こんなことが嬉しいな。お父さんたちが言われたい、簡単な「魔法のコトバ」3か条

家では猫背で大黒柱からほど遠いお父さんでも、外では家族のために頑張っています。そんなお父さんも人間。疲れて、落ち込む日があります。

大好きなお父さんがグッタリしているときは、「魔法のコトバ」をかけて、元気になってもらうのはいかがでしょうか?

父,娘
(c)Shutterstock.com

キリンビール株式会社がイマドキのお父さんに調査を実施。すると、ちょっとした言葉でも嬉しい気持ちになれる、魔法のコトバ3か条が判明しました!

 

■お父さんが家族から言われたい「魔法のコトバ」3か条

どれも意外と簡単な言葉ばかり。さっそくご紹介します!

 

■その1 「ありがとう」

なんともストレートな「ありがとう」の言葉。確かに、家族で一緒に住んでいると、お父さんのありがたい行いに対して当たり前、という感じがでてきてしまい、あまり「ありがとう」と伝えられていないですよね……。

ちなみに、6割ものお父さんが、「理想のお父さんに自分がなっていないかも」と答えています。父親としての足りなさを感じているお父さんは、知らず知らずの内に自己肯定感が欠落気味に。

家では、お父さんが家族に言われて嬉しい、「ありがとう」で日頃の感謝の気持ちを素直に伝えてみると良いですよ!

お父さん,活力,言葉,魔法,感謝,家族

 

■その2 「けんすけ(名前)さん!」

自然に定着してしまった「お父さん」や「パパ」という呼び方。しかし実際は、お父さんは、妻からは自身の名前で呼ばれたいと思っているよう。

妻からどう呼ばれているのか聞いてみると、「自身の名前」27.9%、「パパ」26.6%、「お父さん」26.3%、「ニックネーム」14.1%、「その他」5.1%でした。

それに対して理想を聞いてみると「自身の名前」34.6%、「パパ」21.9%、「お父さん」25.4%、「ニックネーム」13.4%、「その他」4.7%という結果になりました! たまにはかつて呼んでいたように、名前で呼んでみると、喜んでくれるかも?

 

■その3「頼りになるね!」

「自分は家族にどのように思われたいか」という理想を聞いた質問では、1位「頼もしい」、2位「優しい」、3位「尊敬できる」が選ばれました。

自己評価が低いお父さんは、家族にこそ「頼もしいお父さん」と思ってもらいたい願望があるようです。

「一家の大黒柱」というイメージを体現したいお父さんが多いのかもしれません。たまにはちょっぴり、頼りにしてみると、お父さんの活力が呼び覚まされるかも!
お父さん,活力,言葉,魔法,感謝,家族

お父さんの活力になるのは、意外にも家族からのちょっとした感謝だったり、励みになるような温かい言葉だということが分かりました。これぐらいなら、普段の生活でも恥ずかしがらずに言えますよね。

日々の生活を当たり前と思いがちですが、お父さんがいるからこそ、家族が幸せに暮らせているのです。特別な記念日でなくても、今日はお父さんへ感謝の気持ちを伝えてみましょう! (かすみ まりな)

 

情報提供元:キリンビール株式会社 「働くイマドキお父さん実態調査」

 

【あわせて読みたい】

※実録!拝啓、実家の両親へ。今だから言えるありがとうエピソード

※お父さんを「かっこいい♪」と、娘たちはこんなときに思ってます

※女子に聞いた!「理想のお父さん」1位は優しい、2位は○○を大切にしていること

※結婚相手が「親に似ている」と回答する人、50%以上。どこが似ていると惹かれてしまうのか

※父親の香りってどんな印象?洗濯物はわける?父娘の「香り」事情