転勤になったら彼女・彼氏との関係はどうする?別れる・遠距離・結婚…多いのは

転勤になったら彼女・彼氏との関係はどうする?別れる・遠距離・結婚…多いのは

転勤,遠距離,遠距離恋愛,

転勤を突然言い渡されたら、恋人との関係を考えなければなりませんよね。一緒に転勤先についていくのか、遠距離恋愛をするのか、はたまた転勤を機に結婚してしまうのか。住み慣れた土地を離れるのは不安も大きいため、悩ましい問題です。そこで今回は転勤になったら恋人との関係をどうする人が多いのか調査した結果を発表します。また、遠距離になっても恋愛は続けられるのか、経験者の意見もご紹介します。

彼女・彼氏が転勤になったらどうする?

新生活がスタートし、起こりうるのが転勤。特に辛いのが恋人と遠距離恋愛になってしまうこと。

はじめは「私たちはどんなに離れても大丈夫!」「月1で会えば大丈夫!」と思っていても、お互い何をしているか分からないので不安になりますよね。そういったカップルは多いと思います。

というわけで今回は、Facebookを活用し男女の出会いをサポートする恋愛マッチングサービス「Omiai」が男女約1,000人に調査した「転勤による遠距離恋愛に関するアンケート調査」の結果をご紹介します!

Q.恋人が急な転勤を言い渡されたらどうしますか?

転勤,遠距離,遠距離恋愛,男性

(男性)
1位:しばらく遠距離恋愛をして様子をみる 43.8%
2位:遠距離恋愛で関係を続けていく 27.1%
3位:結婚を考える 13.2%
4位:相手の判断にまかせる 7.7%
5位:一緒についていく 4.5%
6位:別れる 2.4%
その他(自由回答) 1.3%

転勤,遠距離,遠距離恋愛,女性

(女性)
1位:しばらく遠距離恋愛をして様子をみる 64.1%
2位:相手の判断にまかせる 11.1%
3位:結婚を考える 9.2%
4位:遠距離恋愛で関係を続けていく 8.0%
5位:一緒についていく 6.1%
6位:別れる 0.4%
その他(自由回答) 1.1%

最も多かったのは男性の約4割、女性の約6割が回答した「しばらく遠距離恋愛をして様子をみる」となりました。

次いで男性では、「遠距離恋愛で関係を続けていく」、次に「結婚を考える」と回答しました。女性では、次いで約1割が「相手の判断にまかせる」、「結婚を考える」と回答する結果に!

恋人が急な転勤を言い渡された際、「恋人との関係を続けていく」ことに前向きな方は約9割と非常に多いことが判明いたしました!
ではもし急な転勤が決まった場合、どのように恋人に伝えるのでしょうか?

恋人が急な転勤になった場合、どのタイミングで伝えてほしいですか? 

転勤,遠距離,遠距離恋愛,恋人,伝える

(男性)
1位:なるべく早く会って直接話をする 63.3%
2位:その場でメールや電話をして、すぐに伝える 28.2%
3位:自分なりにどうするか考えてから伝える 14.4%
4位:転勤ギリギリに伝える 8.6%
5位:転勤後に伝える 8.4%
その他(自由回答) 1.8%

転勤,遠距離,遠距離恋愛,恋人,伝える

(女性)
1位:なるべく早く会って直接話をする 51.1%
2位:その場でメールや電話をして、すぐに伝える 27.1%
3位:自分なりにどうするか考えてから伝える 21.0%
4位:転勤ギリギリに伝える 0.4%
5位:転勤後に伝える 0.4%

男性の約6割、女性の約5割が「なるべく早く会って直接話をしてほしい」と回答しました。自分が転勤になった場合と同様、直接顔を見て伝えてほしいという方が多いことが判明しました。

驚いたのは「転勤後に伝える」という人が少なからずいるということ。距離は関係ないということなのか、もう会うことはないという意味なのか……気になります。

転勤したら、彼女・彼氏とはどうなった?

実際に転勤するとき恋人とはどうなることが多いのでしょうか。マッチングアプリ大学が「恋愛中に転勤になった経験のある男女」146名を対象に行ったアンケート調査の結果をご紹介します。

Q.転勤で付き合っていた恋人とはどうなった?

遠距離恋愛して最終的に別れた 47.9%
遠距離絵恋愛して最終的に結婚 19.9%
転勤をきっかけに別れた 13.7%
現在も交際中 11.0%
転勤をきっかけに結婚 6.2%
その他 1.3%

ほぼ半数の男女が、遠距離恋愛になり別れたというショッキングな結果になりました。お互いに仕事をしていると遠距離になるのは仕方がないとはいえ、別れなければならないのは悲しいですよね。

転勤をきっかけに別れた理由は?

では転勤をきっかけに別れた理由は何だったのでしょうか。

「転勤をきかっけに別れた」と回答した人の理由は「そもそも潮時だった」が40.0%で、一番多い結果に。具体的なコメントとして、「あまりうまく行っておらず別れる良い機会だった」(37歳男性)などが寄せられました。

転勤はあくまでもきっかけに過ぎず、転勤がなくてもあまりうまく行っていなかったという人が多いようです。

最終的に別れた人の87%が「別れたのは転勤のせい」と考えている

別れた男女は、転勤が理由だと思っているのでしょうか。

Q.「最終的に別れた」ことと「転勤」は関係していると思う?

はい 87.1%
いいえ 12.9%

「はい」と答えた人が8割以上でした。転勤がなければ別れずに済んだと考えている男女が多いんですね。

Q.「最終的に別れた」理由は?

会えないので気持ちが離れた 63.9%
将来のビジョンが描けなかった 21.3%
恋人に別の出会いがあった 21.3%
転勤先で別の出会いがあった 8.2%
その他 3.3%

元々あまりうまく行っていなかったとはいえ、やはり離れてしまって会えないことで気持ちを維持するのが難しくなるようです。正直うまく行っているカップルでも、ほとんど会えない状態で関係を続けるのは難しいですよね。

遠距離恋愛をする際に、不安なことはなんですか?

転勤,遠距離,遠距離恋愛,恋人,不安

(男性)
1位:会えないことによる孤独感や寂しさ 41.4%
2位:環境の違いによる価値観のずれ 26.7%
3位:相手の浮気 24.0%
4位:遠距離移動のための交通費など、金銭問題 6.6%
その他(自由回答)1.3%

転勤,遠距離,遠距離恋愛,恋人,不安

(女性)
1位:会えないことによる孤独感や寂しさ 43.1%
2位:環境の違いによる価値観のずれ 27.1%
3位:相手の浮気 21.0%
4位:遠距離移動のための交通費など、金銭問題 8.0%
その他(自由回答)0.8%

男女共に順位は変わらず、第1位は「会えないことによる孤独感や寂しさ」、第2位は「環境の違いによる価値観のずれ」、第3位は「相手の浮気」という結果になりました。
現在はスマホでいつでも顔が見られるとはいえ、今までのように会いたいときに会えないという孤独感や寂しさに不安を感じる方が多いのでしょう。

彼女とどうする?転勤しても別れないために重要なことは?

最後に転勤して遠距離になったカップルに、転勤しても恋愛は継続できるのかを聞いてみました。

定期的に会えれば恋愛は継続できる 29.5%
愛は物理的な距離を克服できない 20.5%
定期的に会えても恋愛の維持は難しい 13.7%
電話やSNSだけでは限界がある 13.7%
電話やSNSがあれば恋愛は維持できる 10.3%
愛があれば離れていても大丈夫 9.6%
その他 2.7%

転勤しても別れないために重要なことは、定期的に会うことのようですね。実際に会うことで愛を確かめあえるのは事実です。距離が遠くて大変でも、努力して会いに行けば恋人を失う心配が減りますよ。

【まとめ】

転勤が決まって、彼女や彼氏との関係をどうするのか悩んでいる人もいるでしょう。大切なのは、お互いに話をしてどうするのか納得して決めること。そして、もし遠距離になってしまったら、なるべく多く会えるように努力が必要です。そうすれば遠距離になってから結婚する未来も見えてきますよ!