夏がお好きな「ぼる塾」田辺さんの、夏のエモい別れ話。【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.103】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。
当連載を1冊にまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾』(小学館刊)が好評発売中!メンバーが書籍のお気に入りポイントや見どころ、沖縄撮影でのエピソードを紹介しているので、詳しくは下記の記事をチェック♪

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

今回は、田辺さんのターン!

猛暑が続くここ最近、夏バテ寸前の人も多いはず。そんな方々に朗報です!夏が大好きという田辺さんが、夏を好きでいられる方法を教えてくれました!

ぼる塾連載を全部読む

「夏」

皆さん、ごきげんよう。
本当に毎日毎日暑くて、外出るのもすごい嫌ですね。

私は暑い夏を乗り切るために、絶対に3食きちんと食べる!って決めています。食べないと倒れちゃう。
どうしても食欲がないときは、ナッツがいいみたい!夏バテ対策としてもナッツすごくいいんだって。
だから伊勢丹の地下にナッツの量り売りがあって、無塩のミックスナッツ買ったよ。食事の少し前に3粒くらいのナッツ食べてる。本当は、塩がついてるほうがおいしいけど、体のことを考えて無塩にしてるよ。
イタリア産のナッツでね、香ばしくて噛むほどに甘味があるの!

あと最近は冷えピタをリンパのところに貼ったり、保冷剤の小さいのをポッケに入れて持ち歩いてるの!
外ロケのときは、洋服につけるハッカの香りがするやつをビシャビシャにかけてます!
えっ?そんなずぶ濡れに?ってほどに。チョー涼しいから本当に使ってみて欲しい。晴れだとすぐ乾くから大丈夫!ちょっと風が吹くと、涼しくてチョー快適だよ。

あと日傘ね。あるのとないのでは違いすぎて、積極的にみんなに使って欲しいね。
どうしても日傘ってひらひらレースとかが多いから「女性のもの」ってイメージがあるけど、日傘をさしたときとそうでないときで体感7℃くらい違うらしいよ!ぼる塾のマネージャーさんが日傘持ってるのに使うの恥ずかしがってたから、無理やり渡したら使ってくれてて安心した。快適さも伝わってよかったわ。

移動には日傘がマストの田辺さん!

それでも抵抗ある人は、せめて帽子ね!髪の毛セットしたのがボサボサなっちゃうけど、快適だから!

私はね、季節の中で夏がいちばん好きなの!
だからもっと好きになるように、いかに快適に過ごせるかいつも探してるんだ!

他にも夏を楽しむために、茶葉を3種類持ち歩いてるの。
気分によってだけど黒豆茶、小豆茶、ルイボスティー、台湾茶、ぶどうほうじ茶…ここら辺をローテーションで飲んでるよ。水出しで。
タンブラーを持ち歩くのもいいよね。
お茶といえば、友達から「このお茶おいしいよー」って、『竹茗堂』というお店のURLが送られてきたの。友達は静岡土産でここのお茶をいただいたらしくて、「今までここのお茶を知らなかったのが悔しい!」とまで言ってた。
店舗は東京都内だと池袋にあったらしいけど今は閉店してしまっていて、羽田空港にあるらしい。ちなみにネットでも買えるみたい。
友達の教えてくれるお茶はいつもおいしいから、これも「絶対買おう!」って思ってたの。
友達曰く、「氷入れてアイスで飲むのがおすすめ!」って言ってて。「どんな味なんだろう〜」とまだ見ぬお茶に思いを馳せてワクワクしながら、ぼる塾のスタイリストさんがさくらももこ展のお土産でくれた「うす茶あられ」と書いているものを開けたの!

そしたらね!!店の名前を見たら…『竹茗堂』って!!!

スタイリストさんのお土産のお茶がこちら!もちろんホットでもおいしくいただけます♪

友達から聞いてたお茶とまったく同じものだったの!すぐに連絡しちゃったよ。
「食の神様から愛されてるね」って言われたよ。本当に愛されすぎてない?飲みたいって思ってたものが、ネットか近場だと羽田でしか買えないのに、まさかの聞いたその日にすぐ飲めるなんて…!!!
友達から「冷たくして氷はマストで!」って聞いてたから、その通りに飲んだよ。あられはちょっと香ばしくて抹茶がほんのり甘くて、仕事頑張りすぎな人とか、甘いものちょっと欲しい人にいいと思うよ。

あとお風呂に入るとき、私はシャンプーにハッカ油を数的垂らしてる。マジこれすごいよ!!!
爽快感半端ないよ。「涼しいー!」ってなるの!湯船につかる人は、お湯の中に数的垂らしてもいいね!肌に合う合わないあるからそこは気をつけてね!

あとは暑いときはカレーが無性に食べたくなるね!スパイスカレー!これは本当に体の底から元気になる感じがするの!いつかスパイス集めてお気に入りのカレーをつくってみたいよ。

写真は夏を乗り切るために、旧ヤム邸のカレー! 数種類のスパイスと玄米で、夏バテ知らずに!

あと夏といったらひと夏の恋だね。
私自身の経験ではないんだけど、思い出すのが小学生の頃の話ーー。

4年生の6月くらいに転校生が来たの。よくドラマとか漫画とかにあるような感じなんだけど、長身ですらっとした儚げな女のコ。
クラスのお調子者の男のコはすぐに恋に落ちて、会った瞬間に「大好き!」って言っちゃうほどだった。
私もすぐに仲良くなりたいと思って、声をかけて一緒にプールへ行ったりうちでクッキーをみんなで作ったりして、どんどん打ち解けていったんだ。
お調子者の男のコも日を増すごとにどんどんそのコのことが好きになっていってて、みんなで応援してたの。
だけどね、夏休み入る直前。またそのコの引っ越しが決まってしまったの。本当に突然のこと過ぎて私もとてもショックだった。
こんなすぐに?クラスのみんながそのコのことを大好きになっていたから、お別れ会のときみんな泣いてた。
そのコのことが大好きな男のコは全身で悲しんでいて、声を出して泣いてた…。恋をして泣く男のコを見たのは初めてだったな。
過ごした日々はたったの1か月位だったけど、夏が来るたびに私はこのコのことを思い出すの。
大人になるにつれて別れってなんとなく悲しいけど、別れになんとなく慣れてきてしまってるなって。
どうにもならないことだしって気持ちに折り合いつけてる感じがするんだよね。

ということで!今回は夏の対策と思い出でしたー!またね!(田辺)

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

本連載をまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』大好評発売中!!
本連載をまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』大好評発売中!!

 

本連載から36回分のエッセイを厳選セレクトして掲載。巻頭には32ページにわたり、沖縄で撮影されたほっこり癒される4人のグラビアを収録。その他、ぼる塾自身が初めて語った「ぼる塾」についてのロングインタビューなど、ぼる塾の魅力が詰まった永久保存版!
書名:思い、思われ、食べ、ぼる塾。
定価:1,980円(税込)
体裁:288ページ ※とじ込みスペシャルステッカー付き/B6 変形判
発行:小学館

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

▼沖縄ロケのバックステージ動画もCanCamYouTubeチャンネルにて公開中!

 

▼まずはここから読んでみてください!【人気のバックナンバー】

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第29回 あんりさんの回「元暴走族のお父さん」

第68回 はるちゃんの回「整形した理由」

第98回 酒寄さんの回「ABAB上野店、閉店」

 

ぼる塾 プロフィール
『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。
 

ぼる塾単独ライブ『食卓』が開催決定!
8/26(土)の東京公演は、オンライン配信のチケット申し込み受付中
酒寄さんが育休中にnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1400/ヨシモトブックス)発売中。
©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

 

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式Twitter 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/田辺智加(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子