恋愛と結婚は別?既婚者の約7割が●●と回答、その理由に思わず納得

Q.恋愛と結婚は別物だと思いますか?

20150528-souken04

・そう思う 39.9
・まあまあそう思う 32.8
・あまりそう思わない 21.6
・まったくそう思わない 5.7

驚き! というより、やはり! 「そう思う」「まあまあそう思う」と答えた人を合わせると、既婚者の72.7%が「恋愛と結婚は別物」と思っているようです。よく聞くフレーズですが、実際の経験者が語ると重みが違いますね。

さらに、結婚前の交際人数別に「恋愛と結婚は別物」と思っている割合を見てみましょう。

20150528-souken05

・0名 64.7%
・1名~5名 73.0%
・6名~10名 88.9%
・11名以上 95.3%

交際人数が多ければ多いほど、「恋愛と結婚は別物」と実感するようです。そう思う理由を聞いてみました。

「好きだけでは実生活を継続させることができないから」(43歳・女性)

「感情を優先できるのが『恋愛』で、生活を優先するのが『結婚』だと思うから」(50歳・女性)

「恋愛は2人だけのものだが、結婚は親族も含む家族のものだから」(27歳・女性)

「経済力も大事だから」(28歳・男性)

うーむ。とっても現実的。というか大人です。結婚というものがいかに生活と密接に結びついているのかしみじみ分かる経験者の声ですね。逆に、恋愛は生活感のないもの。このふたつは違って当然ですね~。

多くの既婚者が「別物だ」という恋愛と結婚。結局は経験してみないと、自分の中での答えは出ません。私の答えがでるのはいつの日か……と、その前にまずは恋愛もしなければ!(みつ子)

情報提供元:オウチーノ総研(株式会社オウチーノ) http://corporate.o-uccino.jp/research-o/

 

★既婚者男女に聞いた「こんな相手とは結婚してはダメ!」2位は浪費癖がある…では1位は?

【あわせて読みたい】

※【婚活のプロは語る1】「結婚できる人」と「できない人」の違いは●●にあった!

※わかる~!ドライブ中「男子に胸キュンする瞬間」ランキング、1位は●●のとき

※円満の秘訣はココにあり!「夫が○○をする」夫婦はラブラブ度が高いと判明!

※なんと、主婦の2人に1人が実感している「格差」その実態とは?

※既婚者のガチ本音!「結婚に向いていない人」の特徴TOP3はコレだ!