学生時代を一緒に過ごした友達との飲み会。昔話に花が咲くと思いきや。アレ!?ちょっと離れて過ごしていたせいか、前と感じが違う……。ってか、なんかイヤな感じなんだけど!という経験ありませんか?
ポータルサイト健康美人が女性404人に「学生時代の友人との飲み会で一番イヤだと思うこと」を調査。実は私も最近ありました!
では早速、「学生時代の友人との飲み会で一番イヤだと思うこと」ランキング5位〜2位を見てみましょう。
◆「学生時代の友人との飲み会で一番イヤだと思うこと」ランキング
5位 「毎回同じ思い出話をする」5%
思い出話自体はイヤじゃないんだけど、毎回同じだっていうところが勘弁! それ以外思い出がないの?と言いたくなっちゃいますよね(笑)。
4位 「他の同級生の噂話をする」10%
近況報告程度なら聞きたかったりしますが、それ以上の噂話は聞いていていいものではありませんよね。この友達は自分以外の同級生に会った時、同じように自分の噂話をしているんじゃないかって疑っちゃう……。
3位 「愚痴を聞かされる」14%
久しぶりに会ったのに愚痴は楽しくなーい! 仕事の愚痴や彼氏の愚痴は、せっかく会ったのに今話さなくても……。と思っちゃうし、それに対して何て答えていいか分からないですよね。相手は友達だから、昔のように分かってくれると思って話しているのかもしれないけど、大人になってからの友情ってもっと自制心の効いたものではないでしょうか?
2位 「自慢話を聞かされる」24%
私もコレされました。楽しく近況報告をしていたのに、チラッと自慢の言葉が入ってきて、一瞬凍りつきました(笑)。私の場合、一瞬だったのでそのまま流しましたが、これを永遠とされたら、携帯を見て「急な用事が!」と逃げ出していたと思います。
では過半数を獲得した1位を見てみましょう。
1位 「今の生活レベルを比べられる」47%
久しぶりに会えば、仕事の話やどんな生活を送っているか、彼氏がいるのか結婚したのかと色々と話題が出ますよね。これって、さらっと話す程度ならいいのですが、必要以上に詮索されると不快に感じてしまいませんか? 比べられた結果、自分の方がレベルが低かったりすると落ち込むというか、モヤモヤした気分で帰ることになりますよね。
学生時代の友達は、青春を共にした大切な存在。だからこそ、昔のように息があった会話がしたいですよね。友達関係を解消されないためにも、同窓会や飲み会などでの会話は気を付けましょう! (あおいあん)
情報提供元:健康美人