんな男性ととにかくデートした。黙っていても次から次へ出会いがあった」
  • 「数年、彼氏が途切れない時期があった」

う・わ・さ

  • 「〇〇って〇〇(私)のこと好きみたいだよ。と友人から言われたり、アピールされる事が色んな人からあったとき」(23歳・会社員)
  • 「周りの友だちから自分のことをかわいいとかいい噂を聞いたり、声かけられたり」(29歳・その他)
  • 「いろんな人から告白されたり、人伝いに噂になってるよと言われたとき」(26歳・会社員)

ファンクラブができちゃった♡

  • 「ファンクラブができたとき。卒業アルバムのモテる女子ランキングで1位になったとき」(19歳・学生)
  • 「ファンクラブとかできちゃう瞬間」(25歳・会社員)

デートの誘いがすごい…

  • 「連絡先を聞かれてその後しつこくごはんや出かけることに誘われるとき」(30歳・会社員)
  • 「常に誰かにデートに誘われる。断っても誘われる(笑)」(30歳・アルバイト)
  • 「1か月に5人くらいとデートした」
  • 「大学3年生でミスコンに出たとき、大学内であらゆる人に声をかけられた。デートのお誘いもたくさん」
  • 「遊びに誘われすぎて断り方が難しい」(26歳・専業主婦)

……マンガのようなモテ期エピソードが並びました! 羨ましすぎる!

まだモテ期がきたことがないという人は、一生に一度でいいから経験してみたい! と思いますよね。

モテ期に入ったきっかけ

ところで、もともと生まれつきモテるから、もはやモテない状態がありえない、という方も中にはいるかとは思いますが、モテ期になる「きっかけ」のようなものってあったのでしょうか?
もしかしたらそれを取り入れてみればモテ期が訪れるかも……? というわけで、モテ期経験者に、モテ期のきっかけを聞いてみました!

外見の変化

  • 「髪を切って、好きな人ができたとき」(22歳・アルバイト)
  • 「メイクやファッションを頑張ったり、髪を頻繁にカットモデルとして切ってもらっていたとき。あとはバイトを頑張っていた」(21歳・会社員)
  • 「髪色を変えた、カラコンつけてみた、化粧に開花した」(24歳・学生)
  • 「服装を変えたとき」(28歳・会社員)
  • 「メイクを勉強したのと、大人になるにつれて顔がほっそりしていくとモテるように」(27歳・会社員)
  • 「大学時代に、自分の好きなファッションやヘア、メイクができた頃から」(24歳・アルバイト)
  • 「長く付き合っていた彼氏と別れて、ダイエットや所作を注意するなどの自分磨きをとことんした」(26歳・会社員)
  • 「くせ毛の髪をストレート矯正したとき」(24歳・会社員)
  • 「ふたえテープを使い始めたら」(19歳・学生)

というわけで、なんやかんや圧倒的に多かったのが「外見の変化」でした! これはちょっと期待が持てますね!
髪を切った。好きな服を着た。メイクを勉強した。ダイエットしてみたり、所作に気を付けてみたり……外見がすべてではありませんが、やっぱり見た目が良ければそれだけ機会も増えるもの。今の自分より、より良い自分になるべく、努力を重ねてみましょう。

新しい環境

  • 「バイトとサークルを始めたらモテた」(25歳・専業主婦)
  • 「バイトを始めたとき」(30歳・アルバイト)
  • 「大学進学のタイミング」(23歳・会社員)
  • 「海外留学に向けて英会話を始めたとき。もともと真面目とかクールとか言われていたけど、ポジティブシンキングに急変化した!」(22歳・学生)
  • 「男の人がいるところに行くようにしたのと、やせた」(24歳・会社員)

次に多かったのがこちら。「新しい環境に身を置いたとき」。
これまで会った人のないことに会ったら、やっぱり機会は増える。単純に人に会う数が多ければ、自分にフィットする人に出会う確率は上がります。
というわけで、何か新しいことを始めてみたり、出会いの場所に行ってみたり……。新しいことを始めるのってちょっと勇気が必要ですが、小さな一歩が大きな一歩!

余裕があるタイミング

  • 「自分が意識していないほうが相手から求められる! ほしいと思うときはできない」(32歳・家事手伝い)
  • 「交際相手ができたタイミングだったので、余裕があったのかも」(25歳・会社員)

こちらもよく言われることです。探しているときは焦りがあったり、自分にムリがあったり、ガツガツしている感が出てしまうのかあまりうまくいかないのに、そこまで求めていない時期だと急に「あれあれ?」とモテる。そういうことってありますよね。

自然体でいるようにしたとき

  • 「一度男の人とデートしたらいい意味で自信が持てて、自然体でいられるようになった」(22歳・学生)
  • 「素を出したとき!」(21歳・会社員)

こちらも「余裕があるタイミング」に近いですが、外見は少々飾ったとしても、やはり内面は飾らない作らない背伸びしない自然体でいることが、本心が見えて愛される秘訣なのかも。素が見えないと、どうしても「この人は何を考えているんだろう?」と思われてしまいますものね。

ほぼみごとにこの4つのいずれかに当てはまったので、モテるために気を配りたいことって案外思っているよりシンプルなのかも。

【まとめ】

モテ期はいつくるかわかりません。ただし環境が変わったり、自分自身が変わったりしたときに来ることが多いようです。モテ期がまだ来てない! という人は、あまり“モテたい”と考えすぎずに、自分の理想の姿になれるように頑張ってみてくださいね!

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査