疲れたら「何もしない土日」があっていいじゃん!みんなの「おこもりホリデー」実例集

ゴールデンウィークが明けて早数日。さて、皆さんどうでしょうか、五月病の調子は。私はそこそこ、ピンチです。

カレンダー通り働いている方は、あと1日働けばお休みですよ。あとひと息です。

さて、世の中では、仕事はもちろん頑張って、お休みの日も全力で楽しんで、インスタにアップできるようなキラキラした日常を送らなければいけない……。

そういった強迫観念(?)もあるような気がしますが、実は最近の女性たち、「おこもりホリデー」を楽しんでいること、ご存じでしょうか。

「おこもりホリデー」とオシャレに言ってみましたが、要するに家に引きこもってゴロゴロ好きに過ごすことです。

いえーい! 最高!

あんなことやこんなこと……みんなの楽しい「おこもりホリデー」コレクションを『Domani』6月号よりご紹介します。

 

【妄想にひたる】

□福山雅治さんにデートに誘われたときのために、プランを考える

妄想

福山雅治さんは、結婚したって、永遠の王子様!(いや、もちろん福山さんじゃなくてもいいんですけど)

何着てく? どこに行く? なに食べる? 何時に待ち合わせ?

そんな妄想をこと細かに考えて、いつ誘われてもいいように備えておく……。あぁ、妄想って楽しい。

 

□旅雑誌を見ながら、理想の旅の工程表をつくって妄想旅

旅行

体はおうちに「おこもり」でも、体は日本各地、もしくは世界各地にトリップ!

行ってみたい場所ややってみたいこと、全部を盛り込んで、夢のツアーを考案。

ネットで調べるのもいいけれど、ときには旅雑誌を見ながら今まで知らなかった場所を知るのもいい。本気で行くつもりの妄想旅、案外楽しいものですよ。

 

【無心になりたい】

□折り紙で動物園を作り、ムツゴロウさん気分を味わう

折り紙で、鶴以外の動物、つくれますか?

日本の文化として世界中に知られている折り紙。子どもの頃はいろいろなものを作っていた気がするけれど、大人になったら忘れてしまった……そんな人が多いはず。

というわけで、本やネットで学びながらさまざまな動物づくりにトライ!

童心にかえって、自分だけのカラフルな動物王国を築いちゃいましょう。

 

□クマのフィギュアを戦わせてうっぷんをはらす

昔誰もがやったお人形さん遊び。もちろん、大人がやったっていいんです!

たとえば、ちょっとムカつく上司や後輩に見立てたクマのフィギュアを巴投げしてみたり……。

ストレス発散にもなる上に、クマが戦うかわいさにキュン♪

 

【癒されたい】

□たき火や暖炉のDVDを観て、気持ちを落ち着かせる

暖炉
炎には人に安らぎを与え、リラックスさせる効果があります。確かに、揺れる炎は何時間観ていても不思議と飽きないもの。

実際に火を燃やすのは難しいけれど、便利な世の中ですから、DVDやネットの動画など、世にはたくさんの動画があります。

 

□映画『となりのトトロ』で、子ども心を取り戻す

DVD

子どもの頃、何度となく観た名作。

大人になった今になって観てみると、ストーリーはもちろんのこと、昔懐かしい風景や、メイとサツキの姉妹愛、カンタの不器用な優しさ、おばあちゃんの愛情など、無限に癒されポイントを発見できます。

さあ、あなたも、レッツほっこり。

 

時間のムダかなとか、生産性ないなとか、そんなことは気にしなくったって、ゴロゴロする日があったっていいんです。

車だって、ガソリンがなかったら走れません。ただただゴロゴロして、そしてまた元気に日々を乗り切っていけるなら、それだけでムダなんかじゃなく、必要な時間です。

さぁ、私もゴロゴロしようっと。(後藤香織)

Domani06_2016-1

『Domani』2016年6月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※今日、私、会社休みます。そんな日のズル休みテクニック【女子の本音】

※…疲れた。新年度・新生活に疲れてきた人におすすめしたい5つのこと

※五月病かも?「病む前に」日常生活でできること

※眠れない夜、スマホがダメならどうすれば?プロに聞く安眠術

※イライラする、眠れない…「ストレス疲れ」からの回復法