ネチネチ、セクハラ…人気漫画から学ぶ「モンスター上司」とうまく付き合う方法3つ

社会人になると色んなタイプの人と関わる機会が多くなります。相性などももちろんありますが、なかには「ありえない!」と思ってしまうような苦手なタイプの人もいます。特にその相手が上司だとストレスも溜まってしまいますよね。

嫌い,上司,攻略法,人気漫画,

今回は、人気コミックから定番コミックまで幅広い漫画を配信している『めちゃコミック』から、日常にいがちな「嫌いな上司の攻略法」をご紹介します! 漫画を読んで上司との付き合い方をマスターしましょう!

■人気漫画から学ぶ、嫌いな上司と上手に付き合うためのコツ


どれだけ距離を取っていても、仕事となれば上司と顔を合わせないわけにはいきません。どうせ付き合うなら、できるだけ良好な関係を築いておきたいところ。嫌いな上司と上手に付き合うコツを漫画から学びましょう!

【1】受け流しの構えをとるべし!

嫌い,上司,攻略法,人気漫画,働きマン

「働きマン」(安野モヨコ/講談社) に登場する野川由実はそんな上司をしなやかにかわします。むやみに反抗すると、相手もムキになってしまうもの。真正面からぶつかるよりも、さらっと受け流す対応がベストです。話を聞いてあげることで、むしろ可愛がってもらえるようになるかも!

【2】決然とした態度を取るべし!

 

ミッドナイト・セクレタリ,嫌い,上司,攻略法,人気漫画,

 

「これ、できるよね?」と頼まれて、断り切れないときはありませんか?例え相手が重役だとしても、時にはスッパリ断ることも大切!

「ミッドナイト・セクレタリ」(大海とむ/小学館) に登場する常務・当麻杏平は、優秀な仕事ぶりの半面、「わがまま・横柄・女性にだらしない」の三拍子がそろった上司です。彼の下で働くことになった敏腕秘書・里塚花夜は、常務の誘い(残業)も笑顔で断っています。笑顔ではっきり断られると、なかなかの迫力です。下心見え見えのお誘いも、無茶な残業も、にっこり笑顔と決然とした態度で乗り切りましょう。

【3】身だしなみはきちんとすべし!

嫌い,上司,攻略法,人気漫画,サラリーマン金太郎

「サラリーマン金太郎」(本宮ひろ志/サード・ライン) は、かつて暴走族の頭として関東にその名を轟かせた矢島金太郎が、建設業界に風穴を開けていく、痛快なストーリー。史上最強のサラリーマンとまで言われる金太郎ですが、入社して2日目には身だしなみを咎められています。

服装ひとつで「クビ」とまで言われるほど、社会人としての身だしなみは基本! だらしない服装や髪型は業務にも障ります。上司から指摘される前に、オフィスにふさわしいファッションを心がけ、隙を見せないことが大切です。

■上司のせいで会社を辞めたいときに思い出してほしいこと


上司によるストレスや、人間関係のこじれから「会社を辞めたい!」と思うこともあるでしょう。自分自身のために、中には転職サイトをめぐっている人もいるかもしれません。でも、あなたが辞めたいと思った職場は、あなたが思っているより、ずっとよい職場なのかもしれません。

【1】仕事の責任をとるのは誰か?

嫌い,上司,攻略法,人気漫画,働きマン

 

「働きマン」(安野モヨコ/講談社) では、記事を巡って松方がデスクと衝突! デスクは、松方が仕事で活躍する裏で、上司である編集長が支えてくれていることを告げます。部下の失態は、最終的には上司の失態。重要な仕事を不用意に任せるのは、自分の首を絞めることになりかねません。「好きにしろ」と放置されたり、面倒な仕事を任せられたりするのは、案外部下のことを思っての行動かも?

 

【2】任せられた仕事は、信頼の証かも?

 

嫌い,上司,攻略法,人気漫画,ミッドナイト・セクレタリ

「ミッドナイト・セクレタリ」(大海とむ/小学館) の常務・当麻の秘密を知ってしまった花夜。口封じに何をさせられるのかと思えば、上司の口から思いがけない好待遇の条件を言い渡されます。普段むちゃぶりとワガママのオンパレードな上司なのに、実は花夜の仕事ぶりをしっかり評価していたのです。ダメダメ上司に見えても、上司は上司。優秀な部下は手放したくないものですし、仕事も安心して任せられます。たくさんの仕事や、長い間継続し続けるような仕事を任せてもらっているなら、それは上司からの信頼の証かも?

 

「働かざる者食うべからず」と言いますが、仕事は一生続くもの。尊敬できる上司もいれば、こうはなりたくないという嫌いな上司もいるでしょう。言い換えれば、上司はひとりではないのです。毎日頑張っているあなたを、誰かが認めているかもしれません。困った上司や嫌いな上司に立ち向かう主人公の姿を見れば、自分も頑張ろうという気持ちにきっとなるはずです! お仕事漫画をバイブルに、嫌いな上司と上手に付き合っていきましょう!(小日向恵子)

★紹介した漫画はこちら

嫌い,上司,攻略法,人気漫画,働きマン,ミッドナイト・セクレタリ,サラリーマン金太郎

情報提供/めちゃコミック

 

【あわせて読みたい】

【新社会人必見】上司が選ぶ「こんな新入社員が好き!」TOP10発表!

※【新社会人必見】上司・先輩が許せない「新入社員のタブー行動」ランキング

※こんな上司・先輩が好かれる!後輩に慕われるポイント6つ

※女子が激白。「正直好きになれない上司・先輩」にありがちなこと7つ

上司がぶっちゃけ!「部下・後輩におごるときに抵抗を感じない金額」って、いくら?