正直、初めて付き合ったのって何歳?年代別に聞いてみた結果…

突然ですが、みなさんの初恋はいつでしたか?

初恋って想いを伝えることができないまま、終わってしまうなんて人も多くいるようですが、それも今振り返れば甘酸っぱい思い出……と考えている人も多いのではないでしょうか。

 

高校生カップル

 

 

そこで今回は株式会社パートナーエージェントが20~49歳の男女2,400人に聞いた「学生時代の恋愛」に関するアンケート調査の結果をお伝えいたします。

まずはじめに各世代ごとに初恋の時期を尋ねてみました。

 

◆初恋が早いのは〇〇代!初めての交際が早いのは〇〇代!


Q.初恋はいつでしたか?

初恋はいつか

 

【20~29歳】

就学前(幼稚園・保育園など) 22.0%
小学校低学年(1~3年生) 17.8%
小学校高学年(4~6年生) 17.2%
中学校 5.5%

【30~39歳】

就学前(幼稚園・保育園など) 18.8%
小学校低学年(1~3年生) 22.1%
小学校高学年(4~6年生) 21.7%
中学校 3.8%

【40~49歳】

就学前(幼稚園・保育園など) 15.7%
小学校低学年(1~3年生) 23.4%
小学校高学年(4~6年生) 27.1%
中学校 4.0%

 

初恋はいつかという質問に対して、「中学校」までに初恋を経験したと回答した「20~29歳」は68.3%、「30~39歳」は74.8%、「40~49歳」は78.2%でした。ただ、それぞれの年代で最も回答が多かったボリュームゾーンについては20代は「幼稚園・保育園」、30代は「小学校低学年」、40代は「小学校高学年」であったことから、若い世代ほど早い人・そうでない人で差が激しい傾向にあります。

 

さて、好きな人ができたらやっぱり想いを伝えたい方が多いと思いますが、学生時代に自分から告白をしたことがある人はどの程度いるのでしょうか。

 

Q.学生時代、自分から誰かに告白したことはありますか?

自分から告白したことがあるか

【20~29歳】

自分から告白した 23.5%
相手に告白された 29.1%
告白をしたこともされたこともある 18.9%
告白はしたこともされたこともない 15.8%

【30~39歳】

自分から告白した 28.4%
相手に告白された 30.5%
告白をしたこともされたこともある 15.5%
告白はしたこともされたこともない 14.8%

【40~49歳】

自分から告白した 29.1%
相手に告白された 29.6%
告白をしたこともされたこともある 18.3%
告白はしたこともされたこともない 14.0%

 

学生時代、自分から誰かに告白したことはあるかという質問に対して、「自分から告白した」「相手に告白された」「告白をしたこともされたこともある」と答えた告白経験者は「20~29歳」で71.5%、「30~39歳」で74.4%、「40~49歳」で77.0%でした。こちらも20代に比べて30代、40代の方が多くなっています。学生時代って噂もすぐ回るイメージがあったのでなかなか自分から告白するのには勇気がいると思っていましたが、想像以上に告白経験のある人がいて驚きました。学校内での恋愛であると、毎日好きな人に会うわけですし、気持ちが抑えられなくて告白したなんて人もいそうですね。

告白が成功したらお付き合いするわけですが、みなさん初めての交際はいつの人が多いのでしょうか。中学生で付き合っている人は少ないイメージでしたが果たしてどうなのでしょう。

 

Q.初めて交際したのはいつでしたか?

初めての交際はいつか
【20~29歳】

中学校 25.1%
高校 18.3%
高校卒業後 10.7%
20歳を超えてから 11.2%

【30~39歳】

中学校 21.2%
高校 21.4%
高校卒業後 15.8%
20歳を超えてから 18.7%

【40~49歳】

中学校 18.0%
高校 25.2%
高校卒業後 19.3%
20歳を超えてから 23.1%

 

交際経験についてはどうでしょうか。初めて交際した時期を尋ねたところ、「中学校」までに初めての交際を経験したと回答した人は「20~29歳」が33.2%、「30~39歳」が26.0%、「40~49歳」が21.5%でした。こちらは先ほどまでの結果と逆転して、20代の方が早い段階で初めての交際を経験しているという結果となりました。初恋や告白については上の世代の方が、交際に関しては若い世代の方が早いようです。

学生時代ってお互いの連絡を取るのが難しい時期ですがみなさんどのようにして連絡を取っていたのでしょうか。

 

◆40代の主な連絡手段はアレ!


Q.学生時代、恋愛相手との主な連絡手段は何でしたか?(n=400)※必須回答・複数回答可

恋人との連絡手段

【20~29歳】

1位 直接会って話す(52.9%)
2位 携帯電話(メール)(47.1%)
3位 スマートフォン(27.2%)

【30~39歳】

1位 直接会って話す(56.1%)
2位 携帯電話(メール)(47.7%)
3位 携帯電話(通話)(36.4%)

【40~49歳】

1位 直接会って話す(66.7%)
2位 固定電話(家電)(51.5%)
3位 携帯電話(通話)(18.9%)

 

学生時代に初恋を経験したと回答した400人に好きな人や交際相手とはどのように連絡を取り合っていたか尋ねたところ、当然かもしれませんが、どの世代でも共通してトップだったのは「直接会って話す」(20~29歳:52.9%、30~39歳:56.1%、40~49歳:66.7%)でした。次に多かったのは「20~29歳」(47.1%)と「30~39歳」(47.7%)で「携帯電話(メール)」、「40~49歳」で「固定電話(家電)」(51.5%)でした。

 

40代が学生の頃は現在のように一人一台ケータイを持つことはありませんでしたので、家の固定電話を使わざるを得なかったのでしょう。そのため「恋人からの電話を親に取り次がれて気まずい思いをした」といったエピソードもよくあったよう。

反対に20代、30代は「好きな人にメールで告白した」というエピソードもあり、連絡手段が40代と比べるとスムーズだったため初めての交際は20代の方が早かったのかもしれません。

こうしてみてみると、時代によって恋愛のシーンで登場する連絡ツールにも変化があるようです。最後に恋愛のどんなところにときめくか尋ねてみました。

 

 

◆恋愛は成就するまでにときめきを感じる〇〇代!交際し始めたころが楽しい○○代!


Q.恋愛のどんなところにときめきますか?(n=400)※必須回答・複数回答可

恋愛でときめく瞬間

【20~29歳】

1位 脈があると感じた瞬間(47.8%)
2位 片思いでいる瞬間(45.6%)
3位 友達以上の関係に慣れた時(36.0%)

【30~39歳】

1位 交際がスタートして最初の頃(44.7%)
2位 脈があると感じた瞬間(42.4%)
3位 片思いでいる瞬間(37.1%)
3位 初めてのデート(37.1%)

【40~49歳】

1位 交際がスタートして最初の頃(47.0%)
2位 友達以上の関係に慣れた時(44.7%)
3位 初めてのデート(42.4%)

 

恋愛をしていて、ときめきを感じるのはどんなときか尋ねたところ、「20~29歳」は「脈があるかもと感じた瞬間」(47.8%)、「片思いでいる期間」(45.6%)にときめきを感じるようです。一方、「30~39歳」(44.7%)、「40~49歳」(47.0%)では「交際がスタートして最初のころ」にときめきを感じると答えた人が多くなりました。個人的には交際がスタートした頃は幸せな気持ちが強く、脈があると分かってから告白されるまでの間らへんが1番ときめきを感じるかも。年代によって差が出たのには驚きです。

 

年代別に初めての初恋の時期や交際の時期や少しずつ差があり、その背景には連絡手段も関係しているようでした。学生時代の恋愛って大人になってからの恋愛と比べるとやっぱり新鮮で今思い出してもドキドキできちゃうのでほんとにすごいパワーがあるのかもしれません。みなさんもこれを機に初恋の人を思い出してみてはどうでしょうか♡ (ほんじょうみゆき)

 

 

 

情報提供元:株式会社パートナーエージェント

 

 

★初恋の人をSNSで検索してみた結果…

★【男女1700人調査】「初めて付き合った人」に何を思ってる?男女のギャップが…ちょっと悲しい

>CanCam.jp TOPへもどる