【ぼる塾連載vol.156】あの100均アイテムがちょうどいい!はるちゃんの「アニメグッズ収納法」

 

 

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載!
当連載の36話を収録したエッセイ本『思い、思われ、食べ、ぼる塾』(小学館刊)も大好評発売中!
沖縄で撮り下ろした4人のグラビアや、かわいすぎる書籍オリジナルの「ぼる塾ステッカー」、全員へのロングインタビューに懐かしの「プロフィール帳風・自己紹介企画」など盛りだくさんなので、まだゲットしていない人はチェックしてくださいね♪

「ぼる塾本」をAmazonで
チェックする

楽天ブックスでチェック!

今回は、はるちゃんのターン。
アニメキャラの推しグッズをたくさん集めているはるちゃんが、便利&見てテンションも上がる収納術を紹介♪
100均のものから、推し活をサポートしてくれる専用グッズまで幅広く教えてくれました!

ぼる塾連載を全部読む

「愛を詰め放題」

やっほー!みんな元気???
毎日暑い日が続くよねぇ〜しんどいよねぇ〜。
まじ汗の量、ナイアガラの滝なんだけど!
ほな滝修行しましょーか!やないねん!
えっ!でもちょっと待って!
ていうことは代謝がいいってことかしら?
やだん!じゃあ私、汗かいていい女じゃない!!
今年の夏も太陽に負けないくらい輝いちゃうわよんん☆
きらきらぴっかーんsummer!

そうそう!私ね、好きなキャラクターのグッズを大量に買っちゃうのよ!
稼いだお金をお金があるうちに「好き」なものに貢ぎたいって思うの!
貢いだお金がその「好き」なものにとって力になれたらいいなぁって!うふふ!

私はキャラクターグッズを買うことが多くて、収納するときにこのグッズをどう飾ろうかって考えるのが最近楽しくなってきたの!!
自分でこうできたらいいなぁとか、インスタで収納動画を見て真似してみるとかしてる!
飾ったときに、完成させることができた達成感と「好き」に触れている楽しさと視界に入ったときの幸福感が最高!まじはっぴー!

しかも、今の時代だと推しグッズがたくさんあって、その収納アイテムまでたくさん出ているから助かっています!
私がやっている収納をぜひ見てほしい!Look at me!←いやお前を見るんかい!Hey!

クリアファイルってみんなどうしてる??
学生時代とかはよく使ってたけど、大人になってからあまり使うことがなくて、でもクリアファイルに好きなイラストがあるとついつい買っちゃうのよね!
そんで気づいたらすごい量になっていて、この大量のクリアファイルをどう飾るかを考えたときに、タワーレコードで素敵なものに出合えました!その名も『TOWER RECORDS クリアファイル収納ホルダー』
ファイルにクリアファイルを入れるシンプルなものなんだけど、見つけたときこういうのあるんだ!ってびっくりしたのよね!
クリアファイルって紙を入れるために使うか、壁にポスターとして飾るかで考えてなかったからさ!ファイルに収納したら、場所も取らないしひとつにたくさん収納できるしアルバムみたいに眺めることができるじゃん!え!天才かよ!

そしてその流れで見つけて買った『タワレコ (ひな壇にもなる!)缶バッジ収納BOX』!
これひな壇にもなって、小さいぬいぐるみが飾れるらしい!
私はアクキーや缶バッジ、ピンバッジを入れて見えるように収納してるよ!
やっぱり見えてるほうがうれしいしテンション上がる!結構入るしおすすめ!

引出しを取り出すと、ひな壇になる優れもの!
推しのアクスタやぬいを飾るのにもちょうどいい♪

アニメイトで見つけたアクキーを飾れるスタンドもいいね!
スタンドに溝があって、ゴム製だから滑らずにちゃんと立つし、何枚か飾れるからこれも良き!

初音ミク&鏡音リンのアクキーも♡

フィギュアもね!ついつい買っちゃうのよ!
もう飾る場所がないのに!ほんとこういうところ私かわいい!やかましいわ!
大きいやつはそのまま飾って、小さいやつはフィギュアケースみたいなものに入れてるんだけど、量が増えていくとそのフィギュアの前にもグッズ置いちゃうから見えなくなってきちゃうんだよね!
仕方ないかなぁと思いつつも、でも見えなくなるのもなんかもったいなぁと思ったときにひらめいたの!ぴかーん!
チョコエッグシリーズのフィギュアサイズは、仕分け付きのクリアケースに入るんじゃないか!?と。
試したところ…なんとぴったりん!!え!!私、天才すぎる!!
仕切りが外せるタイプのものを買えば大きさも合わせられるし、これを立てかけることで全部見えるように飾れる!ひらめきやばい!天才的な収納様!は?

きれいに並んだしんちゃんたちがかわいい〜♡

ていうかさ!今では当たり前のようにあるアニメやアイドルのグッズとして売られてるアクスタってすごいよね!考えた人、まじですごいよね!
アクスタもこれまたついつい買っちゃうのよね!
フィギュアみたいに立体じゃないからあまり場所を取らないし、持ち運べるのがいいよね!

それに最近、100円ショップでも推しグッズを収納できるアイテムがたくさんあって、こりゃやられたぜ!


友達が持っていたアクスタケースがめっちゃいいなぁと思って聞いてみたら、100円ショップに売ってるよって教えてくれて。すぐ探しに行ったらいろんな収納アイテムがあってびっくりんごあめ!ころん!
大きさは、小さめのものと大きめのものがあって、ありがたい!
大きいやつには大きめのアクスタと、余白を使って他のものを入れてみたりしたよ!我ながらいい感じ♡
小さめのものには小さいアクスタをぎゅっと詰め込めるのがうれしい!かわいい!

はるちゃんがハマっている『【推しの子】』や『チェンソーマン』、
そして『クレヨンしんちゃん』のキャラと勢揃い!

あと、透明収納ケースもめっちゃいいー!
キーホルダーとかをまとめて入れちゃってるんだけど、大きさに種類があるから好みに合わせて収納できて良きです!収納センスを磨きたい!

透明の引き出しは、積み重ねられるのも◎

好きなものに溢れている我が家の棚は、触れているときも視界に入るときも一緒に過ごせているときも最高に幸せ!
嫌なことがあっても「好き」なもののおかげで忘れられる!元気がもらえる!
みんなの「好きなもの」ってなにかしら?
『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』を読んでくれているみんなも好きよ!いやん!告白やん!あちゃちゃアチャール!いやそれエチオピアに売ってる玉ねぎのやつー!ズココ!

タップして、私の文字を読んでくれてありがとう!
明日もきっと楽しいね!やっふい!ばいびー!(きりや)

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!
お楽しみに★

本連載をまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』大好評発売中!!
本連載から36回分のエッセイを厳選セレクトして掲載。巻頭には32ページにわたり、沖縄で撮影されたほっこり癒される4人のグラビアを収録。その他、ぼる塾自身が初めて語った「ぼる塾」についてのロングインタビューなど、ぼる塾の魅力が詰まった永久保存版!
書名:思い、思われ、食べ、ぼる塾。
定価:1,980円(税込)
体裁:288ページ ※とじ込みスペシャルステッカー付き/B6 変形判
発行:小学館

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

▼沖縄ロケのバックステージ動画もCanCamYouTubeチャンネルにて公開中!

▼まずはここから読んでみてください!【人気のバックナンバー】

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第29回 あんりさんの回「元暴走族のお父さん」

第68回 はるちゃんの回「整形した理由」

第98回 酒寄さんの回「ABAB上野店、閉店」

ぼる塾 プロフィール
『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。
 
酒寄さんがnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1,540/ヨシモトブックス)、『酒寄さんのぼる塾生活』(¥1,480/ヨシモトブックス)発売中。
©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式X 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka
文/きりやはるか(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子