「ぼる塾」酒寄さんのラッキーアイテムは麻婆豆腐!?【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.106】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。
当連載を1冊にまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾』(小学館刊)が好評発売中!メンバーが書籍のお気に入りポイントや見どころ、沖縄撮影でのエピソードを紹介しているので、詳しくは下記の記事をチェック♪

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

今回は、酒寄さんのターン!

前回、あんりさんが書いていた8/5の福岡ライブでのハプニングを、今度は酒寄さんが書いてくれています。体調不良やアクシデントが続く酒寄さんが、運気回復に食べた意外なものとは?

ぼる塾連載を全部読む

「体調不良とラッキーアイテム」

皆さんこんにちは、ぼる塾の酒寄です。今回はまず、最近私に起こったアクシデントの話をさせてください。

本当だったら、今回は8月5日あったぼる塾の単独ライブ『食卓』の福岡公演について書こうと思っていました。ぼる塾の単独ライブの福岡公演は昨年もあったのですが、私は出演せず、裏からあんりちゃん、はるちゃん、田辺さんのステージをお客さんが楽しんでいる姿を見学していました。

昨年の私「みんなたくさん笑ってくれている!うれしい!…私も来年は出たいな」

そして、夢は叶い、今年は私も含めた4人での福岡公演が決まりました。

今年の私「みんなで福岡公演に出られる!やったー!」

…しかし、直前になって私は体調を崩してしまったのです!

私「マジかよ!!」

あっという間に40度を超える熱が出て、どうあがいても出演は無理!この8月の猛暑の中フリースを着て、

私「寒い…寒い…」

と、震えて過ごしました。3人がなんとか舞台内容を変更して乗り切ってくれたことと、お客さんが優しく受け止めてくれたことで無事に8月5日は終わりましたが、本当に頭を地面にめり込ませて土下座しても足りないくらいの迷惑をまわりにかけてしまいました。

前回のあんりさん回でも載せましたが、いい写真なのでもう一度♡ 酒寄さん「参加できなかった私のアクスタを持って、福岡ライブの記念写真を撮ってくれた3人です」

私「福岡に行きたかった…」

今回は本当に最悪のタイミングでの体調不良でしたが、私は昨年あたりからひっそりがっつり体調を崩すことが何度かあり、今回のことで田辺さんに、

田辺さん「酒寄さん…一度お祓いしてもらったら?」

と、ここまで体調不良を起こすのは何か大きな力が働いているのではないかと、病院を跳び越えた提案をされてしまいました。

恐らく、私に必要なのは免疫力をあげることなのですが、免疫力をあげつつ、確かに何か別の方向からアプローチをしてもいいかもしれないと思いました。ここ最近、熱々のピザが熱すぎて持てず全身にピザを浴びたり、焼きそばの湯切りに失敗して熱湯を指にかけるなど免疫力が関係ないアクシデントも続いていたからです。

私「お祓いしようかな…いや、待てよ…そういえば最近麻婆豆腐を食べていなかった。そうだ!麻婆豆腐を食べよう!」

ここまで読んだ皆さんは「なぜ麻婆豆腐?麻婆豆腐って病気にきくの?」と、謎が深まったと思うので説明させてください。麻婆豆腐はおいしいですが、別に食べるだけで健康になれるわけではありません。間違った情報を発信しないようにもう一度言います。麻婆豆腐は特効薬ではなくおいしい食べ物です。

では、なぜ私が麻婆豆腐を食べようと思ったかと言うと、昔よく当たると言われる占い師に見てもらったときに、

よく当たる占い師「あなたのラッキーアイテムは麻婆豆腐!」

と、ラッキーアイテムに決定されたからです。ですから麻婆豆腐を食べて運気を上げておこうという魂胆です。一応言っておくと、私は占いはあまり信じないほうです。「占いなんて絶対に当たらない!」という占い否定派ではなく、占いは楽しむけど言われたことを気にしないで生活するタイプです。

皆さん「それならどうして麻婆豆腐は信じるの?」

それは占ってくれた人がよく当たると言われていたからというよりは、その占い師が田辺さんを占ったとき、(占ってもらったとき、田辺さんと一緒に見てもらいました)

よく当たる占い師「あなた(田辺さん)の前世はモンゴルの女戦士!」

そう言ったので、この人の占いが当たっていて欲しいという気持ちが強く芽生えたからです。私は自分のそういう気持ちを大切にしたいです。しかし、実際、言われて麻婆豆腐を食べるようになってから、不思議なことが起こるようになりました。

ある日、私がごはんを買いに行き、店に入る直前で、

私「(あ、やっぱりさっき寄ったスーパーで買った豆腐で麻婆豆腐を作ろう)」

そう思い立ち、店に入らずにそのまま前を通り過ぎました。私が通り過ぎてすぐにその店に車が突っ込みました。あのまま店に入っていたら間違いなく私は事故に巻き込まれていました。

酒寄さん手作りの麻婆豆腐

他にも、田辺さんと私のお気に入りの中華料理屋があるのですが、その近くまで行く用事があったので、

私「(久しぶりにあの店で麻婆豆腐を食べようかな)」

そう思って、お店に入ると、

先にお店にいたお客さん「え!?酒寄さん!」

なんと、田辺さんと私が「あの中華料理屋はおいしい」と話していたぼる塾のYouTubeを見て、初めてその店にごはんを食べに来たぼる塾のファンの方がたまたまいらっしゃったのです!

ファンの方は「今日初めてこのお店に来たんですが酒寄さんが入って来てびっくりしました!」と喜んでくれて、私もうれしくなりました。ファンの方は、「おいしいです!」と言ってくれ、私はその店の店員さんくらいうれしくなりました。もしかしたらその方が、“酒寄さんはごはん屋さんで携帯電話はいじらないタイプ”だと思ってくれているかもしれないと思い、麻婆豆腐が来るまで店のメニューをずっと熟読するという格好つけまでしてしまいました。多分、その方はそこまで見ていなかったと思います。

麻婆豆腐で変わる運命。まぁ私が麻婆豆腐を食べてきた回数からすると、このような不思議なことが起こるのは稀ですが、色々なことがあり私にとって麻婆豆腐は気分がアガる「アガり飯」的なポジションになりました。

ですから、今回は麻婆豆腐を食べようと思います。ちなみに占ってもらったときに田辺さんが「麻婆豆腐の辛さは重要ですか?」と、私の気がつかなかったナイスな質問を占い師にしてくれたので、「辛さは自由」という、麻婆豆腐の辛さによってラッキーアイテムから外れることがないことは判明しています。

それでは麻婆豆腐を食べたいと思います!今回は麻婆豆腐を食べる回です!病み上がりなので優しい甘口麻婆豆腐です!

私「いただきます!あ~おいしい!」

麻婆豆腐っておいしいですよね!食べると元気が出ます!普段、激辛麻婆豆腐ばかり食べているのですが、甘口もおいしい!甘口麻婆豆腐の魅力に気がつくといううれしい発見にもなりました。ラッキーアイテムを麻婆豆腐と言ってくれた占い師に、本当に感謝です。あと、麻婆豆腐をおいしく食べられる「健康」って本当に素敵なことだと実感しました。

私「ごちそうさまでした!」

私は麻婆豆腐を食べたから大丈夫。その気持ちがいちばん大切なのかもしれません。そして、麻婆豆腐を食べた私は完全復活し、久しぶりにぼる塾のみんなに会えました。3人の姿が見えた瞬間、私はもう走っていました。

麻婆豆腐を食べたから(!?)完全復活した酒寄さん!

はるちゃん「酒寄さーん!会いたかったー!」

田辺さん「ちょっと!あんたまた痩せたんじゃない?!」

あんりちゃん「太り方なら任せてください!こっちはプロですから!」

そこにはいつもの3人がいて、とても元気が出ました。私のラッキーアイテムにぼる塾を勝手に追加します。(酒寄)

元気になって後輩のヨネダ2000と一緒にライブをしたときの一枚♪

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

本連載をまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』大好評発売中!!
本連載をまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』大好評発売中!!

 

本連載から36回分のエッセイを厳選セレクトして掲載。巻頭には32ページにわたり、沖縄で撮影されたほっこり癒される4人のグラビアを収録。その他、ぼる塾自身が初めて語った「ぼる塾」についてのロングインタビューなど、ぼる塾の魅力が詰まった永久保存版!
書名:思い、思われ、食べ、ぼる塾。
定価:1,980円(税込)
体裁:288ページ ※とじ込みスペシャルステッカー付き/B6 変形判
発行:小学館

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

▼沖縄ロケのバックステージ動画もCanCamYouTubeチャンネルにて公開中!

 

▼まずはここから読んでみてください!【人気のバックナンバー】

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第29回 あんりさんの回「元暴走族のお父さん」

第68回 はるちゃんの回「整形した理由」

第98回 酒寄さんの回「ABAB上野店、閉店」

 

ぼる塾 プロフィール
『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。
 

ぼる塾単独ライブ『食卓』が開催決定!
8/26(土)の東京公演は、オンライン配信のチケット申し込み受付中
酒寄さんが育休中にnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1400/ヨシモトブックス)発売中。
©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

 

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式Twitter 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/酒寄希望(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子