職場の男性にときめく瞬間5選♡20代女子100人のリアルな“オフィスラブ”エピソード

誰しも一度は憧れを抱いたことがあるであろうオフィスラブ♡
一緒に働いている異性のふとした仕草や会話に、思わずキュンとしてしまった…なんて経験、ありませんか? 実際に職場で出会ってから好意を持ち、そのまま恋愛や結婚へ発展していったという男女も多いはず。

©「仕事中、だけどやめないで。」葵ちあき/小学館

そこで今回は20代の働く女性100名を対象としたアンケートをもとに、「職場の人にふとときめいた瞬間」から「実際の職場恋愛エピソード」までオフィスラブにまつわるエピソードをご紹介していきます♡

Q.職場の人にふとときめいたことある?

ある 34%
ない 66%

まずは女性100名に「職場の人にふとときめいたことがありますか?」という質問をしたところ、このような結果に。
およそ3割の女性が職場の人に少しでも魅力を感じたことがあるようです。対して6割以上の女性は今までに職場でときめいた経験がなく、その理由として職場に好みのタイプがいないことや、恋愛と仕事をきっちりわけているということが考えられそう。または、いまお付き合いしている彼を一途におもう女性なら…他の男性にときめくこともないのでしょうか♡

Q.職場でときめいた瞬間5選

「職場の人にときめいたことある」と回答した約3割の女性に、どんなときにときめいたのかを聞いてみました。その回答がコチラ。

【1】 助けてくれたとき
「困っている時に助けてくれたとき」(複数回答)
「重い荷物を運んでくれたとき、高いところにあるものを取ってくれたとき」(25歳・パート/アルバイト)
「失敗した時に助けてくれたとき」(25歳・パート/アルバイト)
「分からないところをスマートに教えてくれたとき」(24歳・会社員)
「親切に仕事を教えてくれたとき」(26歳・会社員)
「さりげないフォロー」(24歳・専門職)

力仕事を率先してくれる同僚、分からないことを丁寧に教えてくれる先輩、ミスをすかさずフォローしてくれる上司……仕事とはいえ、困っているときにスッと手を差し伸べてくれる人って魅力的に映りますよね。

【2】 気遣い、やさしさが見えたとき
「仕事ができる感じの人で、さりげなく気遣いのできる人がいて、とても素敵だと感じた」(26歳・会社員)
「仕事でミスをして落ち込んだ日の夜に連絡をくれて慰めてくれたとき」(29歳・会社員)
「体調を気遣ってくれたとき」(25歳・パート/アルバイト)
「やさしくされたとき」(29歳・公務員)
「やさしく声をかけてくれたとき」(28歳・会社員)

異性に気遣われたりやさしくされたりすると「つい好意を持ってしまう」なんて女性も多いようです。特に、自分がネガティブモードに陥ったときのやさしさってどうしてあんなに沁みるのでしょうか……! なお、「してあげた感」を一切出さないスマートな気遣いが女心を射抜くコツ。

【3】 笑顔で接してくれたとき
「笑顔で接してくれたとき」(複数回答)
「ふとした時に目を見て笑ったときの笑顔」(28歳・パート/アルバイト)
「笑顔で『お疲れ様です』って言ってくれたとき」(25歳・パート/アルバイト)

笑顔は相手をときめかせる最強の武器。こちらから話しかけたときに、無表情より少しでも和らいだ表情で対応してくれたほうが嬉しいものです。目が合ったとき不意打ちにニコッとされるとつい意識しちゃう…という女性も多いようです♡

【4】 胸キュン仕草
「頭ポンポン」(複数回答)
「腕まくりしたとき」(28歳・会社員)
「ネクタイを緩める瞬間」(26歳・会社員)

腕をまくったときに露になる腕の筋&血管、そしてネクタイを緩めたときにチラっと見える首筋など。こういうふとした男らしいカラダに女性はドキドキしちゃう。
「頭ポンポン」は好き嫌いが分かれやすいとよく言われますが、本アンケートでは複数人がときめいたと回答。でも、あまり親しくない異性から急にされると「えっ…!?」と戸惑う場合もあり、別の意味でドキッと恐怖心を抱かせてしまうこともあるので男性のみなさんはご注意くださいね。

【5】 仕事をしているとき
「一生懸命に仕事をしているとき」(複数回答)
「真剣な表情」(29歳・パート/アルバイト)

真摯に仕事へ向き合う姿に思わずキュンとする女性も。何かに真面目に取り組む表情は、誰しも輝いていてとっても素敵ですよね♡


さて、ここまで女性が職場でどんな瞬間にときめくのかをお伝えしてきましたが…実際に職場の人を本気で好きになって恋愛へ展開(いわゆる「オフィスラブ」)したという人はどのくらいいるのでしょうか!

Q.あなたの職場にオフィスラブはある?

経験あり 10%
経験はないけど周りにいる 35%
聞いたことがないかも 55%

先ほどの女性100名に「あなたの職場にオフィスラブはありますか」という内容の質問をしてみたところ、このような結果に。
本アンケート内において100人中およそ半数もの人が「自分もしくは周りの人がオフィスラブを経験している」と答えました。

さっそく、気になる実際のオフィスラブエピソードを見てみましょう♡

◆「経験がある」方のエピソード

「スタッフルームでラブラブした」(24歳・専門職)
「普段下の名前で読んでいるけど、職場では名字で呼んでいる」(26歳・会社員)
「こっそり一緒に帰る」(29歳・その他の職業)
「一緒にお昼ごはんを食べた」(28歳・会社員)
「休憩時間に近くの公園で一緒にお弁当を食べた。点検に出していた社用車を取りに行く口実で一緒にプチドライブ。2人きりで残業をしてオフィスでキス」(29歳・会社員)
「仕事終わりに密会」(29歳・パート/アルバイト)
「資料を取りに行った帰りに、連絡を聞かれた」(28歳・パート/アルバイト)

◆「経験はないけれど、他の人がしているのは知っている」方のエピソード

「社内恋愛が禁止だったのですが、社内でだけ『さん』呼びをしたり、わざと近寄って業務を手伝うふりをして話していたりしていたのを見た」(25歳・パート/アルバイト)
「彼氏のいる階へ行くときにメイク直ししている人がいた」(26歳・会社員)
「(他の人が)好きになっていた」(29歳・会社員)
「いつも見つめ合っている」(28歳・会社員)
「一緒に働いていた方(女性)が、新しく入社した男性の指導役として仕事をすることになり、女性からよくカッコイイとなど話を聞くことがあった。その後、徐々にメイク等が可愛くなったなと思い始めた時に付き合い始めたと報告を受けた」(29歳・公務員)
「他の人より当たりが強いと思ったらつきあっていた」(29歳・公務員)
「韓国で働く日本人女性がその職場の韓国人男性の仕事が終わるのを待ったりして、付き合った」(23歳・会社員)
「ラブホから出てくる所を目撃してしまった」(22歳・会社員)
「同期と付き合っている人がいる」(24歳・会社員)

隠れてイチャイチャしたり一緒にごはんを食べたり、中にはキスをしている人も。みなさんこっそり思い思いのオフィスラブを楽しんでいるようでした♡しかし、バレないようにしているつもりでも端から見ればどうやら丸わかりのようです。たしかに、職場で男女がいつも見つめ合っていたら確実に2人に何かあると感じてしまいそう。ラブホから出てくるところなんて見られたら、噂が広がるのも時間の問題ですね……!

©「仕事中、だけどやめないで。」葵ちあき/小学館

毎日のように過ごす職場も立派な出会いの場。でも仕事に支障をきたしたり周りの人に迷惑をかけることのないように、よく考えたうえでオフィスラブを楽しみたいものですね♡

 

画像/『仕事中、だけどやめないで。』(小学館)より抜粋
 
『仕事中、だけどやめないで。』
葵ちあき/著(小学館)
★コミックシーモアで読んでみる

社内での「秘めゴト」…たまりません!
オフィスでの情事に憧れる変態処女OL・植村。社内でHしているカップルをのぞいてたら、営業部の遊び人・篠田にその現場を見つかってしまう。すると篠田が植村の体に触れてきて…!?
ドキドキとゾクゾクが止まらない、オフィスラブ・エロコメディ!