【今日のインサイト】今日は「裏切りの日」。9割の女子が経験している「裏切られた!」瞬間

■友達・同僚

昔からの友達や仕事仲間とのあいだでも、「裏切られた!」と思うエピソードは多数。

・親友が自分の好きな人と隠れて付き合っていた
・“恋人ができない”ということを愚痴り合いながらお酒を飲む仲だった男友達に、実はずっと前から彼女がいたことが発覚。あの時間はなんだったのか、いまだにもやもやしている

少女漫画だけではありませんでした……恋は失うわ、友達も失うわ、これはつらい。織田信長よりつらい。

女同士だっていろいろあります。

・女子会の写真をみんなでインスタに上げたら、自分だけ見切れていてタグ付けされなかった。

最近のSNSまわりでもいろいろな感情が渦巻いている様子。

仕事仲間の間でもこんなエピソードが!

・仕事をしない上司にかわってプロジェクトを管理。成功した途端に上司がしゃしゃり出てきて、不備のあるデータ部分だけ自分のせいにされた
・ミスをした後輩に連絡がつかず、代わりに処理することに。次の日「携帯の電波がつながらなくて」と平謝りされたが、実は飲み屋で未読スルーしていたことが発覚
・信頼していた上司が、同僚と不倫していた

仕事上の「裏切り」は、なかなかにスリリングなエピソードが満載。平均年齢30歳のアンケートということもあって、上司からも部下からもいろいろな目に遭っているようです。ただ、上司の不倫は、自分への裏切りとはちょっと違う気もしますが、とらえ方は人それぞれのよう。