女子の部屋に眠る「宝の持ち腐れアイテム」を聞いてみた

最小限(ミニマム)のもので暮らす「ミニマリスト」が新語・流行語にノミネートされてから1年が経とうとしています。

しかし、そんな流行には全く乗らずに、自分の部屋が使わないのに捨てられないもの……「眠っているお宝」で溢れている女子って少なくないんじゃないでしょうか!?

 

例えば、いつか着ると思っている洋服

「もったいない」という貧乏症の考えだったり、「痩せたら着るから!」って思っていたりすると、捨てることってできないですよね。

女子,部屋,お宝,アイテム

捨てられないものが多い女性は結構いるんじゃないかと、ツイッターで、まずは4択で「家に眠っているアイテム」について聞いてみました!

Q.下記の中で「家に眠っているアイテム」はどれですか? (総投票数:232票)

■まったく着ないけど捨てられない服    55%

■未開封のCD、写真集           25%

■未使用の化粧品や美顔器など美容アイテム 11%

■使わない食器              9%

1位は「まったく着ないけど捨てられない服」で55%でした。通販で試着しないで買うと、頭の中でイメージしてたのと違ったり、体型や好みの変化、去年は流行ってたけど今年は着れないデザインのものがあったりと、洋服は眠ってしまうアイテムになりがちな理由が結構あるのかもしれません。

2位は「未開封のCD、写真集」がランクイン。時代のせいなのか、はたまたツイッターというオタクの多いSNSを使ったからなのか、好きなもの・同じものを大量に購入する人が結構いることが判明しました。

かくいう私も同じカレンダーを3冊購入したり(実用用、鑑賞用、保存用)と、同じものでも買ってしまう必要性があることは十分理解できます……。

女子,部屋,お宝,アイテム

3位は「未使用の化粧品や美顔器など美容アイテム」。部分用のクリームや美顔器、加えて試供品や替えのスポンジなど、今は使っていなくても後で絶対使うから! と美容アイテムってどんどん増えていきますよね。取捨選択ってムズカシイ……。

4位は「使わない食器」。一目惚れして買ったお皿や、「お家カクテル」を始めようと思って購入したシェイカーなど、食器ってこだわりを持つと際限なく増やすことが可能なので、結局飽きたり、合わなかったりで眠ってしまう傾向にありますよね。

さて、4択のアイテムは皆さまもあるある! と感じることが多かったと思います。しかし、少数派の「眠っているアイテム」でも理由を聞くと「あ、分かる〜」というものが結構あったんです!