突然ですが皆さんは、恋人や気になる人との食事で「相手の食事マナー」に幻滅してしまったことはありますか?
今回は株式会社ネクストレベルが独身男女420人に実施した、恋人や気になる異性の「食事マナー」に関するアンケートを見ていきます。デートの時の様子を思い出しながら読むと、意外な発見があるかもしれません!
食事マナーが原因で冷めた経験ってある?
まず実際に「食事マナーや食べ方で恋が冷めてしまったことがありますか?」と質問してみました。
「恋が冷めた経験がある」と「冷めた理由のひとつになったことがある」を合わせると…
全体では53.1%が「ある」と回答! 男女別にみると、男性は42.5%、女性は59.6%が「ある」と答えてくれました。男女を比べると、女性のほうがより食事マナーやふるまいを気にしているようですね。
男性が気にする「女性の食事マナー」ワースト10
先ほどの調査で「食事マナーが恋が冷める理由に直結することがある」ということが分かりましたが、「結局NGな点はどこなの?!」と気になっている方も多いのではないでしょうか? そこでまずは、女性の食事マナーで恋が冷めた経験が「ある」独身男性68人に、女性の食事のマナーや食べ方で気になるポイントを聞いてみました。
生まれ育った環境や文化、年齢などによって、食事マナーや食へのこだわりは違うものですが、多くの人が気になる食べ方・マナーには傾向があるようです。それでは、リアルな声と共にひとつずつチェックしていきましょう。
1位:くちゃくちゃ食べる
- 好きな人だったが、くちゃくちゃ食べるタイプだったので一緒に食事をするのが嫌になった。
- 当時の恋人はかわいい見た目だったが、食事の時にくちゃくちゃしていて気持ち悪かった。
- とにかくくちゃくちゃさせながら食べてたので気になって仕方なかった。お箸を人に指差しのように向ける癖もあった。それが原因で何度もケンカになった。
圧倒的一位は「クチャラー」と言われ敬遠されがちな「くちゃくちゃ食べる」。恋愛関係のみでなく、友達や偶然隣に居合わせた人など、食べる音が気になって食事を楽しめない…という経験をしたことがある方も多いはず。
2位:残しすぎる・残し方が汚い
- 付き合っていた人は好き嫌いが多く、料理を注文しても完食することがなかった。例えば「ほうれんそうとベーコンのパスタ」と頼んでも、ほうれんそうだけを残すタイプでした…。
- たくさん注文するのはよいのですが、少ししか手を付けずにほとんど残していた時には幻滅しました。作ってくれた人への感謝が感じられなかったです。
「思ったより子供っぽいかも…」とマイナスなイメージに繋がりがちなのが、好き嫌いや頼みすぎなどで「食べ物を残す」という行為。しっかり食べ切れる範囲で頼むのが大人のマナーです。
3位:店員さんへの態度が悪い
- 店員さんへの態度がきつくて、せっかくの食事が楽しくなくなって幻滅した。
- 当時付き合っていた人の店員への言葉遣いやお礼を言わない態度が気になっていました。本人に聞いてみると、悪く接しているつもりがなく無自覚だったため、いつか私もこうされるのかなと同棲・結婚後が心配になりました。
お店の方に横柄な態度や悪態をつく人は、ほかの人に対しても同じような態度をする可能性あり。食事の仕方というよりも、その人自体のマナーや人間性を垣間見れるので、これが気になって「ナシ」と思ったなら「早く気づけてよかった!」と思うばかりです。
4位:口にものが入っている状態でしゃべる
- 相手が口に食べ物を含んだ状態で話をされると非常に不快に感じる。
- 食べている途中でも、お構いなしに話したり音を立てて食べている様子を見て冷めました。
食べ物が口に入っている状態で口の中が見えると…やっぱりかなり不快。ついうっかり癖になっている方は少しずつ直していきましょう。
5位:箸の持ち方が悪い・汚い
- 箸の持ち方が汚く、対面して食べていると気になってしまい、食事を楽しむことができなかった。
- 握るように箸を持って、揚げ物を食べるときには刺していた。
正しいお箸の持ち方や使い方を習った人は、相手のお箸のマナーが間違っているとどうしても違和感を感じるもの…。大人のマナーとして、今からでも練習してみるのもアリ。
5位:食事中に携帯を触る
- 食事中にずっとスマホを触っているのは嫌だと感じました。一緒に食事をする時間を大切にしてほしいと思いました。
- いいなと思っていた人が、食事中に常に仕事の連絡を気にしており、メッセージが届くたび、食事の手を止めてスマホを触る姿を繰り返し見て幻滅した。注意しても直らなかった。
同じく5位にランクインしたのが「食事中にスマホを触る」。一緒に食事をしているときに相手が携帯を操作していると、「せっかくふたりの時間なのに…」と不快に感じる人も少なくありません。
それでも大切な仕事の連絡など、やむを得ず使用しなくてはいけないときもあるはず。そんなときは一言相手に伝えてから使うようにしましょう。
7位:テーブルにひじをついて食べる
- どんなときもどんな場所でも必ずひじをついて食べるので嫌になった。
日本ではひじをついて食べるのはマナー違反。見た目もだらしなく感じがち。
7位:好き嫌いが激しい
- 好き嫌いが激しく将来を考えた時、食の好みが合わないのは厳しいと感じた。
- 食べ物を粗末にするのが苦手なので、プレートで頼んだご飯の一部だけ食べて、他は当たり前のように残していた人は無理でした。
食事を一緒にする相手が「あれも嫌い、これも嫌い」と言っていたら、聞いているほうまでげんなり。デートをするにも、結婚して生活を共にするにも、なかなかしんどいもの。
9位:お皿を持たずに犬食いする
- 一緒に住みはじめて気がつきましたが、くちゃくちゃ音を立てるのと、お皿を持たないのが凄く気になって嫌になりました。
- 実際に会ったことはないが、されると嫌だ。
「犬食い」とはお皿をテーブルに置いたまま、自分の口を近づけて食べること。もしデート相手がそうやって食べていたら確かにドン引き…。
10位:料理や味に不満を言う
- 好き嫌いがあるのは当然ですが、お店を出たあと必ずと言っていいほどお店の悪い点・改善点の話題を話してきます。まずは美味しかった・楽しかったと振り返りたいです。
- あまり知識がないのに、うんちくを言われるのもいい気がしない。
デートををするときは楽しく過ごしたいもの。ネガティブな発言は言い過ぎ注意です。
女性が気にする「男性の食事マナー」ワースト10
続いては女性の声も見ていきましょう! 気になるランキングがコチラ↓
ワースト1位は男性と同じく「くちゃくちゃ食べる」になりました。2位以下もコメントと一緒に詳しく見てみましょう。
1位:くちゃくちゃ食べる
- ご飯を食べている時の音が気になるので「くちゃくちゃ食べるのやめて」と言ってもやめてくれなくて冷めました。
- 過去にお付き合いしてた彼はくちゃくちゃ口を開けながら食べ、口の中も見えていてそれで冷めてしまった時がある。
「クチャラー」は男女ともに嫌う人が多い様子。思い当たる人は要注意です!
2位:店員さんへの態度が悪い
- 食事会で、店員さんに横柄な態度をしていて場が凍った。さらに人の食事にコメントまでしてきて、あまりにも印象が悪く、今後一緒に食事はしたくないと思った。
- 彼は普段はとても優しいのに、レストランのスタッフにはなぜか威張り散らし、すごく感じが悪かったです。それが本当の姿に思い、幻滅しました。
横柄な態度は見ていて気持ちのいいものではありません。また、相手によって態度を変えるという事は、今後の自分への態度も変わってくるかも…。という不安にも繋がりますよね。
3位:残しすぎる・残し方が汚い
- 好き嫌いが多く、ファミレスのハンバーグプレートでポテサラだけ残す、喫茶店のモーニングでゆで卵の黄身だけ残す姿に衝撃を受けた。
- 当時付き合ってた人は魚料理の食べ方が汚く、身がほとんど残っており、食べ方を知らない人なんだなと思った。
コメントにもある「魚の食べ方」については多数の方から「気になる」という声が寄せられました! とはいえ、綺麗に魚を食べるのは中々難しいもの。魚の食べ方のコツや方法はYouTubeなどでも学べるので、自信がない人は一度チェックしましょう。
4位:箸の持ち方が悪い・汚い
- 当時気になっていた人は、箸の持ち方が変だったりくちゃくちゃと音を立てながら食べていて「私とは育ってきた環境が大きく異なるのかも」と感じた。
- 対面で食事をすると箸の持ち方が気になる。自分自身も完璧な持ち方ではないので、相手に完璧は求めていないが、箸を握るように持っているのはさすがに気になって幻滅。
お箸の使い方は、その人の家庭環境や価値観が反映されるもの。こちらも不安に感じる方は改めて学び直しを。
5位:口にものが入っている状態でしゃべる
- 付き合っていた人は面白くていい人でしたが、食事をすると口を開けて食べながらしゃべり、唾が飛ぶ人でした。一緒に食事をするのが苦痛でした。
- 口に食べものが入ったままお話をする人で、食べ物が見えることがすごく不快だった。
男性と同様に上位にランクイン。食べている最中に口の中が見えたら、相手から「えっ?」と思われちゃうかも…。
6位:テーブルにひじをついて食べる
- 気になっていた男性がいたがラーメンを食べに行った時に肘をついたまま麺を啜って、くちゃくちゃ食べながら話されたので品がないと感じた。
- 肘をついて食べておいて、肘が汚れたり濡れたりしたら怒っていた。学びなさいと思いつつも幻滅。
食べ方には品性も出るものです。一度品がないと思われてしまうと、挽回はなかなか難しい…。
7位:好き嫌いが激しい
- 好き嫌いが多くワガママや文句ばかり言っていたので、気分が悪くなった。
- 好き嫌いがあまりにも多く、何を一緒に食べたらいいのかわからなかった。外食をする際にもお店を決めるのにすごく時間がかかってしまう。
好き嫌いがあまりにも多いというのは、正直大きなマイナスポイント。「食事」は人生において切っても切れない存在ですが、「食の好みは中々譲れない!」という人が多いのも事実。早めに話し合いで妥協点を見つけることが大切。
8位:早食い
- 早食いをされると、こっちも早く食べないといけないようで焦る。
- 自分と2人で食べているのに、あまりにも速いスピードで食べ終えられてしまい悲しかった。
女性ならではの視点である「早食い」がランクイン。たしかに食事相手が早く食べ終わると、なんだか申し訳ない気持ちになってしまったり、焦ってしまったりすることもありますよね。
9位:お皿を持たずに犬食いする
- お皿を持たずに顔をお皿に近づけて食べている姿に引いてしまった。
- 食事をするまでは上品で知性があると思っていた人が犬食いする姿を見て幻滅した。
自覚がないかもしれませんが、一度自分が食べている姿を鏡などで確認したほうがいいかもしれないですね。
10位:食事中に携帯を触る
- 遠距離で久しぶりに会っているにも関わらず、食事中に話すこともなくずっと携帯を触っていてマナーも悪いし恋人にする態度ではないと幻滅した。
- メニューを決める時も食べる時も携帯でゲーム。食事にも私にも無関心という感じで、嫌な気持ちになった。
食事中に相手が携帯ばかりを触っていたら、自分に興味がないように思えて悲しい気持ちになりますよね。つい携帯を見てしまう人は、食事の時はカバンなどにしまっておくなどできることから始めてみてるのが◎。
【番外編】まだまだある!ドン引き食事マナー
ランク外ではあるものの、「たしかにこれはちょっと…」というコメントがほかにもたくさんあったので見てみましょう。
- 自身で香辛料を持ち歩いているようで、バッグから調味料を取り出し頼んだメニューに大量にかけているのを見てしまい、気になって仕方なかった。
- 高校生の時に気になる女性とお好み焼き屋さんで、食べきれないお好み焼きを隅っこ焦げを捨てる場所に捨てているところを見て幻滅してしまった。
- 以前に付き合っていた人がとても大食いで、食べ物を一気に口に入れていました。大きなゲップをお店の中でしていたりで、とても残念に思いました。
- スプーンやフォーク、ナイフ等のシルバー類を、食べる前に必ず手首を返しながらぐるっと一周まわす癖があり、一緒に外食するのが嫌になってしまった。
- コーン付きのアイスを注文したのに、なぜかアイスだけを食べてコーンをゴミ箱に捨てた。
- 人の分まで食べることを予定して自分の分をオーダーするのだが、私が少しでも多く食べるとかなり不機嫌になるので幻滅した。
「これは自分もやっているかも…!?」というものはありましたか? 生理現象とはいえ、大きなゲップをされたら、ちょっと引いてしまうし、周りの目も気になって恥ずかしいですよね。自分も相手も心の底から楽しめるデートにするために、必要最低限のマナーは心がけるようにしましょう。
今回はデート中の気になる食事マナーについてご紹介しました。くちゃくちゃとした食べ方や、犬食いなど…百年の恋も冷めてしまうようなマナーの悪さは注意したいものですよね。大事なときにボロが出ないよう、見られてないところでも食事マナーを意識することが大事ですね♡ (おだかれん)
提供/株式会社ネクストレベル