この子、かわいい……! あざとくなくかわいさ3割増しの心理テクニック

この子、かわいい……! あざとくなくかわいさ3割増しの心理テクニック

(c)shutterstock.com

あなたは周囲からキレイと思われたいですか? それともかわいいと思われたいでしょうか。好きな人から一度は「かわいい」と言われたいというのがホンネですよね。でも、やり過ぎると“ぶりっ子”に見られるかも…… と不安になることも少なくありません。そこで今回は「あざとくなくかわいさ3割増しに見せるための心理テクニック」についてご紹介いたします。

■ポジティブ“ギャップ効果”で愛され系に

一般的に男性は、髪やメイクもキチンとしていて清潔感のあるファッションの女性には、「どんな人なんだろう」という心理が働き、印象に残るもの。しかし、それと真逆で適度に着崩していたり、化粧も頑張り過ぎていない透明感をつくりだしてみましょう。そのギャップこそが、かわいさを生むのです。これは心理学的に見ると認知的不協和と呼ばれ、自分の心の中に生じた不協和を解消しようとする心のはたらきのことを指します。完璧な女性には隙がないため接点を持ちにくいのですが、このポジティブギャップでアピールできれば、あなたのことが頭から離れなくなってしまうでしょう。

■かわいさMAXのしぐさは“クロスクロスの法則”

最も女性がかわいらしいしぐさと言えば、それは“クロスクロスの法則”だと言えます。これは普段の動作の中で体の一部などをクロスさせ、しなやかな仕草を見せるという行動心理テクニックなのです。例えば、右側の物を取るときにあえて左手で取ったり、左耳の髪を右手でかき上げるのがこれに該当します。こうした動作を取り入れることで、華奢でかわいらしく見せることが可能になるのです。繊細な仕草に相手もドキッとするはず。

■具体的な理由と「すごい!」の併せワザフレーズ

女性に興味がある男性は、もともと女性に認められたい、感激させたいという願望を潜在的に持っているもの。もしもそうでないとしたら、まだそういった経験がないだけ。本当は女性から尊敬されたい、すごいと思われたいのです。そこで、相手の具体的な要素を適示して、ややオーバーなくらいに「すごい!」「嬉しい!」と言ったり、喜んであげましょう。彼の承認欲求が満たされ、一気に「かわいいなぁ……」と感じるはず。ポイントは、理由を示してフレーズと組み合わせること。そうすれば嘘くささを感じさせることもありません。

■姿勢の良さは七難隠す!? 曲線の持つパワー

男性は女性が思うよりも、自分に無い女性の持つ“曲線”に弱いもの。そこで大切になってくるのは、何といっても“姿勢”になります。アメリカの心理学者カーリーは、姿勢による説得力の有無を実験で証明しており、姿勢を使い分けることで相手の印象を操作することができると主張しました。つまり、姿勢が綺麗な女性に惹かれるのです。胸を張り、お腹に適度に力を入れ、背筋をしっかり伸ばして美しい姿勢をキープしましょう。自分の容姿やスタイルに自信がなくても、姿勢を正して曲線を上手く魅せれば、あなたのかわいらしさはグッと高まるはず。もしもあなたの身長が高い場合は、ローファーなどを履けばOK。

終わりに

“かわいさ”と一言で言っても、さまざまなものがあります。顔立ちが幼い人、妹のように人懐っこい人、ちょっぴり天然で癒し系の人…… さまざまなタイプがいますよね。でも、その中でも最強にかわいい要素は何でしょう。それは、“理由は無いのにかわいいと感じさせる人”です。なぜだかよく分からないけどキュンとしてしまう、これには実はちゃんとした理由があります。それは心理に働きかける魅力を持っているという点。ぜひ一度、あなたも試してみて下さいね。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。