【地味に難読】門+馬で「闖入」。なんて読むか知ってる?

「闖入」って読めますか?


日本語にたくさん溢れている難読漢字。例えば、「嗾ける」「頽れる」などなど。知らないままでも支障はないけれど、知っていると自分が豊かになった気分になりますよね。ということで、今回は難読漢字がお題。問題はコチラ!

「闖入」。特に最初の文字、初めて見たという人がほとんどのはず。いったい何と読むのでしょうか?

まずヒントとして、「闖入」の意味を見ていきましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「突然、無断で入り込むこと」という意味。無断で入り込む、というと、真っ先に「侵入」が思いつくのではないでしょうか。実は、「闖入」は「○んにゅう」と読み、「侵入」と語感がそっくり! 

さて、ヒントはここまで。難読漢字ということで、なかなか導き出せないかもしれませんが、正解を見ていきましょう。正解はコチラ!

「ちんにゅう」でした。分かりましたか?

ちなみに「闖」という字には、「急に入り込む」という時制の意味があります。「侵入」と「闖入」の違いは、この時制の違いにあるみたいですね。

CanCam.jpでは毎日漢字クイズを更新中! 他の問題にもぜひチャレンジしてみてくださいね。(岩川菜奈)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ