「好きな人ができたけれど、相手の気持ちはまだわからない…」そんな“片思い”のシチュエーションって、きっと経験者も多いはず。このときあなたは、相手に好きバレするくらい「ガンガンアプローチする」派? それとも、好きバレせずに好意をもってもらえるよう「ひっそり行動する」派?
今回は20代の女性100人を対象に、好きな人に対して「ガンガンアプローチする」or「ひっそり行動する」どっちが多いのかアンケートを実施。寄せられたコメントとともに、それぞれのタイプの「好きな人へのアプローチ方法」も合わせてご紹介します♡
好きな人ができたら「ガンガンアプローチ派」vs「ひっそり行動派」…あなたの恋愛スタイルはどっち?
Q.あなたの恋愛スタイルに近いのは?
好きなことがバレてもいい! ガンガンアプローチ派 23%
好きなことはバレたくない! ひっそり行動派 77%
好きな人ができたときの恋愛スタイルについて、「ひっそり行動派」が8割近くを占め多数派に、そして「ガンガンアプローチ派」は約2割。片思い中の相手に“好きバレ”はあまりしたくないけれど、好意をもってもらうために密かにアクションを起こす女子が多いようです♡
ここで、実際にどんなことをして相手との距離を縮めているのか気になるところ。次に「ガンガンアプローチ派」と「ひっそり行動派」、それぞれの具体的なアピール方法を見ていきましょう。
「ガンガンアプローチ派」のアピール方法
◆積極的に会う&話す
「あそび・ごはんに誘う」(複数回答)
「積極的に話しかける」(複数回答)
「何回も会う」(27歳)
「たくさん話しかけて接触回数を増やす」(27歳)
「電話する」(24歳)
「とにかくLINEで話しまくる。仲良くなったらごはんに誘う」(22歳)
恋愛は会ったり話したりしなきゃ始まらない! というガンガンアプローチ派は、ふたりの時間を積極的に増やしているよう。一緒に過ごす時間が多いほど、自然と心の距離も縮まるもの。「一緒に○○食べに行かない?」「今度ふたりで会いたい!」など、いろんなお誘いをしてみると、好意を受け取ってもらえるチャンスも訪れやすい♡
◆直球アプローチ
「正々堂々とアプローチする」(28歳)
「好きオーラを出しながら話しかける」(25歳)
「褒めたり頼ったり甘えたりする」(23歳)
遠回りよりも最短距離。たとえば「○○くんのそういうところ、好きだな」と気持ちを伝えたり、外見や内面を「かっこいい!」と率直に褒めたり。気持ちは言葉にしないと思ったより伝わらないものだから、シンプルでわかりやすいアプローチは相手も嬉しいはず。好意がきちんと届けば、「かわいいな」「素直で素敵だな」なんて恋愛対象になる確率アップ♡自分の気持ちを隠さず伝えることができるのは、ガンガンアプローチ派ならではの魅力ですね。
◆プレゼントを贈る
「バレンタインを渡す」(22歳)
「なにか贈り物をする」(28歳)
贈り物をするのは、感謝の気持ちを表したいとき、相手を敬っているとき、そして好意を示すとき。プレゼントを通じて好きな気持ちをアピールできるから、バレンタインなどの特別な日やちょっとしたきっかけを見つけて、思い切って贈り物作戦を試してみるのもアリ! 高価なものである必要はなく、相手が喜んでくれそうなものをリサーチして選ぶことがポイント。
◆愛嬌で振り向かせる
「相手の目をじっと見ながら話す、ニコッとした笑顔と愛嬌でアピール」(24歳)
「相手に愛想よくする」(20歳)
「守ってあげたくなるような、かわいらしさのある言動をする」(23歳)
笑顔と愛嬌は恋の最強武器。じっと目を見て話したり、ふいに優しい笑顔を向けたりすると、相手はドキドキして「恋愛モードON」になることが多いんです。好きな人を落としたいならぜひ活用してみましょ♡ただし、意識しすぎて動作が不自然にならないように気をつけて。
◆相手のタイプに寄せる
「相手の好みに近づける」(29歳)
好きな人のタイプに合わせるという健気なアプローチもアリ。相手好みのファッションや髪型を試したり、趣味や好きなものをリサーチして自分も実践してみると、親しみを感じてもらいやすいはず。でも、好かれたいからといって相手に寄せすぎるのもNG。自分らしい魅力を出すことで、この先も自然な関係を築きやすくなりますよ。
「ひっそり行動派」のアピール方法
◆LINEの回数を増やす
「LINEする」(複数回答)
「LINEをこまめにする」(25歳)
「とにかくLINEを続ける」(25歳)
「LINEを長く続ける」(28歳)
「連絡頻度を多くする」(27歳)
“ひっそり行動派”の多くがLINEで距離を縮めているよう。メッセージは直接会うよりも控えめで、気軽にできるアプローチ方法。一方的に送りすぎず、かといって駆け引きしすぎず、相手に合わせた適度なペースを保つことが成功の秘訣! 何気ないやり取りを重ねるうちに、ふたりだけの心地よい会話のリズムが生まれてくるはずです。ラリーが続いて、向こうから「今日仕事でさ…」なんて話題を持ちかけてくれたら、信頼関係が築けてきた証拠♡
◆挨拶・さりげない会話を心がける
「何気ない会話を心がける」(複数回答)
「さりげなく話しかける」(28歳)
「できる範囲で話しかける」(25歳)
「挨拶するときに他愛のない会話をして、距離を近づける」(26歳)
「相手といろんな話をして、相手をもっと知る」(21歳)
相手とまだ関係が浅い場合は、すれ違ったときやエレベーターが一緒だったときなどに、挨拶に加えてちょっとした話題を振ってみるのも◎。その小さな一歩が、仲が深まる大きなきっかけになるかも。他愛のない会話とフランクな姿勢を意識して、自然体で話せる関係性を築ければ、相手も心を開きやすくなります♡
◆共通点を探して話す
「共通点を探して、その話題をとことん話す」(22歳)
「『おはよう』とか日常会話からはじめる」(21歳)
「話のネタがあったら自分から話しかけて、少しずつ仲良くなる」(23歳)
共通の話題を見つけて、それをきっかけに会話を広げるのも効果的。趣味や特技の話など、共通点があると自然と親近感が湧きますよね。「おはよう」といった日常の挨拶からスタートして、少しずつ共通点を探していくスタイルなら、相手への配慮があって自然に仲良くなれそう。こっそりとリサーチしながら会話の糸口を見つけていきましょ!
◆相手の好きなものを試す
「相手の好きなものを私も試してみて、それに対する感想を言う」(21歳)
「好きな人の好きなことを聞き出して、そのことについて勉強して、ネタとして話す」(28歳)
好きな人の好きなものを試すのも、仲を深めるひとつの策。たとえば映画やマンガ、音楽など「おすすめある?」と何気なく聞いてみて、実際に体験した感想を伝えるという方法。これは話題づくりにもなるし、会話も弾みやすいし、相手をもっと深く知ることができる…メリットがいっぱい。好きバレする可能性はありそうだけど、「好きなものを勉強して話題にする」努力が相手の心に響くことだってありますよ。
◆笑顔で接する
「目を見てにこっと笑う」(28歳)
「笑顔で話しかける」(27歳)
「笑顔で明るく会話する」(25歳)
笑顔は最強のコミュニケーションツール。明るい表情でいることで安心感や好印象を与え、自然と会話がしやすい雰囲気になります。ふいに目を見てニコッと笑うと、ドキッ……相手の胸が高鳴ることも♡自分らしい笑顔を忘れずに、リラックスした姿勢で接することがポイント。
◆さりげなく褒める&気遣う
「自然体でいながら、さりげなく相手を褒めたり気遣ったりして好印象になるようにする」(27歳)
「好きなところを褒める」(25歳)
相手の得意なことや頑張っていること、いいところを褒めるのも、好印象を与えるとっておきのテク。相手が自信のあることを察して褒めて、プライドをくすぐりましょ。最初は「すごい!」「さすが!」など褒め言葉の“さしすせそ”を意識して、さらっと褒めるところから。関係が深まってきたら、具体的に褒めるのも◎。
◆なるべく近くにいる
「できるだけ近くにいる」(29歳)
「できるだけそばにいる」(27歳)
相手の近くにさりげなくいることで、存在を意識してもらう作戦。たとえばサークルや職場の飲み会などで近くにいると、会話をするチャンスも増えますよね。無理に話して距離を詰めるのではなく、最初は目が合う機会をつくって、だんだん手の届く距離感に…これは小悪魔テク♡そばにいすぎると好きバレするので、こっそり行動派は「できるだけ」がポイントになりそう。
◆友達や周囲の人を巻き込んで仲良くなる
「周りの人を巻き込みながら、距離を近づける」(29歳)
「何人かで会う機会をつくって、そのときにできるだけ話しかける」(28歳)
「同じグループに所属する」(21歳)
「友達に話しかけてもらう」(28歳)
信頼できる友達に協力してもらってグループでお出かけしたり、飲み会を開いたり、共通の知り合いを通じて接点を増やしたり。一対一よりも緊張せずに親しくなれるのがメリット。友達のサポートに感謝しながらコツコツと恋を実らせて♡
◆少し距離が近づいたら、食事に誘う
「『おいしいお酒があって…』と、飲みに誘う」(21歳)
「『気になっているお店があって、よかったらどうかな』と誘う」(23歳)
関係が深まってきたタイミングで、食事や飲みなど次のステップへ。「仕事を手伝ってくれたお礼に奢らせて!」なんて口実をつけて誘うと、相手も気軽に応じやすいはず。どんな料理やお酒が好きなのか、事前にリサーチできると場所選びにも困りません♡
◆相手のSNSに反応する
「ストーリーにいいねする」(21歳)
SNSの「いいね」やコメントもアプローチには最適。Instagramのストーリーズに対してリアクションやDMが来ると、「興味をもってくれたんだ」とシンプルに嬉しくなるはず。また投稿に反応することで、自分の存在アピールにもひと役! でも、毎回反応されると煙たがられる可能性もあるから、仲良くなる前はほどほどに。
今回の調査では、好きな人に対してガンガンアプローチするよりも、こっそり行動する女性が多いことがわかりました。アプローチの仕方は相手の性格やそのときの状況によっても変わるはず。自分らしさを忘れずに好きな気持ちをアピールして、恋が実りますように♡(Mai)
あわせて読みたい