“星付き”レストランもチェックできる!?「ミシュランガイド」と二宮和也、竹内涼真ら出演ドラマがコラボ

4月22からスタートする、嵐の二宮和也さん主演の日曜劇場『ブラックペアン』(TBS系・毎週日曜21時 ※初回は25分拡大)。同作が、世界的に有名なレストランのガイドブック『ミシュランガイド』(日本ミシュランタイヤ株式会社刊)と“一流”をテーマにコラボすることに!

(C)TBS

『ブラックペアン』は、『チーム・バチスタの栄光』の原点となる海堂尊さんの小説『新装版 ブラックペアン1988』(講談社文庫刊)が原作。舞台となる東城大学医学部付属病院に、突如導入されることになった手術用最新医療機器・スナイプ。この最新機器を巡る疑惑をきっかけに、外科医としてのプライドを守ろうとする“オペ室の悪魔”こと渡海征司郎(二宮)が、嫉妬渦巻く大学病院という巨大な組織に真っ向から立ち向かっていく姿を描く、痛快な医療エンターテインメントドラマです。

主演の二宮さんをはじめ、竹内涼真さん、葵わかなさん、倍賞美津子さん、加藤綾子さん、加藤浩次さん、市川猿之助さん、小泉孝太郎さん、内野聖陽さんら豪華キャストが集結し、話題を呼んでいます。

ミシュランガイドとテレビドラマがコラボするのは、今回が初めて。“一流の医者と一流の料理”をテーマにした今回のコラボ企画では、ドラマの初回から最終回までの各話の劇中にミシュランガイドで紹介されている“星付き”のお店が登場。撮影も実際の店舗で行い、4月22日放送の第1話で登場する東京・恵比寿にあるミシュラン三ツ星のフレンチレストラン「ジョエル・ロブション」を皮切りに、憧れのレストランが劇中で続々と使われるのだそう。

また、番組公式ホームページには特別ページが開設され、お店や料理の紹介、撮影裏話を公開! さらに、放送前日から劇中に登場するレストランのシーンに関するクイズを出題し、正解者の中から抽選で関連グッズをプレゼント。クイズに関しては、同時に双方の公式 Twitter、公式 Facebook などのSNSでも展開していくとのことです。

ミシュラン星付きのお店でのシーンに登場することの多い、治験コーディネーターの木下香織を演じる加藤さんは、「ミシュラン星付きのお店でのシーンは、おいしいものがたくさん出てくるので、そちらに気持ちを持っていかれそうになりますが、実は腹の探り合いや、ドラマの行方を暗示する重要なセリフがたくさん散りばめられているので、注目して見てください!」とコメント。

一流の医師たちの熱き戦いを描く『ブラックペアン』と、一流の料理人、スタッフがその星の獲得を目指す『ミシュランガイド』。そんな“一流”同士のコラボレーションに注目です!