よく笑う女性がモテる理由って?気になる男性心理とかわいい笑顔の作り方

よく笑う女性ってやっぱり魅力的なの?

(c)shutterstock.com

笑顔が多い女性は「かわいい」と感じるシーンが多くあり、愛される存在。男性はよく笑う女性についてどう感じているのでしょうか?今回は、男性に聞いたよく笑う女性の印象や、自然に笑顔が増えるコツなどを紹介します。

よく笑う女性を男性はどう感じている?

実際のところ男性は、よく笑う女性のことをどう感じるのでしょうか?ここでは、5つの男性の意見をご紹介します。

1.自分の話をよく聞いてくれている

「自分の話をにこにこ聞いてくれる子は一緒に飲んでいて楽しい(30代)」

相手が笑顔で頷きながら話を聞いてくれると、話している方も楽しくなりますよね。小ワザやテクニックは苦手という方でも、笑顔を心掛けるだけで相手が自分の笑顔にときめいてくれるかもしれません♡

2.自分に興味があると感じる

「俺に興味あるのかな?と気になってしまう(20代)」

笑顔で楽しそうにしている様子を見ていると、自分のことが気になっているのかな?と感じる男性も多いそう。相手の目を見たり、質問をしたりして会話を弾ませてみて。

3.楽しんでくれていると感じる

「自分の話で笑ってくれると、楽しんでくれてるんだな~とうれしくなるから(30代)」

どんな人でも相手が笑顔だと嬉しいですよね!「本当に面白いね」など笑いながら相手を褒めると更に喜んでくれるかもしれません。

4.前向きな性格だなと感じる

「どんな事でも楽しそうに笑顔で話していると、辛いことがあっても前向きに頑張れる人なんだなと感じる(20代)」

お仕事でミスをした時に、笑顔で「こんなことがあって大変だったんだけど、どうにか乗り越えたよ〜!」と話す人は一緒にいても元気付けられますよね。大変な状況の時こそ、笑ってみましょう!気持ちも軽やかになりますよ♡

5.いつも笑ってくれると安心感がある

「自分がしんどい状況の時でも、笑顔で励ましてくれる女性は安心を与えてくれる(20代)」

自分がしんどい時だけでなく、相手が大変な時も笑顔で励ませる女性はとても魅力的です。これから先もずっと一緒にいたいと感じる男性も多いようです。

これで更に魅力的に♡モテる笑い方

よく笑う女性は、笑い方にも魅力があるからモテています。ここからは笑顔が更にかわいく見える笑い方を5つ紹介します。

1.愛想よく相槌をする

相手の話を聞いて笑いながら相槌をしたり、目を見たりするなどの愛嬌がある女性は皆んなから愛される存在ですよね。相手の話を遮るように笑ったり、自分の話しばかりに笑ったりするのではなく、相手の話をしっかり聞いてから反応するとGOODです!

2.口に手を添えて笑う

口を大きく開いて笑う姿も本気で笑っているんだなと感じれられて素敵ですが、口に手を添えて笑うことで上品さがプラスされます。笑いすぎた時、口を大きく開いて後ろに仰け反るよりも、手で顔を抑えて前かがみに倒れる方が美しく見えるかもしれません。

3.微笑むだけでも十分かわいい!

男性がキュンとするのは大笑いをしている時だけではありません。話を聞いている時に、目を見て微笑むと相手もきゅんとしてくれます。通常のモードの時も口角を上げることを意識してみましょう♡

4.ボディタッチをしながら笑う

男性に少しもたれかかりながら笑ったり、手で軽く腕に触れて「やめてよ〜」とツッコミを入れたりすると親密度もUP。ですが、ボディタッチは気になる彼だけにするアプローチ方法。みんなにしてしまうと印象DOWNしてしまうので注意してくださいね!

5.照れ笑いをする

褒められた時や、二人っきりで緊張している時に「なんだか恥ずかしいね」と照れながら笑う姿は、男性からするときゅん♡と来るそう。気まずい時も笑顔で過ごしていれば、自分も相手も良い気分になれます。

印象BADに繋がる!?5つのNGな笑い方

男性は「よく笑うところは素敵なのに、これをしているから好きになれない」と感じることがあるそう。ここからはガッカリポイントになってしまう5つの注意点をご紹介。会話をする時にやらないように気を付けてくださいね。

1.周囲を気にせず大声で笑う

公共の場で大声で笑って周囲の人に迷惑をかけてしまうと、話している相手にとっても迷惑になってしまいます。相手の話に笑いながらも、周囲の状況などを確認して笑い声のボリュームを抑えたりしましょう。

2.悪口などネガティブな内容で笑う

人の悪口やいじりネタなどで爆笑をする女性は、印象はあまり良いものではありません。また、相手や他人のことを否定しながら「それは違うでしょ〜!(笑)」と笑うのも相手にとっては嫌な場合もあります。お互いがほっこりするような内容で笑うように心がけてみてください♡

3.汚い言葉使いやガサツな笑い方をする

「ギャハハ」「マジヤバイ」などの笑い方や言葉遣いは使わないように気を付けましょう。よく笑ってくれる素敵な女性でも、このような言葉が出てくるだけで「この人はガサツな女性なんだ」と認識されてしまうかも…。

4.不自然に笑う

不自然に口角が上がっていたり、変なタイミングで笑い始めたりすると相手は「この人どこで笑っているんだ?自分の話を聞いているのかな?」と違和感を感じてしまいます。「どう思われているか」と意識しすぎると顔も強張ります。相手の気持ちより、話の内容に集中して笑うようにしてみましょう。

5.ブタ鼻が鳴る笑い方

全力で笑いすぎて「ブヒッ」というブタの鳴き声のような音が出てしまうと引かれてしまうかも。呼吸困難になっているかのように笑いすぎるのも心配になってしまいます。相手の温度感を確認しつつ、おいてきぼりにしないように注意しましょう。

笑顔が苦手な人必見!自然に笑うコツ5つ

相手の反応が気になって素直に笑顔が出せない。という方に、オススメの笑顔のコツを5つご紹介します。これを意識して過ごせば笑いやすくなるかも♡

1.意識的に口角を上げる

電車内やPC作業中に、定期的に口角を上げることを意識してみましょう。マスクをしている時は周りの目を気にせずに実践できますよ。口角を上げるだけで、気持ちも明るくなるし、笑う口の形が癖付いてきます。

2.感謝の気持ちを忘れない

どんな時も周囲に感謝をしていると、些細なことでもニコッと微笑むことができます。散歩中に犬と目があった時や、花が綺麗に咲いているのを見つけた時など、ほっと心が癒やされるタイミングで笑うことができます。悪口や不満ばかりを話していると表情も険しいものになります…!

3.コミュニケーションを増やす

友人が多い人は、よく笑っていますよね。一人の時間が多く、他の人との交流が少なくなるとどうしても口角が下がってしまいます。友人や恋人、家族に会ったり電話をしたりして、声を出して笑うタイミングを増やすと自然と笑顔が多くなりますよ♡

4.自分を褒めてあげる

毎日自分を褒めてあげると、前向きな気持ちになるタイミングが増えます。ポジティブになると周りの人の素敵なポイントにも目が行くようになり、優しい気持ちになれます。優しい気持ちになると自然と口角も上がって笑いやすくなります!まずは、「ゴミをちゃんと出せてえらい!」「いつもメイクをちゃんと落として凄すぎる!」などと自分を褒めることから始めてみて。

5.プラス思考で物事を考える

仕事でミスをしてしまったり、先のことが不安になったりする時も、「私はできる」「乗り越えたらまた成長できる」などとプラス思考で物事を考えてみてください。思考と笑顔で自分を励ませるようになったら、周囲の人が辛い時も笑顔で励ませるようになるかもしれません!

まとめ

よく笑う女性はやはり魅力的♡ここで紹介したかわいさがUPする笑い方などを参考にして、自身も周りの人もハッピーな気持ちになれる女性を目指してみてくださいね!