約7割が糖質摂りすぎ…飲んでいいお酒ってあるの?

酒・アルコール・糖質
(C)Shutterstock

みなさんは『糖質』って気にしていますか? 私? もちろん気にしています! 今や女子だけでなく男の人でも糖質を気にしている人が多いですよね。

フードコーディネーターの南恵子氏監修のもと、糖質を気に掛けている200名を対象に「食事での糖質摂取量に関する調査」を実施しました。早速、調査結果をみてみましょう!

 

<糖質を気に掛けている 200 人の食生活を調査>

糖質摂取量の目安について

「日本人の食事摂取基準 2015 年度版」では、炭水化物は量ではなく脂質とタンパク質との比率(50〜 65%)が示されており、年齢や活動量に応じた必要エネルギーは様々であるが、おおよそ 300g と設定。

 

各世代の平均糖質摂取量

各世代の平均糖質摂取量

糖質を気に掛けているにも関わらず食だけで糖質摂取量目安をオーバーしている人が 42%。 日本人の平均糖質摂取量を超えているのが 67%、特に 20 代がオーバーしている割合が最も高く 58%という結果が出ました。 オーバーしている人の中には 100g 以上多い場合もあり、これは角砂糖にするとなんと 25 個分にもなるそうです! おそろしいっ!

 

飲料での糖質制限の意識

飲料での糖質制限の意識

 

 

糖質ゼロワインについて

糖質ゼロワインについて

ドリンクでも糖質制限を意識している人が 72%。ドリンクで糖質を気に掛けている方が多く、糖質ゼロワインがあれば飲んでみたいと回答した人が41%にも上りました。

そんな皆さんに朗報! 糖質気にせず飲めるワインが新登場! サッポロビール株式会社から、 2016年3月29日より、日本初の糖質ゼロワイン「ボンヌサンテ糖質ゼロ」が販売されます。

スクリーンショット 2016-03-10 20.48.45

 

ご飯は糖質が多いことは知っていて控えていても、野菜だから大丈夫だと思ってよく食べている芋類やかぼちゃ、レンコンなどには意外と糖質が多く含まれてるんだとか。無意識に糖質を多く摂ってしまっている可能性がありますよね。この機会に糖質ゼロのワインに切り替えて、糖質コントロールしてみてはいかがですか?(白鳥優香)

 

【あわせて読みたい】

※コレステロール、減らしすぎちゃダメって本当?増やすための食材は?

※今年こそ!やせる&続けられる「ダイエット弁当」、3大鉄板レシピはこれだ

※それも食べちゃダメ!?糖質オフダイエットの基本ルール

※おにぎりを食べて痩せる?「おにぎりダイエット」の簡単3ステップ

※リバウンド知らず!食事制限ダイエットのポイント3つ