ウマイ!笑える!OL川柳大賞は「壁ドンに 憧れ今は ○○」

働く女子がみずからリアルな気持ちを詠み、毎年話題となっている「シティOL川柳大賞」。
今回も多くの力作が寄せられる中、第18回「シティOL川柳大賞」受賞作品が決定いたしました!
全3,956句の中から入賞したのは厳選の13句。さっそく大賞からチェック!

 

【大賞】
「壁ドンに 憧れ今は オフィスのドン」

main作者の声「CMでもよく目にする壁ドン。そんなキュンとする恋愛に憧れるも、彼氏はできず社会人6年目。今では女性社員で自分が一番の先輩です。早く王子様に出会いたい!」

「お局様」の域を超えて「オフィスのドン」まで達してしまった貫禄たっぷりOLの一句。2014年の流行語にも選ばれた「壁ドン」を入れこんでいるあたりがウマイ!

 

【入賞作品】
「お局を 飛び出しとうとう レジェンドに」
「ありのまま さらけ出したら 彼引いた」
「結婚を ダメよダメダメ 言う彼氏」

「レジェンド」「ありのまま」「ダメよダメダメ」など、時代を現すキーワードをうまく使っていますよね~。仕事関係だけでなく、お年ごろの女性らしく恋愛に関する川柳が多いのも「OL川柳」ならでは!

 

【入賞作品】
「持ってるの 地位も名誉も マンションも」
「目標は むかし寿 いま定年」
「いいね!押す 裏に潜むは 嫉妬心」

コチラは普段あまり見せない将来への不安や、心の闇が垣間見える作品たち。「仕事では成功したけれど恋愛は……」「もう結婚できないかも」など、ちょっぴり寂しい本音が見え隠れ……(泣)。

どれも「ウマイ!」とうなってしまう力作ばかりでしたね~。たくましくもちょっぴり切ない乙女ゴコロ……働く女子なら共感できる部分も多かったのではないでしょうか。

シティリビングでは来年度に向けて、すでに新たなOL川柳を募集中。アナタも普段は言えない本音を一句、詠んでみませんか? (えんどうまゆみ)

情報提供元:シティリビング

 

【あわせて読みたい】

※うん、納得!20代女子が尊敬する上司は「デキる人」ではなく「○○な人」

※【非モテ研究所】モテない女子も「結婚はしたい」が9割!その切実な理由とは?

※ヒット企画からOggi編集長が紐解く、働く女性の”いまどき”のリアル