「ぼる塾」田辺さん、テニスの王子様の沼へ【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.111】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。
当連載を1冊にまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾』(小学館刊)が好評発売中!メンバーが書籍のお気に入りポイントや見どころ、沖縄撮影でのエピソードを紹介しているので、詳しくは下記の記事をチェック♪

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

今回は、田辺さんのターン!

『名探偵コナン』などのアニメ通としても知られる、多趣味な田辺さんが最近ハマり始めたのが…『テニスの王子様』!沼ってしまったそのきっかけとは?

ぼる塾連載を全部読む

テニスの王子様

はぁーい!ごきげんよう。
もう間もなく、私は誕生日を迎えます。欲しいものがあると全部誕生日を言い訳に買っています。
最近は『Francfranc』のティーポットとカップ&ソーサーを買いました。誕生日月はお買い物を楽しもうと思います。

誕生日間近ということで『Francfranc』で買ったカップ♡

上から見ると、ハートの形に!

最近は同期芸人ミズドリの榎本さんに誘われて、『テニスの王子様』の映画『リョーマ!The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様』を観に行きました。1年前に公開されていて、また再び応援上映として帰ってきました。
実は私、『テニスの王子様』についてはそこまで知らなくて。主人公の越前リョーマくんの決め台詞が「まだまだだね」と言うことと、なんだかとてつもなく人気の跡部景吾というキャラがいること、過去に公開された映画では、手塚部長の技『手塚ゾーン』で恐竜を滅亡させた、ということだけは知っていました。
あと大石という人のキャラクターソング『恋風』がとてもいいと、酒寄さんから聞いてました。
これだけの情報量だけど、映画を観たらもうすごく楽しくて、衝撃を受けました。

ここから盛大なネタバレがあるので知りたくない人はストップしてください。

まず、映画の応援上映について。映画を観ながらペンライトを振ったり、そこでは声援もOKなんです!本当コンサートみたいで。
ペンライトのカラーもそれぞれのキャラクターの色があるんだけど、みんなその色を変えるのがとっても早い!!あらピンク…あら黄色…そうこうしている間に映像は変わっていくので、私が変えてるときにはもう色が違っていたけど、それを見るのも楽しかったです。
テニスボール同士がぶつかり、キュルキュルーってなってタイムスリップするシーンがあるのですが、そこを2本の黄色のペンライトでキュルキュルって回してそのシーンを再現したり、リョーマがシャワー出してるシーンもペンライトを白に光らせてひっくり返してシャワーが流れてるみたいなのを再現して、えっ!?すごい!!発想力天才かよ!って思いました。

私は応援上映に行くのは5回目で『名探偵コナン』の作品で2回、『おっさんズラブ』、『うたの☆プリンスさまっ♪』、そして『テニスの王子様』です。まだまだ不慣れでまわりの様子をすごくうかがってしまったりするのですが、みんな自由に節度ある発言でユーモアもあってすごいなぁ…と毎回感心しています。
私はバラエティに出させていただくこともあるのですが、大人数の中でガヤを言うのがとても苦手です。応援上映はちょっとだけそれと似てるようなところがあって、みんなが発言してるとすごい笑いが起きるけど、私のときに滑ったらどうしよう…とか考えてしまい、応援上映自体は本当に楽しかったのですが、収録で何も話せなかったときの感覚とちょっとだけ似ていました。

でも、跡部さまが出てきたときと、手塚部長が出てきたときに、
「きゃーーーっっ!」と言えたので、もう大満足です。
次行くときは、何か発したいと思います。
あんりに「『テニスの王子様』の応援上映マジみんな瞬発力すごい!」という話をしたら興味を持ってくれて、「私も行きたい!」と言ってくれました。いつかどこかの現場に、私とあんりがいるかもしれません。
ミリしら(編集部注:1ミリも知らない、と言う意味)で映画を観ても、すごく楽しいのが『テニスの王子様』の魅力だなと思いました置いてけぼりにならないんです。
そして鑑賞後の高揚感。なんだこの気持ちは…誰かに話したい!共有したい!という気持ちになります。

映画『リョーマ!The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様』の応援上映にはこのペンライトで参戦!

『リョーマ!(以下省略)』を見てから、Huluで『テニスの王子様』を観始めたのですが、本当に毎日面白くて観入ってしまって準備する手を止めてしまいます。
酒寄さんも『テニスの王子様』は履修済みなので観たことを毎回話していました。
「今、関東大会の立海との戦いだよ!」と言ったら
「私、仁王好き!」と酒寄さんが言っていました。
仁王はコート上のペテン師と言われる人で、“イリュージョン”というプレイスタイルの選手です。
酒寄さんが「私は仁王に姉がいることも知ってるよ!」と言っていたので、
「テニプリって沼だね!」と言ったら酒寄さんが
「プロフィールで家族構成調べ始めたら終わりの始まりよ!」と言っていました。
ちょうど酒寄さんに連絡する前に、私は越前リョーマの家族構成を調べていたのでそのことを伝えると、「もう始まっている。ようこそ!」と酒寄さんに受け入れてもらいました。

映画の曲で掛け声とかわからなくて、一緒に行った榎本さんに「できなくて悔しい…」と伝えたら、その帰り際に榎本さんが曲をすぐ教えてくれて、オタクの布教力すごい!と改めて思いました。
X(旧Twitter)に『テニスの王子様』の感想を書いたら、みんなも「田辺さんが好きになってくれてうれしいです!一緒に沼りましょう!」とか「◯◯君もおすすめです!」と、迎え入れてくれてうれしいです。
長く続くコンテンツは、今更ハマるの遅いかしらと不安だったりするけど、こうしてみんなが布教してくれるので怖くないですね!
まだテニプリのアニメは170話くらいまでしか観ることができていませんが、これからもどんどん素敵なキャラクターが出てくるのかと思うとワクワクしますし、他にも推しができそうなので楽しみたいと思います!(田辺)

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

本連載をまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』大好評発売中!!
本連載をまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』大好評発売中!!

 

本連載から36回分のエッセイを厳選セレクトして掲載。巻頭には32ページにわたり、沖縄で撮影されたほっこり癒される4人のグラビアを収録。その他、ぼる塾自身が初めて語った「ぼる塾」についてのロングインタビューなど、ぼる塾の魅力が詰まった永久保存版!
書名:思い、思われ、食べ、ぼる塾。
定価:1,980円(税込)
体裁:288ページ ※とじ込みスペシャルステッカー付き/B6 変形判
発行:小学館

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

▼沖縄ロケのバックステージ動画もCanCamYouTubeチャンネルにて公開中!

 

▼まずはここから読んでみてください!【人気のバックナンバー】

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第29回 あんりさんの回「元暴走族のお父さん」

第68回 はるちゃんの回「整形した理由」

第98回 酒寄さんの回「ABAB上野店、閉店」

 

ぼる塾 プロフィール
『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。
 
酒寄さんが育休中にnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1400/ヨシモトブックス)発売中。
©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

 

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式Twitter 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/田辺智加(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子