めがね男子・和田雅成に女性の好きな仕草を聞いてみた│独占インタビュー

お題:「幸せの瞬間」─●●欲が強い!オフの日に全開


めがだん,和田雅成,めがね食堂,Gyao

●「めがだん」はめがね男子の“めがね”にまつわるシーンがポイントになっているそうですが、和田さん主演の「めがね食堂」の見どころは?

和田 「めがだん」では、めがねを外すのが鍵になっている作品もありますが、僕の場合は、「めがねが曇るのが幸せの証」というのがこの作品の鍵。美味しい料理から上がる湯気が幸せにつながっている……ということなんですけど、僕の作品はそれがすべてだし、僕が演じた拓実の終着地点のようにも思っています。物語のいちばん大事なことがそこに集約している気がしますね。

 

●では、和田さんにとって「幸せな瞬間」は?

和田 寝る時です! すみません、つまらない回答で(笑)。僕、何よりも寝ることが好きで、睡眠欲がいちばん強いんです。もちろん役者としては、カーテンコールで舞台に立つ瞬間が最上級の幸せではあるけど、それ以外でなら、寝ること。寝具にこだわりもなく、どこでも寝られます。横になる、目を瞑る…という一連の動作が好き(笑)。

 

●睡眠時間はどれぐらいですか? 稽古中と本番で違うとは思いますが。

和田 稽古中は、あまり寝ないです。睡眠欲がいちばんと言いましたけど、稽古中はそれよりも大事にしなくちゃいけないことがいっぱい出てくるので、当たり前ですがそっちを優先しています。だからオフの日に欲を全開にするんです(笑)。何もない時は16時間とか寝ちゃいます。

 

●16時間も?

和田 引きますよね? きょうは寝る!と決めたら寝る。オフに寝ているだけじゃもったいないって思われるかもしれないですけど、僕には寝ないことがもったいない! たとえば夜12時に寝て夕方の4時に起きる。そうすると“寝疲れ”するんです。でもそれが快感! すっごく心地がいい。トイレに起きる程度で、全然目は覚めません。たぶん脳が“寝ろ”と指令を出しているのかも(笑)。一日中寝ているから夜眠れないと思いますよね? でも、寝疲れているから夜もちゃんと眠れるんです(笑)。僕バカでしょ?(笑)

 

●そんなことないですよ(笑)。最近でいちばん寝たのはいつですか?

和田 最近はそこまで寝てないです。眠れて8時間とか。仕事がある日はだいたい5~6時間。できれば8時間は確保したいなと思っているけど、6時間眠れたら十分ですね。

めがだん,和田雅成,めがね食堂,Gyao

●それが健康管理にもなっているんでしょうか。肌もキレイですよね。

和田 そんなことないですよ。今日はメイクしてもらってますから(笑)。でもだいぶ落ち着きました。昔は思春期ニキビにすごく悩むぐらい肌荒れがひどかったんです。ストレスとか疲れが肌に出やすいみたいで。だけどストレス発散のはけ口を見つけたんです……それが寝ることなんですけどね(笑)。あとは、小説や漫画を読んで、現実とは違う世界に飛び込むのもストレス発散になります。といっても、そこまでひどいストレスはないんですけどね。

 

●もしかして、思ったことは内に秘めちゃうタイプですか?

和田 内に秘めます。マネージャーさんには自分が思っていることは全部言いますけど、他の人に対して思うことがある時は、自分の中に飲み込んで自分の糧にすればいいやと思ってます。信頼している人だったら言う場合もあるけど、全員がそうとは限らないし、信頼して話したことが後にそうじゃなくなってよそに漏れてしまう場合もあるかもしれないので、言わないのがベターかなと思います。

 

●それでは、“役者・和田雅成”がモットーにしていることは?

和田 「嘘をつかないこと」。舞台上でももちろんですし、演じる役を生きる上でも嘘はつきたくないです。

 

●では、ひとりの人間として和田さんが大事にしていることは?

和田 「昨日の自分に負けないこと」、です。

 

●ストイックですね。

和田 いやいや、偉そうに口で言っているだけです。そうやっているように見せるフリですよ(笑)。……あ、俺もう嘘ついてるじゃん! 自分に嘘ついてる! 言ったそばからつじつまが合ってないですね(笑)。でも、たこ焼き屋さんで働いていた時、自分の人生の恩師とも呼べる人に出会えて、その人が「自分に嘘をつくな」とか「昨日の自分に負けるな」みたいに名言のような言葉をさらっと言ってくれていたんです。嘘偽りのない人だったから信頼できたし、言われたことを実践していった結果、自分の中に残った言葉がいくつかあって、さっき挙げたのはその言葉です。

 

●これまでもいろんなことに挑戦されてきたと思いますが、今後やりたいことはありますか?

和田 お仕事で海外に行きたいです。プライベートでも海外に行ったことがないんですよ。25年生きてきて一回も! 行きたいのは“ロンドン”。僕、『名探偵コナン』がすごく好きで……(小学館の漫画だとわかるとレコーダーに近づいて)僕、コナンが大好きなんです!(笑) 本当に好きで、映画も毎回観ています。その中のひとつ『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』(2002年4月公開)を家族で観に行った時、それはロンドンが舞台なのですが、「こんな場所があるなんて!」と衝撃を受けたんです。舞台『劇団シャイニング/天下無敵の忍び道』で一緒だった横井くん(横井翔二郎さん)が10日間ぐらいロンドンに行ったことがあるらしく、「ロンドンすごくいいよ」と言っていて、そんな話をいろいろ聞いてさらに行きたくなりました。

 

●夢は叶いそうですか?

和田 その前に……僕まだパスポートすら持っていないので(笑)。でも、初パスポートをそろそろとりにいかなくちゃいけないので、それも含め、今年来年と初めてのことが増えそうで楽しみです!

 

めがだん,和田雅成,めがね食堂,Gyao

自称「ファッションセンスもゼロ」…?


料理以外で「センスゼロ」なことを聞いてみると「割と僕はいろんなことにセンスがない人間ですよ(笑)。昔から不器用なんです。他になんやろ……あ、ファッションセンス!」とまさかの答えが。「ファッションに全然興味がない」という和田さんに、「おしゃれだと風の噂で耳にしましたが……」と言うと、「それは本当に風の噂でしかないですね(笑)」なんて返事。ご自身では「おしゃれをしているつもり」ではあるようですが、「僕のファッションのモットーは“ブーツインはおしゃれ”! 3~4年前から未だにそうで普段はブーツばっかりはいています(笑)」とのこと。そんな和田さんに、芸人・伊村製作所の吉村さんでもやった“改造企画”を提案すると、「マジですか! そんなありがたいことあります?」とノリのいい返事。「和田雅成のファッション改造企画」を実現してほしいという方は、ツイッターにてご意見お待ちしております!

 

“いじられやすい”のは愛されている証拠!?


今年もすでに『刀剣乱舞』『弱虫ペダル』『里見八犬伝』『天下無敵の忍び道』と、上半期だけで4つの舞台をこなしている和田さん。今までいちばん共演が多かった役者さんを聞くと、植田圭輔さんと荒牧慶彦さんの名前が。「マッキー(荒牧さん)は去年、6作品で共演していたのでほぼ1年一緒でしたね。お互い、またおまえか!って(笑)」と話していました。ところで、同じ「めがだん」仲間の玉城裕規さん(「ウェアラブルめがねくん」主演/8月12日~配信)は、今年別作品で共演したものの知り合ってまだ日は浅い仲。それでも制作発表会では、VTR越しに“いじられる”という場面が……。「舞台で共演中も僕をよくいじってくれたり、仲良くしてくれていました。玉ちゃんは魅力がとめどない人なので、誰からも好かれますね。面白いですよ……玉ちゃん本当に好きです(笑)」とのことでした。

 

和田雅成・26歳の誕生日当日の過ごし方は?


今回の取材終わり、26歳の誕生日(9月5日)の過ごし方を聞いてみると、「公演期間中ですけど、当日は休演日なので何をしようかなって考えています」と和田さん。昨年は、舞台本番終わりに生放送を配信していたようで、「今年も生放送したいなって……」と隣りのマネージャーさんをチラリ。続けて「何かやれたらいいなと思ってます! 今年もまだスケジュールが入るかもわからないですけど、夜の11時から仕事は入らないんじゃないかなって……」と再びマネージャーさんに目をやるも、相手にされず。ついには「聞いてる? いま7:3ぐらいの割合でそっちに向かって話してるのに!」と必死にアピールしていましたが、さて、どうなることやら……。

 

\和田雅成さんからメッセージ/

「めがだん」は、主演の僕たち以外にも魅力的な役者さんがたくさん出ています。何も考えずに観て楽しめる作品だなと思います。落ち込んでいる時、笑いたい時、いい意味でバカバカしい。それがこの作品の魅力でもあるのかなって。真剣に作っているバカバカしさほど素晴らしいものはないと思うし、僕はこういう作品が好きなんです。何も考えずに観て、楽しんでください!

めがだん,和田雅成,めがね食堂,Gyao

GYAO!オリジナルドラマ「めがだん」は、順次独占配信中!

7月1日~14日無料配信「めがね探偵 阿佐川クリス」(主演:黒羽麻璃央)
7月15日~28日無料配信「本屋のめがねくん」(主演:有澤樟太郎)
7月29日~8月11日無料配信「めがね食堂」(主演:和田雅成)
8月12日~25日無料配信「ウェアラブルめがねくん」(主演:玉城裕規)

 

【あわせて読みたい】

※メガネ男子に恋せよ乙女♡眼鏡をかけたイケメンが主人公の新オムニバスドラマが誕生!

※ギャップ萌え?色気がある?女性が「メガネ男子」を好意的に思う割合がすごい!

※JINSとコラボ!話題の「刀剣乱舞」をイメージしたメガネが素敵すぎる【着用写真あり】

※植田圭輔、舞台『ノラガミ』には「よそのカンパニーには負けない女性陣の強さがある」

※「ねこ男子」は“猫みたいな女子”がお好き?【北村諒&橋本祥平】