【ぼる塾連載vol.132】はるちゃんが苦手を克服した、激うま芋焼酎3選

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載!
当連載の36話を収録したエッセイ本『思い、思われ、食べ、ぼる塾』(小学館刊)も大好評発売中!
沖縄で撮り下ろした4人のグラビアや、かわいすぎる書籍オリジナルの「ぼる塾ステッカー」、全員へのロングインタビューに懐かしの「プロフィール帳風・自己紹介企画」など盛りだくさんなので、まだゲットしていない人はチェックしてくださいね♪

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

今回は、はるちゃんのターン!

おうちでひとり晩酌もするほど、お酒が好きなはるちゃん。あまり好きじゃなかった芋焼酎だけど、あるお酒をきっかけにハマったそう!芋焼酎好きにさせた、そのお酒とは…?

ぼる塾連載を全部読む

「大人になるときは、そばにいて」

うぃーす!お疲れっす!今回は、はるちゃんDAYですよ!
皆さまのバレンタインデーは、どうだったでしょうか!
私のバレンタインデーは1日中大阪でお仕事だったので、劇場の人たちにチョコレートを送りましたよ!

ちなみにね!私がバレンタインによく買うチョコレートは、『Lindt (リンツ)』のリンドールです!

形がかわいくてひと粒でも大きくて満足度があるから、配るのにもちょうどいいんです!リンツ!リンツ!うれしくて踊るよワンツー!

そして今年は年田辺さんと『サロン・デュ・ショコラ 2024』へ行き、人生で初めて自分用に10万円ほどチョコレートを買いました!てへへ!めでたいだろ!いいだろ!なんの自慢やねん!
とろけるように沼るよ!チョコレートだけにね!とろりん!

さてはて今回はですね!お酒大好きはるちゃんによる、おすすめの芋焼酎のご紹介になります!
実はね、正直今まで芋焼酎はあんまり好きじゃなかったのよ!
麦焼酎よりちょっとクセがあるというかなんというかって感じで、いつもビールとかハイボールばっかりで焼酎をあまり飲まなかったんだけど、ここ最近になって芋焼酎のおいしさに驚いて目ん玉がびよよんしたの!

ある日にね、仕事で長崎県へ行ったときにせっかくだから長崎県のお酒飲みたいなーと思ってお酒コーナーを見ていたの。そこに置いてあった芋焼酎のパッケージになんとなく惹かれて、久しぶりに芋焼酎飲んでみようと、思い切ってその芋焼酎を買ったの!
まじ君に決めたって感じでさ!
家に帰って飲んでみるとあらやだびっくり!!
「ええ!なにこの芋焼酎!飲みやすい!!しかもおいしい!飲める!」って驚いて、そこから芋焼酎を飲むようになったの!
そんな私を目覚めさせてくれたのは『本格芋焼酎 五島芋』です!

五島列島の原料にこだわった、島の芋焼酎!

こちらは長崎五島列島産のさつまいもを使用しているらしい!
長崎県へ行った際には買ってみて!

続いてこちらになります!
皆さまご存知の芋焼酎『黒霧島』です!

”トロッとしたあまみと、キリッとした後切れが特長”の黒霧島!(※写真は反転しています)

これは過去に一度飲み会で初めて飲んだときに「ううう、芋焼酎やっぱり苦手だ」ってなってたんだけど、過去の私とは違うぜ!
芋焼酎を飲めるようになった今の私は、友達が飲んでいた黒霧島のソーダ割りを真似して飲んでみたの!
なんと!キリッとしておいしい!お芋の香りも心地よい!
香りとか言ってる!芋焼酎を飲んでる私、なんか大人やん!かっこええやん!写真撮ってやー!いいや!やかましいわ!
いろんな飲み方があるけどソーダ割りはもちろん、水割りも好き!好きな飲み方を探してみて!

そして『黒霧島』のソーダ割を飲んでいたその友達が私におすすめしてくれておいしかった芋焼酎が『吉助』です!

はるちゃんは3種類の吉助を楽しめるセットを購入♪

吉助は黒、白、赤と3種類あってそれぞれおすすめの飲み方があるみたい!
黒は黒麹仕込みのコクが味わえるオンザロック、
白は芋本来の味わいと香りが楽しめるお湯割り、
赤は濃厚な甘味が味わえるオンザロックがおすすめだそうです!
ええ、そうです、調べました!うふふ。
私はまだロックでは飲めなくて、水割りやお湯割りソーダ割りで楽しみました!こちらも飲みやすいです!
個人的には白のお湯割りが好きでした!でもどれかしら、みんなも好みの飲み方に出合えると思う!ぜひお試しを!

ちょっと待って!最近芋焼酎にハマっているけど、私の好きな麦焼酎についても聞いてほしい!いやん!メモっといてな!なんでやねん!
コンビニに売ってる新発売のお酒を試すのが好きなんだけど、一時期ハマって見かけたら必ず買ってた
『大隅 麦とジャスミンソーダ割り』です!
水色の爽やかなパッケージに惹かれて飲んでみたらなんという爽快感!おいしい!ジャスミンがまたいい香りで飲みやすい!
私が出合ったときは缶で売ってたんだけど、今はもう『大隅 麦とジャスミンソーダ割り』の缶は販売してないみたい。
でもたまに居酒屋で『大隈』には出合えるときがあるから、そのときは絶対に飲む!みんなにもぜひ飲んでみてほしい!

あとね!もうひとつは有名な『二階堂』なんだけど、友達が教えてくれた飲み方があって、それを麦茶で割って飲むの!麦焼酎×麦茶で麦麦割り!
氷でキンキンに冷やして夏に飲むとうまい!これもまたスルスル飲んじゃうおいしさ!
一時期ハマって夏はこればっか飲んでた!むぎゅっとしちゃう!麦だけにね!

あ!あとあと!焼酎といえばこれも外せない!
『亀甲宮焼酎』!通称キンミヤ!
これは姉が好きで実家でもよく飲んでいて、私も一緒に飲んでいた思い出の味!
私は緑茶割りが好きだな!いろんな飲み方が合うみたいよ!

たくさん好きな焼酎をご紹介させていただきました!
いつか雰囲気のあるいい感じのお店で焼酎をロックでいただいて、男に甘えてみたいです。
私たちの思い出もROCKにしましょうね!なんつって!かっこいい女になれるかしら?why?

お気に入りのキャンドルを灯して晩酌中♪「火の揺らぎを見て癒されながら飲むのが好き!」byはるちゃん

あ!最後に、最近食べておいしかったおつまみも聞いて!
トップバリュの冷凍食品『ふっくら仕上がる あさりの酒蒸し』
レンチンするだけなのに、びっくりするおいしさ!
ヘルシーだし夜遅くに食べても大丈夫!わーい!
なんとなく買ったものが当たりだったときのうれしさ半端ないよね。
おいしすぎてぱくぱく食べちゃった!あさりに挟まれてたかも!てへ!うるさいねん!

ということで、焼酎を飲むようになった大人のはるちゃんでした!
これからも温かく見守っててね!しょっちゅー見てて!
焼酎だけに!ありがと!ばいばーい!(きりや)

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

本連載をまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』大好評発売中!!

本連載から36回分のエッセイを厳選セレクトして掲載。巻頭には32ページにわたり、沖縄で撮影されたほっこり癒される4人のグラビアを収録。その他、ぼる塾自身が初めて語った「ぼる塾」についてのロングインタビューなど、ぼる塾の魅力が詰まった永久保存版!
書名:思い、思われ、食べ、ぼる塾。
定価:1,980円(税込)
体裁:288ページ ※とじ込みスペシャルステッカー付き/B6 変形判
発行:小学館

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

▼沖縄ロケのバックステージ動画もCanCamYouTubeチャンネルにて公開中!

▼まずはここから読んでみてください!【人気のバックナンバー】

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第29回 あんりさんの回「元暴走族のお父さん」

第68回 はるちゃんの回「整形した理由」

第98回 酒寄さんの回「ABAB上野店、閉店」

ぼる塾 プロフィール
『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。
 
酒寄さんがnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1,540/ヨシモトブックス)、『酒寄さんのぼる塾生活』(¥1,480/ヨシモトブックス)発売中。
©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式X 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/きりやはるか(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子