仲良くなりたい人と距離を縮めるにはどうすればいい?好印象な人の特徴やテクニック

仲よくなりたいと思われる人の特徴。距離を縮めるにはどうしたらいい?

(c)shutterstock.com

あなたは「仲良くなりたい」と思う人に対して、どんな行動をしますか? 親しくなりたいけど、どう接すればいいかわからない……なんて方も多いかもしれません。今回は仲良くなりたい人と距離を縮める方法と、相手から「親しくなりたい」と思われる、好印象な人の特徴をまとめました♡

仲良くなりたいと思われる人の特徴

(c)shutterstock.com

まずは、女性100人に、いるだけでその場の空気が良くなるような、仲良くなりたいと思う人の特徴について、聞いてみました。

1.明るくて笑顔

  • 「いつも明るい」「笑顔」「いつも元気」(回答多数)
  • 「いつも必ず自分から声をかけて、場を盛り上げ、いつも笑顔」(35歳)
  • 「いつも明るい、さっぱりしている」(25歳)
  • 「笑顔でポジティブ」(35歳)
  • 「明るくはきはきと話す」(29歳)
  • 「笑顔があふれていて話しやすい」(45歳)
  • 「太陽のような根明な人」(26歳)

いつも笑顔でニコニコしている人がいたら、場も和みますよね。いるだけで不思議と周りの雰囲気が明るくなります。気難しい顔より、周りもポジティブにさせるような愛嬌をもって◎

2.誰にでも平等

  • 「誰でも同じ態度」(回答多数)
  • 「どんな人に対しても分け隔てなく接する」(40歳)
  • 「平等」(38歳)
  • 「満遍なく、みんなと会話を弾ませられる人」(回答多数)
  • 「人によって態度を変えない公平な人」(27歳)
  • 「下っ端の人にも優しい」(34歳)

自分の保身のために態度を変えるのはNG。苦手な人もいるかもしれませんが、裏表なく接することが大事。計算しながら動くより常に自然体でいるほうが、「良い子だな」と周りからの評価も高いんです。

3.話上手

  • 「話題が豊富で面白い」(回答多数)
  • 「おしゃべり上手」(19歳)
  • 「話の回し方が上手」(22歳)
  • 「相手の意見に必ず肯定的な言葉を添えて返す」(25歳)
  • 「話を広げるのがうまい」(25歳)
  • 「口うるさくない」(54歳)

相手の意見に肯定的に返したり、話をいろんな人に振ったり。話が上手ってことも大事だけど、その場が盛り上がるようにするのも大事。周りを見れていないとできないことですよね。肯定してもらえると、誰しも良い気持ちになるものです!

4.悪口を言わない

  • 「悪口を言わない」(回答多数)
  • 「悪口を誰かが言うと上手に話題を変えられる人」(26歳)
  • 「否定的なことを言わない」(25歳)
  • 「嫌いと言わない」(18歳)

「誰にでも平等」にも似ていますが、悪口や不満を言うのは避けましょう。悪口って周りの人も聞いていると嫌な気分になりますよね。ネガティブワードは場の雰囲気を悪くしかねないので注意を!

5.気遣いができる

  • 「思いやりがある人」(回答多数)
  • 「気の使い方が上手い人」(45歳)
  • 「思いやりの心を常に持ってる」(22歳)
  • 「お年寄りや車椅子の方、妊婦さんがいた時、ドアを開けている人」(23歳)

常に周りを見ていて、他の人のために行動できるのって素敵ですよね。思いやりのある行動は、場を温めてくれます。優しい気遣いをするために、まずは細かいところに気づくようにしてみて♡

6.品がある

  • 「身だしなみがしっかりしている」(29歳)
  • 「言葉遣いが丁寧な人」(29歳)
  • 「喋り方が柔らかい、否定しない」(22歳)

言葉遣いがきれいで、身なりを整えて……。礼儀を身につけているので、相手に不快な思いを与えませんよね。心の余裕を感じるような、”きちんと感”が場の雰囲気も良くしてくれます。

7.相手の話をよく聞く

  • 「穏やかな口調で、相手の気持ちを理解してくれる」(24歳)
  • 「聞き上手」(25歳)
  • 「話をよく聞いてくれる」(47歳)
  • 「会話がうまくて聞き上手」(32歳)

素直な姿勢で人の話を受け入れたり、じっくりと親身になって聞いてくれる人には本音まで話せてしまいますよね。聞き上手になることで相手の信頼もゲットできます。

8.褒め上手

  • 「人を褒めるのがさりげなくて上手い、分け隔てなく人に話しかけてくれる」(32歳)
  • 「とにかく相手がどんな人でも相手の良いところを見つけられる人」(39歳)
  • 「よくいろんな人の良い所を見つけて褒めてくれる」(59歳)

相手をきちんと見ているからこそ、褒め上手になれるもの。誰しも長所と短所がありますが、長所に注目してみて! 自分が持っていない長所があれば、尊敬の念をもって気遣いもできますよね!

9.雰囲気が良い

  • 「ほんわかとした雰囲気」(回答多数)
  • 「雰囲気がさわやか」(25歳)
  • 「おおらかな雰囲気」(34歳)

場の雰囲気を変える人って、オーラから違うようです。話しかけやすそうな雰囲気だったり、優しそうな雰囲気だったり。なんだか安心感がありますよね。トゲがなく穏やかな人の周りには、人も集まります♡

10.かわいい

  • 「かわいらしいキャラだけど、はっきりしていて気持ちの良い人。美人」(35歳)
  • 「声がかわいい。目を引くかわいい外見」(25歳)

敵も味方も作らないような愛されキャラは、やっぱり雰囲気をよくするみたい。外見にも気を遣ったり、また自分をしっかり持っている人は、内面からもかわいさが溢れているようです♡

仲良くなりたい人にいい印象をもってもらうには

(c)shutterstock.com

仲良くなりたい人には好印象を持ってもらいたいですよね。そこで続いては、20~30代の男性100人に聞いた「第一印象が良い女性」の特徴をご紹介します。

1.笑顔の人

  • 「笑顔」「いつも笑顔の人」「笑顔が素敵」(回答多数)
  • 「自然に笑顔が出る人」(34歳)
  • 「笑顔で話す人」(26歳)
  • 「笑顔で、表情がよく変わる人」(34歳)

圧倒的な票数を集めたのは、「笑顔」に関する意見でした。笑顔が絶えない人や、表情や豊かな人は“第一印象が良い”と思われている様子。なかでも、作った笑顔よりは自然な笑顔が好まれるようです。

2.話を聞く態度が良い

  • 「ちゃんと人の話を聞く人」(36歳)
  • 「自分の話に興味を持ってくれる人」(29歳)
  • 「人の話を楽しそうに聞いている」(22歳)
  • 「笑顔で人の話をよく聞ける」(33歳)
  • 「話をしっかり聞いて返してくれる(29歳)

聞き上手な人って素敵ですよね! 男女問わず自分の話を興味深々に聞いてくれると嬉しいもの。逆にリアクションが薄かったり、そっけない態度をとられると「この話面白くないのかな……?」と不安になってしまいます。オンラインの場合は、多少オーバーかな?と感じられるくらいのリアクションをすると「しっかり聞いてくれていてる」と感じてもらえそうです。

3.人当たりが良い

  • 「愛想が良い人」(回答多数)
  • 「愛嬌がある」(29歳)
  • 「人当たりが良い」(38歳)

初対面でいきなりぶっきらぼうな態度をとられると、話しかけにくくなってしまうもの。「人見知りでついつい冷たく返してしまう……」という気持ちもわかるけれど、ここはグッと気持ちを強く持って、自分から話しかけられなくても話しかけられたら明るく対応する!と決意しておくと良さそうです。

4.明るい

  • 「明るい」(回答多数)
  • 「明るく元気な人」(35歳)

笑顔な人同様、明るい人って一緒にいて楽しくなりますよね! 明るくハキハキした話し方をしている人には、自然と笑顔もついてくるもの。どうしても声が暗く聞こえてしまうという方は、役者になった気持ちで鏡を見ながら自己紹介の練習をしてみると、いつの間にか明るい話し方が身についてくるかも♡

5.清潔感がある

  • 「清潔感がある」(回答多数)
  • 「きれいな身だしなみ」(35歳)

人の印象を形成する上で、見た目も外せないポイント。特に清潔感は印象UPに直結しているようです。また、“香り”は人の記憶に残るといわれているので、周りに不快な気分を与えない範囲でお気に入りの香りをまとってみるのも良さそう♪

仲良くなりたい異性がいたら注意!第一印象がよくない女性の特徴

(c)shutterstock.com

今度は反対に、第一印象が良くない女性の特徴について、20代男女200人に聞いてみました。

1.表情が暗い

  • 「つまらなさそうな表情」(27歳)
  • 「ぶすっとしてる」(27歳)
  • 「暗い」(23歳)
  • 「笑わない人」(26歳)
  • 「無表情」(25歳)
  • 「機嫌が悪そうな人」(23歳)

いくら楽しい話題を振っても、ずっと暗いままの人といると気持ちが沈んできてしまいますよね。タイミング的にテンションが低かったのかもしれないけれど、初対面のときこそ明るくいきたいところ。緊張していてどうしても表情がこわばってしまう場合は、「緊張していて……」と一言あると受け取る印象も変わりそうです。

2.無愛想

  • 「無愛想」(回答多数)
  • 「無愛想で気が利かない」(21歳)
  • 「無愛想で目を合わせようとしない人」(27歳)

「表情が暗い」と似ていますが、「無愛想」という言葉を含んだ回答も多数寄せられました。どこかとっかかりにくい雰囲気をつくってしまうと、なかなか踏み込めませんよね。「目を合わせる」「適度にしゃべる」などひとつひとつ挙げれば様々ありますが、最終的には「親しみやすい柔らかい雰囲気」が愛想の良さに繋がってきそうです。

3.態度が悪い

  • 「態度が悪い」(26歳ほか回答多数)
  • 「挨拶できない人」(29歳)
  • 「人の話を聞かない」(23歳)
  • 「無礼」(29歳)

人として常識的なことはもちろん、基本的なマナーや相手への気遣いがないと、「この人態度悪いな~」と感じる原因になってしまいます。無知ゆえに拙い行動をとってしまったのであれば致し方ないところはありますが、挨拶や人の話を聞く態度などは、小学生の頃から教えられていることのはず。基本的なことだからこそ、今一度見直したいですね。

4.会話が弾まない

  • 「会話ができない人」(28歳)
  • 「喋らない」(29歳)
  • 「無口」(26歳)

こちらばかり話題を振っていては、疲れてしまいますよね。話が面白いに越したことはないけれど、沈黙が続くくらいなら、今日の天気の話や地元の話など無難な内容でも話したほうが気が紛れる場面もあります。沈黙が苦ではない関係性になれたら素敵だけれど、一番最初からそれを目指すのはハードル高めです。

5.目が合わない

  • 「目線を合わせない」(22歳)
  • 「人の顔を見ずに話す人」(28歳)

ずっと見つめられても照れてしまうけれど、全く見てくれないとそれはそれで心地悪いもの。要所要所でアイコンタクトはとりたいものです。とはいえ、相手の目を見るのがとにかく苦手! という方もいるはず。そんなときは、眉間や眼鏡など、少し外したところから見て徐々に近づけていきましょう。

気になる異性との距離が縮まる話題は?

(c)shutterstock.com

Q.気になる相手との距離を縮めたいときに役立つ話題は?

sub11

1位:趣味に関する話(48.2%)
2位:好きな食べ物に関する話(33.2%)
3位:出身地に関する話(29.2%)
4位:学生時代の話(18.2%)
5位:過去の恋愛話(15.6%)

情報提供/ブライダルジュエリー専門店 銀座ダイヤモンドシライシ

気になる相手との会話で相手との距離を縮めやすい話題として上がったのは、1位「趣味に関する話(48.2%)」、2位「好きな食べ物に関する話(33.2%)」、3位「出身地に関する話(29.2%)」という結果に。たしかに、共通の趣味があると話も盛り上がるし、「今度一緒にやろうよ!」とデートに誘いやすくなりますよね。

同じく2位の「好きな食べ物」も、共通点があれば次のデートに行きやすいので、相手との距離をより縮められそうです。「出身地」を聞いて、地元ならではの方言トークや、そこから派生して「学生時代の話」や「子供の頃の話」を聞くのもいいかもしれません。また、中には「初恋に関する話」という回答も6.2%あり、より相手を深く知るにはちょっぴり攻めの話題が効果的かも。

先輩と仲良くなるテクニック


(c)shutterstock.com

続いて、現役大学生に、「先輩と仲良くなる方法」について聞いてみました。

1.ちょっと生意気くらいの距離感

  • 「後輩はちょっと生意気くらいがかわいいと思う」(21歳)
  • 「仲良くなってきたら先輩をバンバンいじれる人が好かれるイメージ」(19歳)

真面目すぎて全然距離が詰められなかったり、引かれるほどガツガツいってしまったりするのではなく、礼儀をわきまえつつ先輩といじりあえるような距離感が理想のようです!

2.授業についての相談をする

  • 「最初は履修相談をすると会話が続くと思う」(20歳)
  • 「学部や授業について聞くと、履修組むときの参考になるし先輩とも話せるし一石二鳥」(19歳)

先輩との話題を履修相談にすると、授業に関して知って得する情報が聞けたり、会話が長続きしたり、いいことづくめです!

3.共通の趣味を見つける

  • 「好きなアイドルが同じってわかった瞬間すぐ仲良くなった」(19歳)
  • 「何か共通の趣味とか話題があると、それを使って会うたびに話を盛り上げられると思う」(21歳)

先輩後輩の関係に限らず、共通の話題があるととても盛り上がりますよね。緊張したり何を話していいかわからなくなったりしたときは、先輩の好きなことについて聞いてみると仲良くなるきっかけになるかもしれません!

4.誘いやイベントに参加する

  • 「サークルの練習やイベントによく参加しているとかわいがられると思う」(20歳)
  • 「誘われたらなるべく参加する。フッ軽(フットワークが軽い人)は先輩と仲良くなりやすい」(21歳)

サークルや先輩からのお誘いによく参加する人は、みんなと長い時間を共有するのでより深く仲良くなれそうですよね! いつでもどこでも参加できちゃうようなフッ軽を目指してみて♪

仲良くなりたいあの人と距離を縮めるには?

(c)shutterstock.com

最後に、仲良くなりたい人と距離を縮める方法がわかるタロット占いを用意しました! 気になる方は占ってみて!

あの人とお近づきになるには?
【タロット占い】

【まとめ】

(c)shutterstock.com

親しくなりたい人との距離の縮め方、何か掴めましたか? あなた自身が「仲良くなりたい」と思われる人に近づくのも、距離を縮める近道になるはず♡ 素敵な交友関係が築けますように!