これが現実ね…。長く付き合った彼と「別れた」理由を女子たちに聞いてみたら悲しい気持ちになった

一途なイメージがある女子といえば、一人の男性と長く付き合える女子。交際期間が長くなればなるほど、どことなく落ち着いた印象を受けますよね。

長く,付き合う,彼氏

身近な女子に「どれくらい付き合ったの?」と聞くと、「う~ん、結構長くだよ!」なんて回答を耳にすることも多いもの。でもこの「長く」とは、具体的にどれくらいなのでしょうか。18歳から35歳の女性134名にアンケートで調査しました。

■まずはみんなの意識調査。「長く」のイメージはどれくらい?


まずは気になる、イマドキ女子たちの感じ方について徹底調査! 「長く」ってぶっちゃけどれくらいなの? 気になる結果を紹介します。

Q.「彼と長く付き合った」とは、どの期間以上のことを言いますか?

3カ月以上……2%
半年以上……6%
1年以上……44%
2年以上……23%
3年以上……25%

もっとも多い回答となったのは、「1年以上」というものでした。一年のイベントを共にこなしたら、「長く」の仲間入りを果たします!? 確かに、お互いをある程度理解できてくる頃合いなのでしょう。

とはいえ、大人になってからの1年は、本当にあっという間に過ぎていくもの。2位の「3年以上」、3位の「2年以上」を選んだ女子からすると、「1年ではまだまだ、わからないこともたくさんある!」と感じてしまうのかもしれませんね。

■女子みんなの「長く付き合った彼と別れた」理由・経験談


長く,付き合う,彼氏,別れ

では次に、イメージではなく実体験について伺いましょう。「長く付き合って別れた!」と感じる過去の恋愛経験について、どのくらいの期間付き合ったのか、別れの理由と共に聞いてみました。

【1】1年未満

「1カ月。当時、私が彼に冷めてしまったため」(27歳・アルバイト)

「10カ月。遠距離になってしまって心が離れた」(23歳・学生)

「3カ月。付き合うと相手の知らない性格とかがわかって合わなかったから」(18歳・学生)

1年というサイクルは、やはり一つの目安となるもの。季節が一巡りするまでは、お互いを深く知るための準備期間でもあるのでしょう。「これまで長続きした経験がない!」という女子は、「まずは1年」を目標にしてみることで、長く付き合っていくための基礎をつくることができるのかもしれませんね。

【2】1年以上2年未満

「1年2カ月。私に好きな人ができてしまったから……(笑)」(24歳・学生)

「1年。また戻って今付き合ってますが、一時期男友達にしか見えなかったときがあったから」(22歳・会社員)

「1年2カ月。ちょこちょこと嫌なところが私の中で溜まっていって、大学進学したてで環境も変わりいろんなものが爆発してお別れ」(26歳・会社員)

ある程度時間が経過すると、二人の間に環境の変化が訪れることも。新たな出会いがあると、ついそちらに意識が向いてしまいます!? 1年の壁を乗り越えるためには、気持ちの変化に上手に対応していくことが求められるといえそうです。

【3】2年以上3年未満

「2年7カ月。束縛が尋常じゃなくなってきたから」(20歳・学生)

「2年1カ月。彼に俺が悪いんだ。別れてくれと言われた。今思うと重かったのかなと思う」(28歳・専門職)

「2年半。私が飽きてしまったのと、そのときに別にいい人と出会ってしまい、さらにそれと同時期に喧嘩をしたため」(22歳・会社員)

さらに二人の仲が深まってくると、やがてやってくるのが倦怠期です。この頃には、二人の間にも「長く付き合ってきたよね」なんて共通認識が生まれてきそう! どんなところを好きになったのか、初心を思い出すのもオススメですよ。

【4】3年以上

「4年。相手に他にも付き合っている子がいて、その子が妊娠した」(29歳・その他)

「5年。彼が他の女の子と仲良くしている姿を見て。彼がちやほやされたい性格なのか、とにかく色々な女の子にちょっかいを出していて、堪忍袋の緒が切れました(笑)。彼も彼で、面倒くさい性格の私の相手をするのがもう嫌だったみたいです……(汗)」(29歳・専業主婦)

「5年間。ニートになってしまったため。今後正社員で働くつもりがない=将来が見えないので別れました」(23歳・会社員)

長く付き合えば付き合うほど、お互いに気を許せるようになるはず。しかしその一方で、「甘えすぎてしまう」というリスクもあります。「長く付き合う」のは、もちろん良いこと。しかしその一方で「長くなり過ぎる前に、ゴールを迎える努力」も必要だと言えそうですよ。

イマドキの女子たちの半数近くは「約1年」で「長く付き合った」と思うことがわかりました。あなたにはこれまで、どれくらい長く付き合った経験がありますか? 長く付き合えば付き合うほど、相手の魅力を再発見できるような相手と出会えたら……恋愛の先まで、自然と考えられるのかもしれませんね。(大日向佳代子)

 

【あわせて読みたい】

初対面で見抜ける!「エッチ好き」な女子の特徴4つ

※男女に聞いた!エッチで最も重要なことは、ムードや雰囲気よりも…アレでした!

※やんわりお断り…彼を傷つけない「エッチのお断り」文句を聞いてみた【女子の本音】

※【夜の心理テスト】感じやすさ、あげまん度、エッチな本音がわかっちゃう…♡

※付き合っていくうちに減っていくのは「ケンカ」?それとも「エッチ」?