3位は「髪がスープに…」ラーメンデートに潜む、100年の恋も冷めてしまう食べ方とは?

ラーメン好きな女子も増え、デートでラーメンを食べに行く!なんてこともフツーになってきましたよね。むしろ、彼氏と一緒だから行けるなんていう人もいるかもしれません。

ラーメン,デート
(c)shutterstock.com

マルハニチロ株式会社が男女20〜59歳に「ラーメンとチャーハン」に関するアンケートを実施。ラーメンデートへ行く時、ちゃんと食べ方気をつけていますか?

パートナーがやっていると、愛が冷めてしまう・好感度が下がってしまうと思う食べ方ランキング。まずは10位〜2位までを一気に見てみましょう。

■ラーメンデートで愛が冷めてしまう・好感度が下がってしまうと思う食べ方ランキング


10位 「スープがぬるくなってから食べ始める」

これパートナーでなくてもドン引き! せっかく作ってくれたお店の人に失礼ですよね。「私、猫舌なの〜」なんて言うもんなら、「ラーメン食べるなー!」と言いたくなりそう(笑)。

 

9位 「どんなラーメンでもラー油をたっぷり入れる」

辛いもの好きで、香辛料いっぱい入れる人いますよね。そもそもの味が分からなくなるくらい入れるのって、じゃあなぜ食べに来た!?と思いません? 家でカップラーメン食べているのとワケが違うのに……。

 

8位 「ニンニクを大量に入れる」

確かにニンニクをちょっと増すと美味しいのは分かります。でも、一応デートですよね。その後キスするかもしれないのに、大量のニンニクはマナー違反なのかも!?

 

7位 「麺をすする音がスゴイ」

すする音が出ないように、チンタラ食べるのもイラッとしますが、「ズズズズズーーーー!」と男性よりも大きな音で食べるのは恥ずかしい!

 

6位 「だらだらとゆっくり食べて麺がのびる」

ぺちゃくちゃしゃべりながらや、スープばっか飲んでいて、麺がのびるの見ていて気持ちがいいものではありませんよね。ラーメンはファストフードです。行列店であればなおさら、チャッと食べてチャチャッと出ましょう。

 

5位 「お箸に麺を巻きつけて食べる」

これって私見たことないんですけど、いるんですね(笑)。子どもがこうやって遊びながら食べてるのは見たことあります。「パスタじゃないんだから!」と言いたくなりますね。

 

4位 「ラーメン評論家のように厳しい評価をつける」

TVで見るラーメン評論家と、ついつい同じように味の良し悪しを口にしてしまいそうですが、ここはグッとこらえるのが正解! 彼氏よりラーメンを日頃食べているのなら別ですが、男子の方がラーメンをよく食べていますよね。そこにしゃしゃり出て評価をされるとげんなりされてしまうかも。

 

3位 「髪の毛がスープに浸かりそうになる」

バブル時代だったかなぁ、髪を掻き上げながらラーメンを食べる女子が話題になりましたが、女子から言わせれば、デートのためにブローしてきた髪を結びたくないんですよね。ドンブリが重くて口まで持っていくわけにいかないし。彼氏のドンブリに髪の毛入れるわけではないので、男子には目を瞑って欲しいところ。

 

2位 「スマホをいじりながら食べる」

これはラーメンだけではないかもしれません。食事をしている間くらい、スマホから離れましょう!

 

では気になる1位の発表です。

 

1位 「汁を周りに飛ばしまくる」

麺をすすり上げた後に飛ぶ汁。食べながらポタポタと落とす汁。ラーメンは何かと汁が飛びがちです。やはり一緒に食べている相手はいい気持ちはしないし、飛んだ汁をそのままにしておくのも目に付きます。飛んでしまった汁は、ちゃんと拭くくらいの女子力を持ちましょう。

いかがでしたか? 食べ方ひとつでもたかがラーメン、されどラーメン。高級レストランとは違い、マナーにうるさくないにしても、愛が冷めてしまうような食べ方にならないように気をつけたいですね。(あおいあん)

情報提供元:マルハニチロ株式会社

【あわせて読みたい】

※男子はラーメンを食べる女子が好きだ!女子のための正しいラーメンの食べ方

※彼氏じゃない人との食事、お会計どうする?ごちそうになったときの「お礼の仕方」を聞いてみた

※これはドン引き!食事中のマナーで一番許せないことは?

※【男女別】「婚活デート」で相手をチェックするポイント5つ

※イケメンでも許せない!女子がドン引く男子の食事中の行動ランキング