仲よくなりたい人と距離を縮める方法♡自分自身も好感度の高い人になるには

仲よくなりたいと思われやすい人の特徴、距離を縮めるにはどうしたらいい?

(c)shutterstock.com

みなさんは同性・異性関わらず「仲よくなりたい」と思う人がいたとき、どんな行動をしますか? 親しくなりたいけど、どう接すればいいかわからない…なんで方も多いかもしれませんね。今回は仲よくなりたい人と距離を縮める方法と、自分自身も親しくなりたい思われる、好印象な人の特徴をまとめました♡

 

仲よくなりたい♡好印象な人の特徴

1.謙虚で思いやりのある行動

自分のことを差し置いて、周りを考えて行動できる人は素敵ですよね。細やかな気遣いができる人も多い! 対して「自分が一番」「自分が良ければいい」という人は、だんだんと信用がなくなってしまうかも。

 

2.笑顔を忘れない

愛嬌のある女性は男女問わず人気。明るくていつも笑顔でいる人からはポジティブなオーラが出ています。そんな人と一緒にいると幸せな気持ちになるし、楽しい! 自然と友達も増えていきます。

 

3.「表情やジェスチャー」が豊か

この人話していていいな、楽しいなと思う人は、もちろん話すときの言葉選びがうまい人が多いですが、何より「表情やジェスチャーが豊か」です。そしてアイコンタクトもしっかり取っています。
もし人の目を見ることが苦手な方は、「目と目の間」あたりを見ることで、ふんわりと目元を見ているような印象になります!

 

4.聞き上手

コミュニケーション上手は聞き上手です。

そして、聞き上手な方は「聞く:話す」を「7:3」の割合で行うといわれています。つまり「7割相手の話を聞いて、3割自分の話をする」のが、相手がいい印象を持つ比率です! 意識してみると、より気持ちよく会話ができるかも!

5.褒めるのが上手

相手の長所を見つけようとする人って、そのいいところを自分に取り入れようとするから自分自身もより素敵な人になりやすいんだとか。自分が持っていない長所があれば、尊敬の念をもって気遣いもできますよね!

 

6.誰にでも平等

自分の保身のために人によって態度を変えるのはNG。苦手な人もいるかもしれませんが、裏表なく接することが大事。計算しながら動くより常に自然体でいる方が、「良い子だな」「仲よくなりたいな」と周りからの評価も高いんです。


仲よくなりたい同性と距離を縮める方法

まずは同性の友達と仲よくなりたいときに使える方法をご紹介します!

 

1.笑顔で接する

いつも笑顔で接してもらえると、その人に対して好意を抱いてしまいそうになりますよね。それくらい笑顔の効果は絶大です。気持ちが下がっていることもあるでしょうが、なるべくいつでも笑顔を絶やさないようにしてみて! 自然と「仲良くなりたい」という人が集まってくるかも♡

 

2.どんなに仲がよくても一定の距離は保つ

「親しき中にも礼儀あり」なんてことわざもありますが、どんなに心を許しても一定の距離を保てる人は好かれます。距離というのは壁という意味ではありません。感謝と謝罪の言葉を忘れず、当たり前のことを当たり前と思わない。近すぎず遠すぎず、いい距離感でいる方が居心地のいい関係になれるはずですよ!

 

3.連絡をしっかり返す

同性の友達に限りませんが、良好な人間関係を築くにはやっぱり信頼が大切。そのためにはレスポンスの早さ、連絡を放置しないことも大切。特に相手のことをよく知らない段階でスルーされてしまうと、相手を不安にさせてしまいます。返せないときは一言「今バタバタしているからあとで返信するね」と送るようにすると信頼度もアップしそう!

 

4.悩みを打ち明ける

自分の弱みを見せるのって勇気が要りますよね。その分、悩み相談を受けた側は「自分に心を開いてくれている、もっと仲よくなりたいな」と思ってもらえすはず。もし距離を縮めたい人がいたら、小さなことでも相談して頼ってみるといいかも!


仲よくなりたい異性と距離を縮める方法

続いて、異性の友達と仲よくなりたいときに使える方法をご紹介します!

1.視線を送る

まずは視線を送ってアイコンタクトを取ること。軽い脈アリサインとして、視線を送るのは効果的です♡ 繰り返していくうちに、向こうも意識してくれるかも。声をかけるきっかけにもなります!

 

2.共通点を探す

趣味や仕事内容など何かしらの共通点があると、距離が一気に縮まりますよね! 地元や年齢、好きなアーティストなどわかりやすいものが一緒ならいいのですが、それがないなら好きな食べ物や行ったことがある場所でもいいでしょう。何か共通点を探ってみて!

 

3.名前を呼ぶ

馴れ馴れしくない程度に名前を呼ぶことも異性との距離を縮めるコツです。相手のタイプによっては、親しみを込めてあだ名で呼んでも喜ぶかも! もちろん「苗字+さん」でもOK! 会話やLINEでも名前を呼ぶことを意識してみて♡

 

4.食事に行く

距離を縮めるのには、やっぱりふたりでいる時間を増やすことが必要不可欠! ランチでもお茶でもいいので、軽く誘ってみて。


仲よくなりたいあの人と親しくなる方法をタロット占いでチェック!

最後に、あの人と距離を縮める方法がわかるタロット占いを用意しました! 早速占ってみましょう♡

仲よくなりたいあの人とお近づきになるには?

 


【まとめ】

親しくなりたいあの人との距離の縮め方、何か掴めましたか? あなた自身が「仲良くなりたい」と思われる人に近づくのも、距離を縮める近道になるはず♡ 素敵な交友関係ができますように!