人に言えない悩みってある?男女別ランキングと解決法

【男女別】人に言えない悩みって?

(c)shutterstock.com

人には言えない悩みがある人も多いでしょう。ちょっとしたものなら良いのですが、毎日考え過ぎてしまう人もいるかもしれません。今回は男女別に、人には言えない悩みを調査。同じことで悩んでいる人がいるとわかったら、少し気が楽になるかもしれませんよ。

人に言えない悩みはありますか?

(c)shutterstock.com

まずは、人に言えない悩みはあるか、男女に聞いてみました。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

ある…44%
ない…56%

今回のアンケートでは「ない」と回答した人が多い結果になりましたが、それでも4割の人が人に言えない悩みを抱えていると思うと、けして少ない数字ではないですよね。では、男女別にどんな悩みがあるのか聞いてきました。

人に言えない悩みランキング【男性編】

(c)shutterstock.com

1位:仕事関係

  • 「大きなミスをしてしまったこと」(24歳・パート)
  • 「来年就職だけど、まったく自信がなくて悩んでいる」(22歳・学生)
  • 「上司との関係」(24歳・パート)

2位:病気・自分の健康状態

  • 「病気があること」(24歳・パート)
  • 「頭皮トラブル」(26歳・派遣社員)

3位:金銭関係

  • 「借金がある」(25歳・会社員)
  • 「貸したお金が返ってこない」(22歳・学生)

4位:恋愛関係

  • 「好きな相手の性格が悪すぎて、とても精神的に参っていること」(26歳・無職)
  • 「不倫関係」(29歳・会社員)

5位:人間関係

  • 「友人との関係」(回答多数)
  • 「人と話すことが苦手で、本当はひとりでいたい」(25歳・会社員)

6位:家庭のこと

  • 「家庭が冷えきっている」(26歳・派遣社員)
  • 「家族が冷たい」(25歳・会社員)

7位:見た目

  • 「目にトラウマを持っている」(24歳・会社員)
  • 「デブキャラだけど実は気にしている」(22歳・学生)

男性の1位は仕事関係の悩み。就職に関することや今の上司との関係に悩んでいる男性が多いことがわかりました。他にも、健康状態や金銭関係、人間関係など多くの悩みを抱えていることが判明…。では女性はどうでしょうか?

人に言えない悩みランキング【女性編】

(c)shutterstock.com

1位:恋愛関係

  • 「今好きな人との関係が複雑なこと」(22歳・学生)
  • 「浮気」(23歳・学生)
  • 「彼氏ができないこと」(24歳・会社員)

2位:病気・自分の健康状態

  • 「健康状態がよくない」(27歳・会社員)
  • 「精神疾患のこと」(28歳・無職)
  • 「辛くなると何もしたくなくなるのに、それを隠して日常生活を送らなければならない」(23歳・無職)

3位:金銭関係

  • 「リボ払いにしてしまってお金がない」(27歳・学生)
  • 「貯金がないこと」(27歳・学生)

4位:人間関係

  • 「友人との関係」(回答多数)
  • 「生理的に無理な人がいる」(25歳・会社員)
  • 「人と話を続けられない」(21歳・学生)

5位:仕事関係

  • 「主に仕事のこと」(25歳・無職)
  • 「長いこと仕事に就いていない」(29歳・無職)
  • 「自分に合った仕事に就くことができるのか」(25歳・無職)

6位:見た目

  • 「異様な見た目のコンプレックス」(26歳・無職)
  • 「見た目に関すること」(22歳・学生)

7位:家庭のこと

  • 「家族関係」(25歳・会社員)
  • 「家庭があまりうまくいっていない」(29歳・会社員)

女性の第一位は恋愛関係。浮気から、彼氏ができないことまで様々な悩みが集まりました。また、男性同様、仕事や金銭関係、人間関係で悩む女性が多いとわかりました。

悩みを解決するためにしていることは?

(c)shutterstock.com

みなさんが様々な悩みを抱えていることがわかったところで、何か解決するために意識していることがあるのか聞いてきました。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

できるだけポジティブに

  • 「暗い気持ちにならないようにする」(29歳・無職)
  • 「明るく元気に、を心がける」(23歳・学生)

意識を別のことに向ける

  • 「他のことに集中する」(22歳・学生)
  • 「気にしないように」(24歳・会社員)
  • 「無心になって遠くを見つめている」(23歳・無職)

リラックス

  • 「疲れを溜めないようにしている」(24歳・会社員)
  • 「息抜き方法を見つける」(29歳・会社員)
  • 「週に一回神社に行くようにした」(24歳・無職)

強い気持ちで

  • 「そういうものだと割りきる」(26歳・派遣社員)
  • 「何をしても解決しないので諦めている」(28歳・無職)

【まとめ】

程度はさまざまでも、悩みは誰にでもあるもの。自分だけだと思っていたけれど、意外と周りも同じことで悩んでいた…なんて発見もあったかもしれません。言わないほうがお互いにとっていいこともあれば、その逆もあります。抱え込みすぎずに、臨機応変に対応していきたいですね。