あなたは本当に大丈夫?「こんな不潔な人は嫌だ」第1位は……

あなたは本当に大丈夫?「こんな不潔な人は嫌だ」第1位は……


女性

清潔な人って男女問わず好感度が高いですよね。その反対に「不潔」って無条件に好感はもたれにくいもの。恋人なら気持ちが一気に冷めてしまうなんてことも……。

一度不潔だと認識されると、なかなかそのイメージは拭えません。そんな残念なことになる前に、「不潔とはなんぞや」というのを知って、清潔感をしっかり身につけましょう!

今回、株式会社パートナーエージェントが20代から30代の男女360人に「結婚相手に求める清潔感」についてアンケートを実施。その中から、「こんな不潔な人は嫌だ」というものをピックアップしてご紹介。もう不潔とはおさらばしましょう!

 

「不潔」だと感じる人はどんな人?


まずは男女別で見てみましょう。

[男性]
1位 肩がフケだらけ
2位 口臭がいつも気になる
3位 汗臭い、すえた臭いがする

[女性]
1位 汗臭い、すえた臭いがする
2位 肩がフケだらけ
3位 口臭がいつも気になる

男性も女性も順位は異なりますが、上位3つは全く同じものが並びました。口臭や体臭など、臭い系はやはり男女ともに気になるよう。これから夏に近づいていくにつれて汗をかく場面が多くなりますよね。臭いケアをしっかりとして、夏でも清潔感を保つのが大切です♪

次に全体で見てみると、1位は男性のと同じように「肩がフケだらけ」でした。オフィスではスーツを着る方が多いと思いますが、スーツに落ちたフケはとても目立ちますよね。スーツのフケは一発で不潔認定されてしまうかもしれないので要注意です!

男女の差で見てみると、大きく差が現れたのが「伸びた爪先が黒ずんでいる」と「洋服から生乾きの臭いがする」の2つでした。男性は気にしていなくても、女性はやはり気になるもの。手先は見られていないようで意外と見られていますし、男性以上に臭いに敏感な女性は生乾きの臭いも実は不潔だと感じてしまいます。また、この2つはその人の生活環境もうかがえるので、結婚相手を見極めるのに重要なポイントだと言えそう…!

 

「不潔だな」と感じたエピソードありますか?


普段の生活のなかで、「不潔だな」と感じたことについて質問。見た目だけの清潔感ではダメなんだということがよくわかりました…!

[1] 歯磨き事情

「歯が黄ばんでいる人」(20歳男性)
「会話をするときにパッと見てわかるくらい歯垢がたまっていた」(29歳女性)
「寝る前に歯磨きをしない」(32歳女性)
「歯が茶色い」(38歳女性)
「歯ブラシをこまめに変えない」(34歳女性)

初対面の人とはにこやかに接するのが鉄則。そんな時に、歯が黄ばんでいたり口臭がすごかったりすると、いくらすてきな笑顔でも台無しですよね。歯磨きはマナーとして、日々の生活において習慣づけましょう。

[2] トイレ事情

「トイレに行ったあとでも手を洗わずにそのまま出ていった人を見たとき」(36歳男性)
「トイレで手を洗ったあとズボンで手を拭いていた」(23歳女性)
「トイレをちゃんと流さない、流れたかを確認しない」(33歳女性)

トイレに行ったら手は洗いましょう! 最近だとハンドドライヤーがあるトイレが多いですが、ないときのことも考えて常にハンカチを携帯しておくのが◎。

[3] お風呂事情

「あきらかに風呂に入ってない、髭が脂ぎっている人」(20歳男性)
「家に泊めてもらったとき、お風呂を借りたらカビだらけだった」(32歳女性)
「バスタオルを毎日変えない人」(34歳女性)

トイレ同様、水回りは清潔と不潔の分かれ道ですね。お風呂がカビだらけだとせっかくお風呂に入ってもすっきりした気分にはなりにくくないですか? 毎日のお風呂時間が楽しくなるように、清潔なバスルームを心掛けましょう♪

[4] 身だしなみ事情

「何か月もクリーニングせずにはいていた」(33歳男性)
「服に目立つシミがある」(23歳女性)
「1日着ていた服をきれいに畳んでタンスに戻し、また次の日同じ服を着る人」(30歳女性)
「服の肩にはフケが積もり、体臭が臭く、服が薄汚れている」(38歳女性)

身だしなみは第一印象で最も大事な要素。シミやしわがついた服や洗濯していない服を何度も着るのはやめましょう。定期的なクリーニングも洋服を長く着続けるには大切なことです!

[5] 片づけをしない

「机の上に、飲み終えた空き缶などを放置したままにしている人」(20歳男性)
「使い終わった食器をその都度洗わない。そのままにして置いておく。食器に食べ残したものをそのままに放置して腐らせている」(31歳男性)
「洗濯物がたまっている友人を見たとき」(39歳男性)

出したら出しっぱなし、食べたら食べっぱなし。これだと部屋は一生片付かないですよね。見ためだけ気をつかっていても、普段から片付ける癖をつけていないと、思わぬところでボロが出てしまうことも…。

[6] 手や爪が汚い

「電車などで周りの目を気にせず爪を噛んだりしている人」(30歳男性)
「爪の中が汚い」(32歳男性)
「お菓子を食べた手でそのまま何かを触る」(36歳男性)
「料理をするときに手を洗わない人」(21歳女性)

衛生的に手を洗うべきところで洗わないのは不潔と言われても仕方のないこと。特に誰かと共同で使うものや、誰かに借りたものに関しては注意を払いましょう!

[7] その他

「咳をするときに手で押さえないで大きくゴホゴホする人」(25歳男性)
「タバコの吸い殻が汚い」(34歳男性)
「電車やバスなどで夏場に汗をかいているのに、まったく拭かずに乗りこむ人がいた」(35歳男性)
「頭をかいている人」(27歳女性)
「通話を変わるときに携帯電話の画面が油で汚れたまま渡す」(28歳女性)
「家に掃除機がなかった」(32歳女性)
「足をテーブルの上に置く」(37歳女性)

思わぬ不潔ポイントを見つけてしまうと、簡単に周りから不潔認定されてしまいます。そんな不名誉なことはやはり避けたいですよね。もし自分に当てはまることがあった方は、見直して改善していくのが吉です。

 

友達であっても恋人であっても、最低限の清潔感はもはやマナーですよね。どんなにイケメンや美人でも、「不潔」の二文字が先行してしまうと、一気に残念な人に……。清潔感は誰でも、今からでも手に入れられます。残念な人になる前に、今一度普段の生活や身だしなみを見直してみませんか? (岩川菜奈)

 

★こんな男性が女子は好き♡「清潔感がある男性」の特徴7つ

★口元の印象が清潔感を左右する!?好感が持てない口元は「歯」が原因だった!

>CanCam.jp TOPにもどる