ドン引き!ラーメンデートで「愛が冷める食べ方」2位は汁を飛ばす、1位は…

突然ですが「ラーメンデート」ってアリですか? イマドキのラーメン店は、オシャレだし雰囲気もいいので私はアリかなぁと思うのですが。しかしラーメンデートでやってはいけない事って心得ていますか?

ラーメン,デート,NG,ドン引き,好感度,調査,男女
(c)shutterstock.com

マルハニチロ株式会社が20〜59歳の男女1,000人に「ラーメンとチャーハンに関する意識調査」を実施。1位は男女ともにやりがちなアレ!

まずは「ラーメンデート」がどうか聞いてみました。

■ラーメンデートは好き?嫌い?


ラーメン,デート,NG,ドン引き,好感度,調査,男女
<男性>
「好き」63.6%
「嫌い」36.4%

<女性>
「好き」67.4%
「嫌い」32.6%

なんと男性よりも女性の方が「ラーメンデートが好き」と回答! 意外ですね。

ではラーメンデートで気をつけたい食べ方を見ていきましょう。

■パートナーがやっていると、愛が冷めてしまう・好感度が下がってしまうラーメンの食べ方ランキング!


10位 「ニンニクを大量に入れる」12.1%
女性はあまりしないかもしれませんが、男性はニンニクを足しますよね。私もこれちょっと苦手なんです。その後のデート中、ずっとニンニク臭が隣から漂ってきて……。

9位 「スープがぬるくなってから食べ始める」15%
スープがぬるくなるほど喋り続けてたりするとイラッとしますよね。出されたラーメンはすぐに食べるのが、お店に対しての礼儀ではないでしょうか。

8位 「大盛りを頼んで苦しそうに食べる」18.6%
これって女性よりは男性に多く見られません!? 男らしさアピールなのか知りませんが、大盛りを頼んだ割には最後の方キツそうにして食べてる姿。デートで見るとゲンナリちゃう。

7位 「麺をすする音がスゴイ」20.1%
たまに男性で「ズズズズズーッ」とワザと!?と聞きたくなるような音を立ててすする人。これを彼氏にやられたら、知らない人のふりしたくなっちゃいそう。

6位 「だらだらとゆっくり食べて麺がのびる」20.6%
これは女性に多いかも。ラーメンは伸びないうちに食べきった方が美味しいですよね。でもフツーの食事のようにちんたら食べて、結局最後は麺が伸びて食べきらない的な。

5位 「お箸に麺を巻きつけて食べる」22.7%
外国人の方ならしょうがないと思うのですが、日本人であれば絶対的におかしい食べ方。すすりたくないからこの方法で食べるのでしょうか。不可思議だー!

4位 「ラーメン評論家のように厳しい評価をつける」29.6%
「美味しかったね」、「いまいちイメージと違かったね」などライトな感想ならアリですが、スープから麺から事細かに評価されると、美味しかったラーメンだったとしても、後味が悪くなりません?

3位 「髪の毛にスープが漬かりそうになる」35.6%
これは女性に多いですよね。耳にかけるなり、できればサッとヘアゴムを出して縛るくらいだと好感度が上がります!

2位 「汁を周りに飛ばしまくる」41.3%
麺をすするのでどうしても汁は飛びがち。でも無神経に飛ばしまくるのと、飛んでしまったらティッシュなどで拭くなどのフォローがあるのでは見え方が違いますよね。

では気になる1位の発表です!

1位 「スマホをいじりながら食べる」51.2%
半数以上がNG行為として回答。あぁ分かります! 相手がやっていたら私も「えぇ〜!」って思っちゃうけど、でも自分でもやっている可能性があるかも。あくまでもデートだから、スマホをいじりながらの食事はNGですよね。

ラーメン,デート,NG,ドン引き,好感度,調査,男女

いかがでしたか? 男性にありがちな行動パターンと、女性がやりがちな行動パターンが見えましたが、1位は男女ともにやりがち! ラーメンを食べる時間はせいぜい15分程度。スマホを15分見なくたって死にはしません。美味しく、楽しいラーメンデートにするためにも、以上の行動には気をつけましょうね。(あおいあん)

情報提供元:マルハニチロ株式会社

【あわせて読みたい】

※選べない!好きなラーメンの味ランキング、4位しお、3位みそ。1位は…さあ、どっち!?

※デートの定義って、どこから?「手を繋ぐ」「行く場所」…女子がデートだと思う瞬間はコレ

※好きになっちゃう!デート後に男子からきたらキュンとするLINEのメッセージ6つ

※2018年春の白パンツコーデ18選。デートからお仕事までかわいく、大人っぽく♡

※彼氏に会いたいけど言えない…そんなとき使える5つの行動心理テクニック