オフィスラブって憧れる?メリット・デメリットや上手く続けるポイント♡

オフィスラブのメリット・デメリットは?イメージと上手く続ける方法

(c)shuttterstock.com

みなさんはオフィスラブしてみたいと思いますか? 好きな人と同じ職場に入れるって、毎日が楽しくなりそうですよね。一緒に仕事をしたり、飲み会で違う部署の人と出会う中で、気づいたら気になる人になっていたということもあるのではないでしょうか? 今回はオフィスラブに対するイメージや職場でモテる女性の特徴、上手く続けるポイントをまとめました!

オフィスラブに憧れますか?

社内恋愛には抵抗がない…40.1%

社内恋愛に抵抗はあるが、良い人であれば恋愛対象として考える…38.4%

社内恋愛には抵抗がある…21.5%

情報提供元/株式会社ZWEI

社内恋愛に抵抗がない方はなんと4割以上! 「良い人であれば……」という方を含めれば、約8割の方が社内恋愛OKなようです。リスクを考えても、好きになった気持ちは止められませんよね。

オフィスラブの経験はありますか?

ある…31.5%

ない…68.5%

情報提供元/東晶貿易株式会社

なんと3割の方が社内経験アリ♡ もしかすると身近に運命の人がいるかもしれませんね!

オフィスラブが始まる♡職場でモテる女性の特徴

1.抜群の気遣い力

「気遣いがうまい」(23歳・公務員)
「周りに気配りができる」(32歳・アルバイト)

相手や周囲に対して自然な気遣いができる女性は、男性からの評価も高いようです。たとえ顔が普通でも、「もしこの子と一緒にいたら……」なんて、男性たちの想像力をかき立てる存在なのかもしれません。

2.愛嬌がある

「愛嬌があって男女平等に接している」(28歳・アルバイト)
「笑顔が素敵で、誰の話でも楽しそうに相槌がうてる」(26歳・公務員)
「よく笑う、愛想がいい」(30歳・会社員)

いつもニコニコ笑顔を見せてくれたり、返事がよかったりと、愛嬌がある人がいるとその場も明るくなりますよね。職場の雰囲気を和ませてくれる女性は、男性にとっても心強く、話しかけたくなる存在のようです。

3.トークが上手

「明るく、楽しませてくれる。ほどよく女子力がある」(22歳・学生)
「サバサバしていて話しやすい。最低条件としては女を捨てていないこと」(21歳・学生)
「笑顔、おしゃべりが上手い」(27歳・公務員)

トークは男性からリードして欲しい!と思う女性も多いかもしれませんが、草食系の男性にとっては、「女性がリードしてくれた方が安心できる」なんてケースもあり。程よく盛り上げ、楽しい時間を演出できる女性は、モテ力も高いと言えそう。

4.しっかり者なのにたまに抜けている

「3歳年上の彼女と職場恋愛をしていたとき、普段はしっかりキャラの彼女が、たまにうっかり抜けているところを見るたびに、キュンとしていました。本人は“年上だから”って俺の前では、強がることが多かったけど、俺から見るとそのギャップがたまらなかったです!」(27歳・IT)

「しっかり者キャラで仕事ができる年上彼女と付き合っていたとき、デートでお酒を飲んでほろ酔いになると、グダグダになる姿がかわいかったです。仕事の話をしているときの彼女は、キリッとした知的な女って感じだったんですが、ほろ酔いになると終始ニコニコで、弱さを見せてくれているような気もして、キュンとしました」(25歳・IT)

普段はしっかり者な彼女がふいに見せるギャップに、キュンとしてしまう男性も多いようです♡

オフィスラブのメリット・デメリット

(c)shuttterstock.com

続いて、経験者にメリット・デメリットを教えてもらいました!

◆メリット

「人柄を仕事を通して直接見ることが出来る」(女性30代)
「毎日会える」(女性30代)
「相手の空き時間・休日が、お互い良くわかる」(男性60代)
「お休みが一緒で、生活リズムも合わせやすい」(男性30代)

フロアが違っても会う時間を作れば毎日会えたり、またお互いの休みや生活リズムも合わせやすいので「会いたくても忙しくて会えない」ことはありませんね。また同僚や上司、後輩から慕われている姿を見れば、リアルな人柄が分かるところも社内恋愛の良いところ♡

◆デメリット

「恋愛関係が終わったあとの付き合い方が難しい」(女性30代)
「同じ職場だと仕事内で意見が異なる事をプライベートでも引きずってしまう事がある(女性20代)
「周りに悟られないように普段話しが出来なくなった」(男性30代)

やはり仕事とプライベートを分けるのが難しいところ。仕事の話をプライベートに持ち込んでしまったり、また別れを迎えてしまったときに会いたくないのに会ってしまったり。どう接したら良いかと、距離感が難しくなってしまうようですね。また周囲の目も気になります。仕事の話をしていても冷やかされては面倒ですよね。

オフィスラブを上手く続けるポイント

(c)shuttterstock.com

1.同じ環境で生活する異性に恋するのは当然なこと

心理学において、人は会えば会うほど好感度が高くなる“熟知性の法則”というものがあります。これは繰り返し同じ情報を見聞きするうちに、無意識下で対象に対する好感度が高くなるという現象です。これを“単純接触の効果”と言います。そのため、毎日学校や職場で顔を合わせるうちに、いつの間にか相手を好きになるのは当然のことなのです。20代~40代の男女のうち、40%が職場恋愛だという結果もあるほどです。なかなか最初の一歩は踏み出しづらいものですが、一度親しくすれば発展しやすい関係なのです。まずは、“二人だけ”のシチュエーションをつくってみましょう。

2.実は共通の○○が多いというメリットが!

気になる相手と接触した際に、何を話していいのか分からないことってありますよね。でも、同じ学校や職場なら話題に困ることはまずありません。二人の時に、学校・会社の人間関係や仕事の話ができるため、共通の話題が多いのです。そのため、関係性の進展速度が速いというメリットが! もちろん、ずっと仕事の話をするのは考え物ですが、スタート段階ではかなりのアドバンテージに。ある程度親しくなれたら、公私をスパっと切り替えた付き合いを心がければ良いでしょう。

3.あえて見つからないように他人のフリをする

学校内・社内恋愛をする上で一番気になるのは、やはり周囲の目ですよね。そこで、学校や会社から遠い場所で二人きりで会ったり、内部では他人のフリをするなどルールを作ってみましょう。これには2つのメリットがあります。ひとつは、周囲から変な噂を立てられることがないという点。そしてもう一つは、二人きりの秘密を共有することで、関係性がグッと近づくという効果があります。あえて関係を隠しておくことは、2重にメリットがあるのです。

4.別れる心配がないなら“カミングアウト”した方が◎

ある程度の期間、付き合いが続いて“別れる心配がない”状態になってきたら、そのタイミングで周囲にカミングアウトするのが良いでしょう。というのも、隠し通すというストレスをお互い感じていると、関係が息苦しくなるからです。彼の同意を得て学校や職場の親しい人に告白すると、二人が付き合っていると認知され、お互いに他の異性が寄り付きにくくなり、さらに関係が安定するはず。付き合いがマンネリ化すると、カミングアウトすることで刺激が生まれるという良い効果もあるのです。

誰と恋に落ちる?あなたの「オフィスラブ」心理テスト

最後にあなたが恋に落ちる可能性が高い「オフィスラブ相手」が分かる心理テストをご用意しました♡ さらに、あなたと相性が男子の職業も診断します。さあ、今すぐやってみて!

同僚、上司、取引先…誰と恋に落ちる?
あなたの「オフィスラブ」心理テスト

【まとめ】

社内恋愛に憧れを抱く人は一定数いることがわかりました。恋に落ちることは運命。場所は関係ないですがあくまで職場は働く場所。アプローチは慎重に♡