疲れたときにやりがちな間違った解消法3つ

疲れた時にすることといえば……。

【よく眠る】
疲れをとるためにも睡眠は重要ですが、寝過ぎるとかえって疲れが増すことも……。朝夜逆転などは疲れの原因になります。いつ、どれくらい睡眠をとるかという質を意識しましょう。

★つい眠くなるのは●●のせい!良質な睡眠のための7か条

【お風呂に入る】
一日溜まった澱を落とすにも最適な入浴。就寝1〜2時間前までに、ぬるめのお湯にゆっくり浸かるのが良いそう。熱めのお湯だと交感神経を刺激してしまうので注意です。

【リフレッシュのためスポーツをする】
適度な運動、散歩、ストレッチは有効な披露対策ですが、激しいスポーツをすると、エネルギーをつくるのに必要なビタミンB1などが多く消耗され、疲れの一因に。

いかがでしたか? すべて正しい疲労対策ではありますが、正しく理解して行わないとさらなる疲労に見舞われることも……。すでに気温も上がり始め、さっそくバテそうな季節に突入。今から準備して、疲れを溜めない体づくりをしていきましょう。(大野康恵)

情報提供元:タケダ健康サイト

【あわせて読みたい】

※脱・5月病!良質な睡眠で心と体の不調をなおすコツ

※疲れたら「何もしない土日」があっていいじゃん!みんなの「おこもりホリデー」実例集

※それ、なに疲れ?あなたの疲れの原因&解決法を簡単診断!

※うーん、なんだかダルい…そんな夏の体調不良に効果があるアレ知ってる?

※【夏の謎】危ない!「夏バテ」で倒れないための3つの対策