入社2年目キラキラOLをキャッチ♡「仕事に不満ナシ!毎日が楽しいです」|20代のリアルな働き方

【20代の働き方を直撃】CanCam it girlのお仕事論

CanCamを盛り上げてくれるインフルエンサー集団・CanCam it girl。常にアンテナを張り巡らせ、お仕事を頑張る彼女たちのリアルって? 今月は学生時代の夢だった商社で働き、OLライフを満喫している糸川菜央さんにインタビューします。

第一志望の商社に入社し社会人2年目を奮闘中!

商社勤務・糸川菜央さん(24歳)

ジャケット¥25,300(ラ トータリテ 有楽町マルイ店<ラ トータリテ>)、カットソー¥14,300(ゲストリスト<アッパーハイツ>)、共布ベルト付きパンツ¥5,049(VIS/ジュン)、バッグ¥30,800(デミルクス ビームス 新宿<ジャンニ ノターロ>)、靴¥6,500(ダブルエー<ダブルエー オリエンタルトラフィック>)、ピアス¥3,300(フィービィー)、時計・財布/本人私物
 

■糸川さんってこんな人!

──シンプルスタイルLOVE! 最近はカラーものに挑戦しています──

「今まではモノトーンが多かったけど、色味のあるコーデもするように」

──インドアもアウトドアも好き! 特技の書道は十段──

「お出かけも、ひとりで静かに集中する時間も好き。ずっと習っていた書道でリフレッシュすることも」

──ミスコン出場がきっかけでCanCam it girlに加入しました──

「大学3年のとき、編集部の方に声をかけていただき加入しました! 撮影は慣れていないので、毎回ドキドキしています」

■糸川菜央さんのお仕事HISTORY

2021年1月…大学3年の冬に就職活動を開始

やりたいことは決まっていなかったけど、いろいろな企業の説明会に行き商社に惹かれる。

2021年6月…第一志望だった商社の一般職に内定が決まる

「第二志望の会社から内定が出て、就活を辞めそうになったけど、諦めないでよかった!」

2022年5月…入社し希望の部署へ配属される

4月は新入社員研修、5月に各部署へ配属。「〝鉄〟を扱う部署に配属されました!」

仕事内容も会社の雰囲気も、いわゆる〝キラキラOL〟に憧れてます

現在、第一志望だった商社で働かれていますが、いつ頃から商社で働きたいと思うようになったのですか?

就職活動を始めた大学3年の冬の時点では、やりたいことがなかったんです。最初のほうは説明会にも色々行きました。ただ〝キラキラしたOLになりたい〟とか〝転勤がなくて結婚・出産がしやすいところがいいな〟とか、漠然と自分が働きたい会社のイメージは持っていました。そこで、今の会社の説明会に参加したときに、商社っていいなと思ったんです。

ほかの企業と比べて、商社のどんなところがよかったのでしょうか?

金融系は堅くて真面目な雰囲気のところが多かったのですが、私が入社した商社は体育会系というか、部活みたいな雰囲気もあって、惹かれました。

就職活動はスムーズにいきましたか?

 選考はわりとすんなりいったのですが、第一志望の会社の内定が出る前に、第二志望の会社から内定をいただいて。もういいや、と投げ出したくなることはありましたね。周りの人たちが「もったいないよ!」と支えてくれました。

第二志望と第一志望の違いはなんだったのでしょうか?

大きく違ったのは雇用形態で、第二志望のところは契約社員しか採用していなかったんです。結婚や出産をしても仕事を続けたいと思っているので、正社員かどうかは大きな差でしたね。

一般職でもやりがいは充分!ランチの時間が楽しみです

現在のお仕事内容を教えてください!

私は営業事務なので、内勤でずっとパソコンの前に座っています。営業さんのサポートがメインです。取引先とも電話で会話をして請求書のやり取りをすることもあります。一般職というと、仕事内容は地味なイメージで見られがちですが、ただ数字と向き合うだけではなく人とのつながりがあるので、やりがいがあります。

お仕事スタイルはどんな感じでしょうか?

8時45分出社で、定時が17時です。残業は1日平均1時間半くらいで月20時間いかないくらい。リモート勤務も週2であります。忙しすぎず暇すぎず、環境に不満がまったくないです。勤務地は都内のオフィス街で、お昼休みはおいしいお店がたくさんあるので、ランチしに出て行くのが楽しみです。また、ネイルや髪色、服装も基本自由な会社なので、自分がなりたかったOLになれている気がして今のところ毎日楽しく働いています!

キレイな女性でいることを追求できる環境がモチベーション

糸川さんの日々のモチベーションはなんですか?

会社や仕事にストレスがないので、この環境で働けていること自体がモチベーションではありますね。東京の中心で、自分が好きな格好で働けることって貴重だと思うので。また、同期ともとても仲よしで、ちょっとドレスアップして遊びに行ったり、Airbnbで泊まったり。みんなおしゃれで美容にも詳しくて…それもかなりモチベになっています。素敵だなって思える女性がたくさんいる環境にいたら、自然と自分も気をつけなくちゃ!という気持ちになります。将来結婚・出産は絶対にしたいし、母親になっても旦那さんのお金でなく、自分のものは自分で買いたいなとか、子供に不自由な思いをさせたくないなとか、ちゃんと稼ぐ力も養いたくて。将来を考えると活力になります。

結婚・出産はいつ頃に、など目標はあるのですか?

1人目を30歳までに産みたいので、逆算すると27歳くらいまでには結婚したいです。それができるかは自信がないのですが…(笑)。入社してすぐの頃は、友達や同期と遊ぶ時間が多かったり、色々と忙しくて自分に使う時間をあまりとれなくて。それで学生時代からつきあっていた彼とすれ違いが増えてケンカが多くなってしまい…。2年目の今年は、もっと自分に時間を使って、余裕のある大人になることが目標です。入社して1年経って、仕事とプライベートのバランスもうまく取れるようになってきたと思うので、〝完ぺき女子〟に近づきたいですね。

糸川さんの憧れの女性像は?

見た目も中身も完ぺきな人です。自分の見た目にきちんと気を使っていながら、仕事もきちんと要領よくこなして、ドラえもんみたいにカバンからなんでも出して周りの人を気遣える…そんな女性に憧れます。仕事はできないことのほうが多いのでまだまだです…。

今、仕事をするときに意識していることや気をつけていることはありますか?

バカみたいに聞こえるかもしれませんが、新人っぽい明るさでいることです。コミュニケーションをたくさん取ったり、挨拶は大きな声でしたり、わからないことがあったらすぐに聞いたり。若手のうちはフレッシュさを忘れたくないです。ただ、新入社員が入ってきたので、少し成長しないといけないなと思っています。

糸川さんのライフスタイルをもっと深掘り

#TRIP 旅行が大好き! 休みの日に遠出してリフレッシュ♡

日帰りのドライブでは自然を感じに行きます!

迫力のある滝が好き!「日帰りで関東近郊へドライブするのが好きです。滝が好きで、きれいな空気の中で深呼吸するとリラックスできます」

有給を取って2泊3日の石垣島旅行も!

沖縄も最高でした!「有給はわりと取りやすいので、数日間の旅行をすることも。この前は2泊3日で石垣島に行ってきました♡」

#HOLIDAY 社会人2年目は美意識向上を目標に!

習い事をはじめたくて最近ヨガ教室に入会しました

「つい最近始めたばかりですが…(笑)。ヨガで体づくりをして美意識を高めたいと計画中。スタイルUPを目指して頑張ります! 週1では通いたいです」

ゆっくりと湯船につかるのが至福の時!

「1年目はあまり長風呂をできていなかったので、今年こそ! 電気を消してキャンドルの明かりにするのが好き♡」

#FOOD 昼も夜も! くいしんぼうなので色んなお店に♡

おいしい居酒屋で飲むのが大好き!

「お酒が好きで、居酒屋開拓にハマっています。会社の近くからおしゃれな街まで、どこにでも行きます! おいしいごはんとお酒って最高に幸せ♡」

会社近くのランチを開拓中です!

「夜は高めの素敵なお店にランチ狙いで行きます。1,000円くらいで高級感あるおいしいランチを色々開拓中」

キラキラするための“自分磨き”を怠らない努力派

CanCamを盛り上げてくれるインフルエンサー集団・CanCam it girlから、目標に向かって日々自身をアップデートし続けている糸川菜央さんを直撃しました! 努力をコツコツと積み重ねて、自身の成長を楽しむ糸川さんのお仕事論には、誠実な人柄も垣間見えました♡

次回も、it girlのリアルな働き方をお届けします。お楽しみに。

2023年CanCam6月号「20代の働き方を直撃インタビュー CanCam it girl お仕事論」より 撮影/古水 良 スタイリスト/たなべさおり ヘア&メイク/後藤若菜(ROI) 撮影協力/橘 綾花 構成/石村真由子 WEB構成/坂元美月 ◆この特集で使用した商品はすべて、税込み価格です。